人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋冬の花壇を作る

長年ほったらかしだった店の花壇を、今年の春から土の改良から始めた。

今まで自分の家の花壇しかしてこなかったので
あまりにも広いと言うか長い店の花壇は手に余り頭をかきむしる日々だった。

春から夏の花壇へ作りかえる頃には少しは慣れて来て手際もよくなった・・・と思う。

一週間前にまだきれいに咲いていた夏の花々をもったいないけど全部できなかったけど抜いて
『牛フン』を混ぜ込んでおいた。

今日はその続きで、とりあえず道具や『コニファー』を揃える。
秋冬の花壇を作る_a0228333_23213918.jpg
専務命令で売場にある物だけで作るように言われていたので接客の合間に集めて
まずはこれだけ植えた。

秋冬の花壇を作る_a0228333_2326241.jpg
『コニファー』は大きくなられても困るし『シルバーリーフ』は過湿にも弱いので鉢のまま植えてある。

秋冬の花壇を作る_a0228333_2326579.jpg
植えてある植物を売ってほしいと言われる事もあるので値札もつけたまま。(;^-^A
秋冬の花壇を作る_a0228333_232743100.jpg
空いている所には『ビオラ』を植えるつもりだけど同系色でまとめるか
カラフルに多色使いにするかどっちにしようかな。(^-^)
Commented by サイタサイタ at 2012-10-25 09:31 x
ヒバリさん、こんにちは♪
お店の花壇のお手入れを任されるなんて、うらやましいなぁ〜☆勿論、広いから体力的にもきついだろうし、デザイン考えるのも難しいんでしょうけどね。
でも、いいなぁ〜!お店の苗を使えるんでしょう?
私もいつか、どこかの花壇の植栽を任せられるようになれるでしょうか?なりたいなぁ☆
Commented by ようこ at 2012-10-25 16:03 x
コメント、お見舞い、ありがとうございました。
どうも神経痛のようで、まだ右半分、こりと痛みがあり、ブロック注射するしかないみたいです。我慢しないで明日、医者に行ってきます。
町内でお勧めの整形外科等、知っておられます?
今日は高田地場産業のならリビングフェスタに行ってきました。
なんとか、行けました。
今晩、レポート?アップします。
では、お庭作り、頑張ってくださいネ!
Commented by hibari1016 at 2012-10-25 22:24
サイタサイタさん、こんばんは。
今の店に就職した時からほったらかしだったこの場所を
花壇にしたかったんです。
でも、中々言いだせなくて今年の春からの花壇作りとなりました。
もちろん売場の苗を植える訳ですが、養生所の苗も使います。
なんせ自宅の庭とは規模が違うので
春夏はごった煮のような花壇になってしまってました。(;^-^A
Commented by hibari1016 at 2012-10-25 22:28
ようこさん、こんばんは。
神経痛だったんですか・・・私も神経痛なので辛さは分かります。
ブロック注射をされるなら橿原市の『みなみクリニック』をお勧めします。
ペインクリニックなので痛みを治すのが専門の病院なんですよ。
私もここに通っています・・・と言っても投薬治療ですが。
Commented by ようこ at 2012-10-25 23:28 x
みなみクリニック、私、行ってるんですよ。院長が友達みたいに話してきますよね。ただ、これからの事を考えると近くの医者を持つのも、と思ったんですが、大淀には、痛みの専門ってないですよね。みなみクリニック、予約制ですよね。痛いのって辛いですねー。
Commented by hibari1016 at 2012-10-26 00:19
『みなみクリニック』は当日でも電話で予約できれば行けますよ。
県立医大にもペインはあるけど紹介状が無かったら余分なお金がかかりますし・・・。
医大のペインの先生より、みなみ先生の方がお上手です。(;^-^A
by hibari1016 | 2012-10-24 23:41 | 仕事 | Comments(6)