カテゴリ:庭( 41 )

秋色のカシワバアジサイ



庭の片隅のついつい忘れがちになる所に植わっているカシワバアジサイ。
少し前から紅葉していたんでしょうが、今日やっと気がついて・・・。

a0228333_16125792.jpg



夕日がさす時間に撮ったので更に赤身が増して見えるのが、とてもきれいでしばし見惚れてしまいました。

a0228333_16131261.jpg


a0228333_16124069.jpg



ふと下を見ると鳥の羽が落ちていて思わずじっと見るものの、何の鳥か分からずじまい。
たぶん小鳥だと思うのですが、いったい何ていう名前の鳥なんでしょうか。(;^-^A

a0228333_16133328.jpg

山間部に住んでいるので色々な鳥が庭にやって来ます。

分かっているだけでも『メジロ』『ヒヨドリ』『モズ』『キジバト』などで
名前の分からない鳥まで含めるとどれだけ訪問してくれていることか。

中には『ヒヨドリ』のように花びらを食べてしまう迷惑なお客さんもいるけれど
千客万来な庭です。

初夏には『ホトトギス』が鳴き、春にはたまに『ウグイス』も。

姿を見ることはほとんどないお客さまたちで賑わう我家の庭です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-11-10 18:09 | | Comments(0)


見かけによらず寒さに強いストックを今年も植えようと買って来たものの
まずは蔓延る雑草を抜くことから始めないといけなかった、うちの庭。

雑草を抜いた後には夏越ししたハボタン・ステンレスシルバーが登場。(;^-^A

猛暑を無事に耐え抜いた葉色は去年より味わいのある表情をしていました。
a0228333_16210235.jpg


a0228333_16211298.jpg



そこへ植えるのは八重のストック。
a0228333_16212530.jpg


a0228333_16213374.jpg



これまた夏を越した宿根草と合わせて植えてみたら、ストックよりハボタンの方が目立っているような気が。

a0228333_16221104.jpg

これから少しずつ苗を植え足してどんな庭にしようかと考えるのも楽しいひと時ですね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ









by hibari1016 | 2017-11-04 16:43 | | Comments(0)


夏の間、ほぼ放置状態だった庭をどうにかしないとと思うのに
雨続きでますます放ったらかし状態に・・・。

今日は休みで、やっとお天気も気温も良い庭仕事日和でした。

で、買ったままで放置していた『ヒューケラ』から植え込み開始。
a0228333_17531531.jpg


次は、これまた買ったままだった『ゴンフォスティグマ』を。
a0228333_17534743.jpg


a0228333_17540101.jpg



植えっぱなしで悪くなった所をカットして小さくなってしまった
『セネシオレウコスタキス』もそっと植えて・・・。
a0228333_17545331.jpg



地植えにしたら消えてしまった『エキナセア』は、鉢植えにしたら小さいけど花いっぱい。
a0228333_17552273.jpg



毎年ブロック塀とアプローチのタイルの間から勝手に生えて来る『シュウメイギク』。
a0228333_17550443.jpg

まだまだ手を入れないといけない庭だけど、少しずつ楽しんでやって行こうと思います。
でも、ほんとは裏庭の手入れをしているヒマがあったら表側の庭をきれいにしたら?と言われるかも。(;^-^A




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-10-27 18:24 | | Comments(2)

梅雨の庭

洗濯物が乾かないなぁと思いながら窓の外を見ると
シトシトと梅雨の雨が降っている。

庭の花たちは、雨に洗われてとってもきれいに見えた。

最近植えたばかりの『アルテルナンテラ』は
『バロータ』の淡いグリーンの葉によく映えて良い感じ。
a0228333_14424523.jpg

a0228333_14434250.jpg



植えたことすら忘れていた『ゲラニウム』もしっかり花を咲かせて存在を主張している。
a0228333_14435901.jpg



名前を思い出すのに一苦労だった『ゴンフォスティグマ』は可憐な白い花を。
a0228333_14432197.jpg



そしてうちの庭で一番暗い所に生えているのが『ホスタ』。
今年はなぜか花の大盤振る舞いをするつもりらしい。
a0228333_15145076.jpg


a0228333_15150388.jpg

大事なカメラが雨に濡れないように傘をさしながら不自由な体制で撮ったけど
晴れた日とは違った姿を花たちが見せてくれて心落ち着く時間になった。




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-07-14 15:31 | | Comments(2)

たぶん15年くらい前に買った『シンビジュウム・キャスケード』が
今年も花を咲かせ始めた。
この花が凄いのは、部屋の中ではスペースを取り過ぎるので
一か八かで戸外で一年中過ごさせているのにしっかり花をつけること。
ちなみに我家は真冬は−5℃くらいまで下がる。
厳しい環境で育っているせいか本来は白い花が咲くのに少し赤っぽい。
a0228333_22083308.jpg


その他にも庭は初夏の花が次から次へと咲いて来ている。
ふわふわの『スモークツリー』。
a0228333_22074135.jpg


今年植えた『バーベナ・テネラ』は、白い小花が可愛らしい。
a0228333_22063991.jpg


この花を植えた所はグリーン系の植物でまとめてある。
a0228333_22070490.jpg


これまた真冬も平気で越す『ペラルゴニュウム・ラベンダーラス』。
a0228333_22072332.jpg



『シモツケ』も蕾をつけて来た。
a0228333_22081414.jpg



裏庭は『ヒューケラ』で、シェードガーデン。
a0228333_22094340.jpg


そして我家で一番の古株の『サツキ』が、満開。
a0228333_22085769.jpg
いつも花が咲いている庭をめざしてちょこちょこ頑張ってきたけど
今ではどれだけの花が植わっているのか分からない。

気になる花やリーフを見かけたらついつい買ってしまう。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-05-29 22:37 | | Comments(0)

ちょうど10日前ですが、『O`s garden』さんのオープンガーデンに行って来ました。

すぐにでもアップしたかったのに母の日前の連日出勤で
やっと今日落ち着いて美しかった薔薇の花を思い出しています。
a0228333_23575845.jpg


a0228333_23562499.jpg


a0228333_23522077.jpg


a0228333_23544387.jpg

a0228333_23591147.jpg

a0228333_23572810.jpg

a0228333_23565435.jpg

もちろん薔薇以外のお花もとってもきれい。
a0228333_23535419.jpg

a0228333_23512031.jpg

a0228333_23582927.jpg

フォトセミナーの時にはまだ薔薇は、ほとんど咲いていなかったので、良い目の保養になりました。(^-^)


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-05-21 23:45 | | Comments(0)

春が来たかと思えば

一昨日は庭で春を見つけたような気になっていたら
今日は一転して朝起きてビックリの雪景色!

峠の道を越えて出かける用事があったのでどうなる事かとひやひやしたけど
トンネルを出たら道は乾いていて拍子抜け。

普段通りに走って用事を済ませて家に帰ると道に雪は無いものの
庭の花は雪の下。

寒さに強い『花かんざし』は、びくともしていない。
a0228333_20413389.jpg

意外に頑張っていたのが『シレネ・ユニフローラ』。
a0228333_20405377.jpg

雪をよけるとこれまたしっかりしてた。
a0228333_20411498.jpg

『ストック』もある程度寒さに強いとは思っていたけど雪が積もっても大丈夫だとは思わなかった。
a0228333_20415143.jpg

もちろん『スキミア』は、どうってことの無い顔をしていた。
a0228333_20424762.jpg


暑さにも強い『ユーフォルビア・ブラックバード』は寒さにも強い。
a0228333_20431909.jpg

鉢植えした『コロキア・コトネアスター』は、面白い雪の積もり方をしていた。
a0228333_20422445.jpg
今、外の温度計を見たら、現在−4℃。
明日は確実に窓が凍り付いて明かないだろうな・・・(; - -)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ


by hibari1016 | 2017-01-23 21:20 | | Comments(0)

春の兆しが少しずつ

震えあがるような寒さが続いて庭に出るどころか見る事も無かった今日この頃。
今日は久しぶりに寒い事は寒いけど、ちょっと庭に出てみようなんて気になった。

植えた覚えも無いのにいつの間にか生えてきた『水仙』。
a0228333_14465546.jpg

a0228333_14472591.jpg

毎年一番速く花芽をつける『クリスマスローズ』。
a0228333_14452283.jpg

こぼれ種から芽を出して3年目。
やっと花芽をつけてどんな花が咲くのか、めちゃくちゃ楽しみな『クリスマスローズ』。
でも、なんだか上の写真のこぼれ種のような・・・。
a0228333_14462518.jpg

夏のハンギングを解体して植えた『ユーフォルビア』も無事に根付いたみたい。
a0228333_14445219.jpg

苗の使いまわしばかっかりじゃなく年末に新しく仲間入りした『エリカセシリフローラ』。
a0228333_14431483.jpg

花芽も見えて来た。(^-^)
a0228333_14442135.jpg

今日は液体肥料もやったし植物たちも一息ついているようにも見える。
まだまだ春は遠いだろうけど植物たちはしっかりと準備を進めているんだな、と思った。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)




by hibari1016 | 2017-01-21 15:14 | | Comments(0)

正月気分も終わり・・・

なぜか今年は年が明けてから日が経つのが遅く感じられて
今日もカレンダーを見て「え、まだ4日?」。

1日も2日もけっこう忙しくてゆっくりできたのは昨日からなのに
なんだか日にちが分からない。

昨日は、年末に植えた花壇の写真を撮ったり
今日は、夫と二人で買い物に行ったりでもう普段の生活に戻ったりしていた。

その買物に行ったのが、かなりの大型ショッピングセンター。

そこで夫がトイレに行って来ると言うので待っていたら
いくら待っても帰って来ないので電話をしたら待ち合わせ場所には来ず
売場中を探し回っていたと言う。

思わず「お父さん、団体行動苦手でしょ」と言った。
探して分からなければ携帯を持っているんだから電話をすればいいし
何より一番最初に待ち合わせ場所に来るべきだ。

本格的に年金生活に入ったからこれから二人で行動する事が増えるのに
これでは先が思いやられる。(; - -)

やっぱり買い物は私一人で行く方がいいような気がした。(;^-^A

『年末に植えた花壇の花』
a0228333_16442926.jpg

a0228333_16435700.jpg

a0228333_16441210.jpg


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


by hibari1016 | 2017-01-04 21:52 | | Comments(4)

今年も夏が暑かったからとか、蚊が多いからとか、何だかんだと理由をつけて
ろくに手入れをしなかった我家の庭にも秋の花が咲き出した。

もう5年くらい居る『ユーパトリウム・チョコラータ』は早い時期に
切り戻しをしたおかげでちょうどいい高さで咲いてくれている。
a0228333_17402917.jpg
a0228333_17404214.jpg

『サルビア・アズレア』は確か10年くらい居る?けど毎年必ず顔出してくれる。
これも何回も切り戻しをしないと伸びすぎては倒れてしまうので
今年もがっつり切り戻していい高さになった。

もとは一株だったのが、この茂りぶり。
a0228333_17410872.jpg
a0228333_17405821.jpg

そしてこれも切り戻しておいた『黒葉すみれ』は新しい葉がもこもこ出て来た。
a0228333_17412641.jpg
切り戻すのはタイミングを逃すとできなくなるのと好きなのでサボらない。

でも、草取りするのが面倒でせっかくきれいに咲きだして写真を撮ろうとしても
とりあず背の高い雑草だけ引っこ抜いて撮る・・・と言う泥縄式ガーデニングだ。(; - -)

もったいななぁ、なんて自分で自分に突っ込んでしまった。(;^-^A


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)

by hibari1016 | 2016-10-05 18:02 | | Comments(0)