人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと寒さも

まだ寒い事は寒いけど少しずつ寒さも和らいで来ているような今日この頃。001.gif

来店されるお客さんの関心事は『寒さに強い花』。009.gif

がっつり寒さに強い花は、ご存じ『パンジー・ビオラ』だけど
寒ささに強いけど売場で地味に存在する花もある。006.gif

『アリッサム・サクサティーレ・サミット』
ちょっと寒さも_a0228333_17165233.jpg

宿根のアリッサムで黄色い小花が一足早い春を感じさせてくれる。


『フチンシア・アイスキューブ』
ちょっと寒さも_a0228333_1720259.jpg

これもアブラナ科なのでアリッサムの仲間だ。
横に広がるようにして増える宿根草で、アリッサムのように葉っぱが黄色くなる事は少ない。

『リナリア』
ちょっと寒さも_a0228333_17263013.jpg

別名は『ヒメキンギョソウ』でキンギョソウよりは丈夫なような気がする。
見た目は弱々しそうに見えるけど案外丈夫だ。

店内売場は華やかな花で溢れているけど外売場では花もスタッフも縮こまっている。025.gif

もう少し、もう少しで春はやって来る。058.gif
Commented by ちゃえ at 2012-02-12 04:58 x
寒いけど、どこかちょっとだけ春が近づいてるように感じます。
会社の入り口の寄せ植えも、枯れてるのもあったり・・出入りするたびに
「これじゃ~風水からしても宜しくないなぁ~」と思いつつ厳しい寒さで
手を出せないでいます。
そろそろこんなお花でも入れてあげなくちゃね。
リナリアって、ひ弱な感じですが・・強いのね、了解です。
Commented by hibari1016 at 2012-02-12 20:55
こんばんは、ちゃえさん。
太陽の日ざしがもう冬じゃない感じでほっこりします。(^-^)
私も寒いのをいい事に我家の花の水やりも
サボりがちで・・・(;^-^A
リナリアも寒さにがっつり強い訳ではないけど
0℃以上の気温があれば大丈夫だと思います。
可愛らしいしお勧めですよ。
Commented by i-z-m927 at 2012-02-14 21:33
こんばんは。
アリッサム・サクサティーレ・サミット 
ミニ菜の花みたいですね(*^。^*)
hibariさんの売り場の写真見ていたら春と勘違いしそうです♪
Commented by hibari1016 at 2012-02-14 21:58
i-z-m927さん、こんばんは。
前振りも無しにブログにおじゃましてごめんなさい。
ミクシィでお付き合いさせてもらってるトロです。(;^-^A
きちんとお知らせしてからおじゃますべきだったのに
順番が違ってしまって。
このアリッサム・サクサティーレは春を告げる花の雰囲気がありながら寒さにも強いので今一番のお気に入りです。(^-^)
by hibari1016 | 2012-02-10 18:22 | | Comments(4)