人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家の庭の5月は。。。

着々と夏への準備を始めている我家の庭。
園芸店に勤めているのに、と言うかだからこそ今の時期は忙しくてほとんど手入れできていない。

時間の切れ間を縫うように少しずつ草を取り
これまた少しずつ買ってきた苗を植えてやっと夏の庭の雰囲気が見えてきた。


冬の間はさっぱりだった『スーパーアリッサム斑入り』は見事に復活!
我家の庭の5月は。。。_a0228333_23401040.jpg

そして挿し木からここまで育った『シモツケ』は、もう小さな蕾をつけている。
我家の庭の5月は。。。_a0228333_23402810.jpg
今年はアプローチのタイルも新しく変えたから、
ライムグリーンの葉色が特にきれいに見えるような気がする。

前のタイルは濡れると滑りやすくなるので家族全員が何度か転んで痛い目にあっていた。(; - -)

20年以上も滑って転ぶのに我慢していたのは先立つものが心配で
なかなか思いきれなかった訳で・・・。

でも、去年の11月に生まれた孫娘が滑ったのでは大変なので
先立つものが心配だなんて言えなくなりやっと思いきって工事をお願いできた。(;^-^A


そして、シェードガーデンを彩る大好きなカラーリーフたち。
我家の庭の5月は。。。_a0228333_23385613.jpg
去年植えた時は大人しい雰囲気だった『ロニセラ』は元気よく茂って
今年植えた『ラミウム』も早々と領地を広げつつある。


植えるのを忘れて袋の中で芽が出てた『ギボウシ』も無事成長中。(;^-^A
我家の庭の5月は。。。_a0228333_23393523.jpg
我家の庭の5月は。。。_a0228333_23394918.jpg

古株の『ギボウシ』はさらに大きく、これまた古株の『ヒューケラ』も競争するように成長中だ。
我家の庭の5月は。。。_a0228333_23392088.jpg
あと一ヶ月もするとまた植物の勢力図が変わってくるんだろうな。
花壇の土の表面をじっと見てるとまだ新しい芽が顔を出しそうだし。

これから成長すると言う今の時期が一番好きかもしれない。
花ガラ摘みや切り戻しの心配をまだしなくていいから。(;^-^A




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)



by hibari1016 | 2014-05-15 00:42 | | Comments(0)