人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンセチア

クリスマスが近づくと入って来る『プリンセチア』。
プリンセチア_a0228333_22452780.jpg

最初は『ポインセチア』のピンク色バージョンだと思っていたら
けっこう強くて『ポインセチア』よりは扱いやすい。
プリンセチア_a0228333_22451771.jpg
基本的には『ポインセチア』と同じで寒さに弱く
水をやりすぎても乾燥させすぎてもダメと言う気難しい植物だ。

まだ園芸の仕事を始めたばかりの頃に「いったいどーすりゃいいんだ」と
ぼやきまくった事がある。(;^-^A

今でもあんまり得意じゃないけど売場で管理する要領としては
1000倍に薄めて使う液肥を2000倍に薄めて週2回やると
けっこうしっかりしてくれる。

園芸本には肥料は要らないとか書いてあるけど
売場はそうそう明るい所ばかりでもないので
液肥をやる事によって暗い場所でも育ってくれるのかも。

これが分かるのに7年もかかった。(; - -)

年に一回短期間扱うだけの植物だから覚え切れないうちに
シーズンが終わってしまうせい?

いやいや、私の勉強不足だろう。

なんせ12月25日を過ぎたら一つも売れなくなってしまう季節物だから
逃げていたんだろうなぁ、情けないけど。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)





by hibari1016 | 2015-10-22 23:00 | | Comments(0)