人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壊れてからでは困るので・・・。

今から8年くらい前、急に洗濯機が動かなくなり
顔色を変えて家電量販店に駆け込んだあの日。

ベテランの販売員がさっと私に近づき
彼は顔色も変えずに私に声をかけてくれた。

きっと「今、洗濯機が壊れた」みたいな顔をしてたんだろうな。

それから何年かして真夏に冷蔵庫が壊れたときはもっと悲惨だった。

なんか冷蔵庫の中が冷えてないなぁと思っていたのに
モーターの音がしていないのに気がつかなくて冷凍食品は全滅。

毎日使う家電は壊れてから買いに行ったのでは下調べや
値段を吟味するヒマもないからついつい高い買物になってしまう。

一般的に洗濯機の寿命は7~8年とか。

ならば今回は壊れる前に買いに行こうとたまたま来ていた次男一家と
新規開店セール中の家電量販店に行って来た。

今時の洗濯機はドラム式は言うまでもなく普通の全自動洗濯機でも
昔とは値段が一桁違うような気がする。

ネットの口コミを見たりメーカーのHPを見たりして
下調べをしてから行ったので落ち着いて見られたけど、やっぱり高い。

迷っていたらやっぱりベテランの販売員が声をかけてくれて
「お値段は相談させていただきます」と言うので相談してもらって
日立のビートウィッシュに決めた。

偶然にも今使っている洗濯機の最新機種だった。

私も見る目あるのね、なんて思いながら購入手続きをして
今月の30日には届けてもらう事に。(;^-^A

今の洗濯機が壊れた訳じゃないので急いでなかったので
お互いの都合のいい日を合わせて行くとこうなった。

ちょうど冬に買った炊飯器を夏のボーナス払いにしてあったので
引き続き冬のボーナス払いで1月に支払うようにしてもらったので
これから全力でお金をかき集めなくてはいけない。

ここ2~3年は家電が次から次へと壊れて
ずっとお金のやりくりをしてるような・・・。

こういう時は植物でも見て癒されよう
と言っても店の『ラズベリー』の画像だけど。(;^-^A
壊れてからでは困るので・・・。_a0228333_22114480.jpg


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)



Commented by 7saikaranocherry at 2015-07-20 08:42
そうなんですよね〜
壊れてからあわてて買っちゃう・・・
もうそろそろかなと思うのは下調べしておくのは
良い考えですね😄
Commented by 125teru at 2015-07-20 15:11
えらいですね^^;
我が家の冷蔵庫も昨年夏(7月)に壊れてしまって
冷えないなと思って詰め過ぎ?って思っていると
冷蔵庫のせいでした^^;
主人の友達がPanasonicの代理店をしているので
即、電話して持って来てもらいました。勿論、色などの
選択の余地なしでした・・^^;
その前の年には急に洗濯機が潰れて こちらの方は
冬場でございました・・厚手の洋服が絞れずに
困りました^^; しかし、高額商品の為になかなか
潰れるまで買換え出来ませんよね^^; しかし、夏場の
冷蔵庫が潰れると本当に困ります^^;
Commented by hibari1016 at 2015-07-20 16:32
こんにちは、チェリーさん。
冷蔵庫や洗濯機は一番よく使う夏場に壊れることが
多いそうで二度と慌てたくはないので
9年も使ったらもういいかと決めました。
下調べ、大事です。
Commented by hibari1016 at 2015-07-20 16:34
こんにちは、teruさん。
掃除機とかだったら壊れてから買いに行っても
そう慌てませんが洗濯機はそうは行きませんでした。
急に買うとなると選択の余地がありませんしねぇ。(;^-^A
でも、洗濯機は高級化して来ているのか
ずいぶんとお高くなっていて参りました。
by hibari1016 | 2015-07-19 22:36 | その他 | Comments(4)