人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう

今年も水引草が咲く季節がやって来た。

山の中の住宅地にある我家の環境が好きなのか
うっかりしていると物凄く増える。

もう15年以上前のちょうど今頃に急に私の祖母に会いたくなって
当時高校生だった次男を連れて祖母が入居していた老人ホームに行った事がある。

その頃は夫の母の介護に必死で
祖母に会いに行こうと言う気持ちの余裕も無かった。

夫の母を見送ってから仕事を始めて
これまた祖母に会いに行こうと思う余裕が無い日々。

ある時もう祖母が100歳を迎える事に気がついて
何がなんでも会いに行かなくてはいけない気持ちになった。

20年ぶりくらいに会った祖母は「ほんまに○○子か?」と
何度も私に聞いたのは私がすっかりオバサンになってしまい
娘のころの面影がもう無かったからなのかも。(;^-^A

実家の母も一緒に行ってくれていたので母娘孫の話は尽きず
曾孫にあたる次男も合わせると4世代集合のひと時だった。

その一年後に祖母は100歳の天寿を全うした。

祖母の訃報を聞いた時、あの時は祖母に呼ばれたんだなと気がついた。

亡くなった祖母の枕の下からは、その時に撮った家族写真が出てきたそうだ。

母からその事を聞いたとたん受話器をにぎったまま
崩れ落ちるようにしゃがみこんで涙が止まらなくなった。

ごめんなさい、お祖母ちゃんごめんなさい
と何度も声に出しながら謝ることしかできなかった。

それが『感謝すること』を考えるようになって思った。

ごめんなさいではなくて『ありがとう』と言わなくてはいけないと。

私が小さいころからどれだけ祖母に可愛がってもらって来たかが
走馬灯のように脳裏をめぐり祖母へ泣きながら心の底から
『ありがとう』と何度も呟いた。

水引草は祖母の所へ行った時に寄った道の駅で買った苗で
花が咲く季節になると祖母を思い出す。

が、しかし・・・いくらなんでも増えすぎやと毎年思う。

しかも花が小さいので写真に撮るのが難しい。

なので、他の花の写真を・・・(;^-^A

『メドーセージ』
ありがとう_a0228333_21230623.jpg

『ベゴニア・タブレット』
ありがとう_a0228333_21232620.jpg

『サルビア・アズレア』
ありがとう_a0228333_21235774.jpg

『ユーパトリウム・チョコラータ』
ありがとう_a0228333_21234630.jpg

『ペラルゴニュウム・ラベンダーラス』
ありがとう_a0228333_21240301.jpg


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)











Commented by 7saikaranocherry at 2015-09-26 06:54
読みながら光景が浮かび私も涙があふれました😢
呼ばれるってあるんですね・・・・
写真を見て楽しかった会話を思いだし
またそっと枕にしまう時 きっと笑顔だったと思います。
Commented by hibari1016 at 2015-09-26 21:03
写真を見て笑顔・・・そうですね。
きっと和んでくれたんだと思います。(^-^)
by hibari1016 | 2015-09-25 23:12 | 思い出 | Comments(2)