人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観葉植物の寄せ植えを3年ぶりに植え替えする。

美容室のエントランスを飾る寄せ植えを担当させてもらうようになって、ちょうど3年。

表の寄せ植えは半年に一回くらい植え替えをしているのに
店内用の観葉植物の寄せ植えは長く持っていてそのままだった。

でも、さすがにバランスが崩れてきたので今日は植え替えに行かせてもらった。

前回は高さのある『サンデリアーナ』を主木に植えたのが
『サンデリアーナ』が更に大きくなって別に独立させる事に。

前回に植え込んだうちの『レックスベゴニア』と『ミスキャンタス』は
そのまま使って『レックスベゴニア』の大株をメインに植え替えた。
観葉植物の寄せ植えを3年ぶりに植え替えする。_a0228333_22084946.jpg
この写真を撮ってからまた要らない部分をカットしたりして
ちょっと気分は美容師さん。(;^-^A

カットする所はずいぶん違うけど仕上げでハサミを入れるのは
寄せ植えも同じだ。

ここの美容室は北向きでほとんど日があたらないので外でも置けるけど
使いまわしした赤い『レックスベゴニア』が戸外に慣れてないので少し様子を見て
落ち着いてきたら外に置いてもらってもいいことを伝えようと思う。

観葉植物といえども自然界では戸外で生きている。

日本の冬の寒さと夏の直射日光に耐えられない物が多いので
室内インテリアとして活躍している事が多い。

この寄せ植えも直射日光にさえ当たらなければ
夏の間は戸外の方が元気に過ごしてくれるはず。

10月の中ごろには店内に入れてもらわないと危ないと思うけど
いつごろ寒さが来るなんて事はその時になってみないと分からないしなぁ。

私が毎月カットをお願いしているから
様子を見ながらアドバイスさせてもらおうと思う。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)






by hibari1016 | 2015-06-24 22:55 | 仕事 | Comments(0)