植えこんでから5日経った裏庭の花壇。

少し落ち着いて来て、これから植え足して行く花やリーフを
あれこれ考えるのが私の楽しいひと時になっている。
a0228333_16283986.jpg

今年の花壇のメインは『カラー・スプリームメモリーズ』で
黒に見えるほど濃いえんじ色の花に惹かれて思わず買ってしまった一株。
a0228333_21351168.jpg
a0228333_16293047.jpg

その脇に植えたのが『リシマキア・ボジョレー』。
a0228333_16291455.jpg

『ヒューケラ』の花穂も小さな花なのにけっこう目立つ。
a0228333_16285471.jpg

『ティアレラ』の葉も『ホスタ』の間からひょっこり顔を。
a0228333_16294342.jpg
宿根草や一年草のそれぞれの株の広がり方も考えてポツンポツンと間隔を空けて
植えてあるので植え足すのかそのまま行くのか考えるだけでワクワクしてくる。

この花壇、これからどんな顔を見せてくれるんだろう。

朝起きて窓を開けて見るとパッと目が覚める。(;^-^A

ただ、ブロックがそのまま見えているのが嫌でレンガでも貼りたいけど
DIYは苦手なので考えただけでも目まいが。(; - -)

どうしたもんやろ・・・。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)




by hibari1016 | 2016-05-19 22:00 | 花壇 | Comments(4)

裏庭は季節ごとに植え替えて楽しむ花壇が居間からすぐ見える。
なので表庭より私にとっては大事な場所。

今年の裏庭花壇のメインに迎えたのは、『カラー・スプリームメモリーズ』。
花も葉も黒い魅力的な姿だったはずが、しばらく置いていたら葉がグリーンっぽくなって来た。

この場所はウッドデッキから即花壇になっていて屋根もあるので
花壇としてはちょっと特殊な環境。
a0228333_14442274.jpg
陽射しが届かない時間も長いので『ヒューケラ』や『インパチェンス』も植えてある。
そんな場所に『カラー』を植えるのはちょっと考え物だったけど
どうしてもアクセントとしてここに植えたかった。(;-^-^A

もう3年目くらいの『ヒューケラ』は、花も咲き始めた。
a0228333_14450972.jpg
a0228333_14452553.jpg

そしてこれも確か3年目の『ステレオスペルマム』も枯れ木のようだった幹から芽が。
もうここまで太くなったら茎ではなくて幹と呼びたくなる。(;^-^A
a0228333_14462656.jpg

この花壇の一番東に植えてある『アスチルベ』はもう10年以上毎年咲く。
a0228333_14454106.jpg
a0228333_14455308.jpg
なるべく長持ちしてできるなら毎年咲いてくれるような苗を植えたい
要するに節約ガーデンにしたい訳だ。(;^-^A

ウッドデッキに座って風に吹かれながらぼぉ~っとする時間が至福の時。

心の中が透明になって行くような私の大事な時間になる。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)


by hibari1016 | 2016-05-14 16:50 | 花壇 | Comments(0)

あまりにもあまりにも暑い今年の夏にすっかり負けて
気にはなりつつ支店の店花壇を放置・・・。

今日は暑さが少しはマシだったので売れ残っていた『ハイビスカス』や
暑さに強い『ニチニチソウ』とかをこってり植えてしまったのが炎天下の午後1時。
a0228333_23523030.jpg
この後はエアコンの風の下で水分補給しながら、しばし休憩。

少しは暑さがマシとは言うものの、やっぱり暑いことは暑いの
で悲しいかなお客さまは少なかった。

こういう日は、ひたすら花ガラを摘んだり水をやったり
店花壇の植え込みも頑張った。

そして夕方の花壇は・・・。
a0228333_23513517.jpg

宿根草も多いので全部植え替えたわけではないけど
ちょっとテンコ盛りになってしまった。(;^-^A
a0228333_23515473.jpg

反対側から見ると・・・。
a0228333_23520329.jpg
気になっていた店花壇の植え替えが出来たので
肩の荷がおりたような気分。

これで10月か11月ごろまで寒さが来るまで手入れをしながら
維持していきたいと思う。

しっかし、こうやって写真で見ると垢抜けない花壇だなぁと思うけど
売れ残ってる苗や養生所の苗とかを使うので
もう一つ纏まりが無いのかもしれない。

でも、お客さまに地植えしたらこんな風になるんですよ
なんて説明できる。

それで納得して買ってくださる方もいるので
花壇が役にたっていない訳でもないのでいいのかなぁ
と自分で自分を納得させてみた。


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)




by hibari1016 | 2015-08-23 00:26 | 花壇 | Comments(2)

春の園芸シーズンから『母の日』にかけて言い訳めくけど
ずっと忙しくて自宅の庭はほぼほったらかし。

『母の日』が終わってからやっと心の余裕が戻って
買いためていた花苗を植え込むべく裏庭の花壇の整理を始めた。(;^-^A

いつもは腐葉土や牛フンを混ぜ込んでよく耕すのを今年は日にちも無いので
古い根っこや枯れた枝やらのゴミをガサッと取り除き
新しい土をこれまたガサッと入れ込んだ。

もちろんマグァンプも混ぜて更に上から土をかけて花苗を仮に置いてバランスを見て
なんとか植え込んだ『ベゴニア・タブレット』と『ダイアモンドフロスト』。
a0228333_19165871.jpg
ひょろっと長いのは冬越しした『ステレオスペルマム』で
冬越しするなんて思わなかったので、嬉しい誤算だ。
要は5月になるまでほったらかしだったので
いつものように抜かなかったのが良かったみたい。(;^-^A

ちなみに植える前は・・・。
a0228333_19162667.jpg
ここは居間の目の前なので窓を開ける季節なると、嫌でも目につくようになる。

で、今日は頑張った。(^-^)
a0228333_19175248.jpg
a0228333_19181874.jpg
a0228333_19180586.jpg
まだ完成にはほど遠いから空いてる所に何を植えて行くのかを
ぼぉ~っと花壇を眺めながら考えるのがしばらくは一番の楽しみだ。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)






by hibari1016 | 2015-05-11 19:37 | 花壇 | Comments(0)

冬枯れの店花壇

建物に囲まれた街中にある本店に比べて寒風吹きすさぶ支店は
自然豊かと言えば聞こえはいいけど植物とスタッフにとっても環境は厳しい。

おまけに延々と横に長いので手入れが追いつかないのが辛いところだ。
a0228333_22183163.jpg
辛うじて寒さに強い植物が頑張ってくれているので何とか花壇としての体裁は保っている。
a0228333_22181512.jpg
やっぱり『ストック』や『キンギョソウ』は強い!
a0228333_22184457.jpg
『カレックス』も小さな3号ポット苗だったのが、この存在感。

だだっ広いこの支店で一日働くと1000歩を越す歩数になるから
体力はあるつもりだった。

でも、今日は用事があって大阪の地下鉄を乗り継いで出かけたら階段の上がり下がりが辛くて
帰りの電車では居眠ってしまう始末。

どうやら水平移動は平気なのに階段のような上下運動は苦手らしい。

田舎に住んでいると車で移動するからあんまり歩かない。

ところが都会の人はこんなに階段を上がったり下りたりするし
車より電車移動が主だから足腰が鍛えられているような気がする。

都会に住んでる人ってすごいわぁ。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)






by hibari1016 | 2015-01-28 22:41 | 花壇 | Comments(2)

11月の始めに植え替えた店花壇。
この中に耐寒性が今一つ分からなかった花があるので3種ほど
実験しようと植えてみた。
a0228333_20554847.jpg

とりあえず12月の終わりの状態は。
a0228333_21293648.jpg

今回試そうと思った花は『ベロニカ・グレース』『ピンクセージ・ラビアツス』
『プレクトランサス・ピンククリッカー』の3種。
a0228333_21300676.jpg

残念ながら『ピンクセージ・ラビアツス』は一番先にあえなくダウン。
a0228333_22211963.jpg
代わりに『キンギョソウ』や『ストック』に植え替えた。
a0228333_21295005.jpg

そして『プレクトランサス・ピンククリッカー』は12月の始めごろまで頑張ってくれたけど
12月とは思えない寒波にやられてダウンした。
a0228333_22241547.jpg

で、いまだに頑張っているのが『ベロニカ・グレース』。
a0228333_22051520.jpg
花は少なくなったけど葉っぱはチョコレート色に変わり花が少なくても
いいアクセントになってくれている。

『ビオラ・ぶどうももか』も植えた時より花色が濃くなって花壇全体が濃いめな印象になってきた。
a0228333_22065142.jpg
秋にお客さまから「寒さに強いのはどれ?」とよく聞かれるので
これからは『ベロニカ・グレース』をお勧めしよう。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)

by hibari1016 | 2015-01-04 22:12 | 花壇 | Comments(6)

まだ製作途中の店花壇

本店の木製花壇は小さいのですぐに出来た。
でも、支店は広いので少しずつ植えて行くしかない。

植えっぱなしの宿根草もあるので部分的に夏花を抜いて
腐葉土や牛フンを混ぜ込んで花壇の土をふかふかにすることから始めた。

それから主に苗の養生所から良さそうな苗を選び売場からも今の時期にお勧めしたい苗を選んで
土まみれになりながら途中まで植えたのが・・・。
a0228333_22484353.jpg

この支店、全部が売場ではないけど約1600坪あるので、
一日働くと10000歩くらい歩いてる気がする。
a0228333_22491282.jpg
ここを奥までずず~っと植えるのは無理で
毎年半分くらいのところでギブアップしてしまう。(;^-^A

今年はどこまでいけるのやら・・・。


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)


by hibari1016 | 2014-11-07 23:04 | 花壇 | Comments(0)

秋から冬の店花壇

一週間ほど前に植えた時はもう暗くて花色もよく分からなかった店花壇。

成長した花たちとド派手な看板を一緒に撮ったけど、確実に看板に負けてる・・・。
a0228333_21104513.jpg

でも、一応ピンク系でまとめて植えてあるので辛うじてリンクしてるかも。
a0228333_20554847.jpg
この花壇の中の『ビオラ・ブドウももか』が苗のときに見るより
こうして植えた方がとてもきれいに見えることを発見。

この花壇を見て苗も買ってもらえるといいな。(;^-^A


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)



by hibari1016 | 2014-11-05 21:08 | 花壇 | Comments(0)

この間まで暑かった記憶があるのに、もう秋は駆け足で進んでいる。
夜なんか上着を着ないと寒いくらいで店の花壇の植え替えも気にはなっているものの
中々時間がなくてやっと先週に夏の花を抜いて土の改良をしておいた。

そして今日は「植え替えするぞ!」と思ったら案の定忙しくて
植え替えが済んだらもうすっかり夜。
a0228333_22042529.jpg

ピンク系でそろえたつもりなのに、これではよく分からない。
a0228333_22043811.jpg
少し落ち着いたら明るいうちに写真を撮らないと。(;^-^A


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)


by hibari1016 | 2014-10-29 22:20 | 花壇 | Comments(0)

白い鉢にグリーンの寄せ植えと言えば観葉植物の寄せ植えを連想するけど
とてもきれいなグリーンの『エキナセア』があったので寄せ植えに。
a0228333_18335808.jpg
色々なグリーンを使いたかったので『ピレア』と合わせてしまった。
直射日光のあたるところには置けないけど半日陰なら大丈夫・・・だと思う。

蕾がたくさん付いていたし肥料もちゃんと仕込んだし。

真夏は完全に日陰に置いた方がいいかもしれないけど
今のうちなら『ピレア』も元気に過ごしてくれるはずだ。(;^-^A

ただ、このグリーンの『エキナセア』けっこうお高くて計算する時にビックリ!

やっぱり良い苗は、高いわ。


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)




by hibari1016 | 2014-07-04 18:43 | 花壇 | Comments(0)