今一番好きな多肉植物は何?と聞かれたら確実に『エケベリア』と答える。
でも、私の予想を超える美しい『エケベリア』が入って来た。

『プリリンゼアナ』
a0228333_00292336.jpg


『クメノサト』
a0228333_00301195.jpg

『唐印』
a0228333_00305635.jpg

『パープルパール』
a0228333_00323636.jpg

『ラウリンゼ』
a0228333_00331177.jpg

『パープルデライト』
a0228333_00340455.jpg
ブルー系の『エケベリア』が好きだったけど赤系もなかなかだと思う売場になっている。
う~ん、どの子を連れて帰ろうか。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ





by hibari1016 | 2017-03-19 00:39 | 多肉植物 | Comments(0)

正直言って昔は、そんなに興味が無かった多肉植物。
ところが最近可愛い多肉が増えて来て気がつくと眺めてほっこりしたりする事があって
丸っこいのや産毛が生えたのが面白いと思う。

可愛い容器があったら何か植えたいなぁ。(^-^)

『トレレアシー天使の雫』
a0228333_22044305.jpg

『ゴールデンラビット』
a0228333_22051796.jpg

『東美人』
a0228333_22041685.jpg

『黒兎耳』
a0228333_22054597.jpg


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ


by hibari1016 | 2017-01-25 22:18 | 多肉植物 | Comments(2)

多肉ボールの一週間後

初めて多肉ボールを作ってから一週間。
養生中のユポシールをつけて売場に吊ってある。

作った直後と比べると変わりがないようでいて
よく見るとセダムが少し立ち上がって来ていた。
a0228333_21333370.jpg

下の写真は一週間前に作った直後の多肉ボール。
a0228333_23023047.jpg

違う角度から見てみると、何だか『天空のラピュタ』を思い出した。
a0228333_21234744.jpg
これからどんな姿になって行くのか興味津々だけど
乱れて行きそうでちょっと恐ろしい。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)




by hibari1016 | 2015-10-12 21:45 | 多肉植物 | Comments(0)

いまだ私にとって苦手科目の多肉植物。

店の先輩から聞くところによると店で管理する場合は
水をぎりぎりまでやらずにあまり成長しないようにするとか。

実際に何年も売場で見ていると暗い所に置くと徒長するし
水を適度にやってしまうとすくすくと育ってしまう。

その育った姿が良い場合はいいけど寄せ植えにした時は
できればその姿を保ってもらいたい。

で、2月に植えてからぎりぎりまで水をやらずに5ヶ月。
a0228333_22432066.jpg
皿型プランターの大きさにぎりぎりのバランスを保ってくれていると思う。
a0228333_22432525.jpg

ちなみに2月に植えた時は・・・あれ、ハート型の多肉があったんだ。
a0228333_21515977.jpg
赤い多肉もグリーンになってしまってる。
a0228333_21512481.jpg
挿し芽状態だった『セダム』も消滅。(: - -)

よく言えばシンプルに育ったともいえるけど
ネルソルだけで植えてあるのでネルソルとの相性もあるのかも。

う~ん、まだまだ勉強だわ。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)




by hibari1016 | 2015-07-29 23:05 | 多肉植物 | Comments(0)

ゴディバに植える

先日ハンギングのオーダーをしてくださったお客さまがまた来店してくださり
「これに多肉を植えてほしい」と差し出されたのがハート型の陶器のゴディバの容器。

深さと言うか高さがあまりない浅い容器だったので「難しそう・・・」とは思ったけど
お引き受けすることに。

もちろん水抜きの穴は無いのでミリオンを土に忍ばせて
表面をネルソルで固めながら植えて行った。
a0228333_15520368.jpg
a0228333_15521510.jpg
水分はネルソルを練る時にけっこう入ってるので当分は水はやらないようにお願いし
水をやった後はお米のとぎ水を捨てる時みたいに余分な水を捨ててくださいと説明。

とても喜んで持ち帰ってくださったので一安心。

多肉って何にでも植えられるのね、と改めて思った。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)


by hibari1016 | 2015-03-23 16:04 | 多肉植物 | Comments(0)

多肉のお勉強

最近急に多肉に目覚めた、私。
なので品種名すらよく分かってなくて付け焼刃ながら、勉強するしかない。

とりあえず片っ端から写真に撮ってみた。

『若緑』
a0228333_22325387.jpg

『虹の玉』
a0228333_22330632.jpg

『名月』
a0228333_22332008.jpg

『グリーンペット』
a0228333_22334014.jpg

『ブロンズ姫』
a0228333_22335710.jpg

『ゼブラ』
a0228333_22342028.jpg

『千代田の松』
a0228333_22343601.jpg

『九輪の塔』
a0228333_22345454.jpg

『ハムシー』
a0228333_22350872.jpg

で、小さい寄せ植えをささっと植えてみた。
使ったのは、え・・・と、多分『ハムシー』と『グリーンペット』だと思う。(;^-^A
a0228333_22314953.jpg


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)






by hibari1016 | 2015-03-06 22:47 | 多肉植物 | Comments(0)

多肉寄せ植え 2

忘れないうちにと思って2つめの多肉の寄せ植えを前回の反省を込めつつ
ピンセットを使って作った。
a0228333_22112094.jpg
分けられる苗は分けてセダムはカットしてピンセットで
多肉の間にピンセットで挿しただけなのに考えすぎたのか1時間もかかってしまった。

どこから見てもいいように植えたので違う方向から見ると・・・。
a0228333_22121694.jpg
左下のプクプクした丸い多肉が可愛くてこの中では一番のお気に入り。(^-^)

続けて2つ作って思ったのは、けっこう多肉苗をたくさん使う事で
小さい鉢でもそこそこのお値段になってしまう。

まぁ盛り上げて作るからこうなる訳だけで
なるべく株分けできる苗を使ってコストダウンを計らないと。(;^-^A


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)



by hibari1016 | 2015-02-06 20:20 | 多肉植物 | Comments(0)

子供の頃は多肉植物が気持ち悪くてどちらかと言えば嫌いだった。

園芸店で働くようになってそうも言ってられなくなり
気が進まないものの最低限の勉強はしてきたけど、あんまり興味は持てないまま。

でも長年売場で見ていると昔と違ってカラフルで形の面白い物もたくさんあって
なぜか最近興味が沸いて来た。(;^-^A

暖かい夕日がさす売場でぬくぬくしてるような多肉を見てると
私の心もなんかポッと灯がともったような気がしてきたから不思議。
a0228333_22501986.jpg
ただ、まだ何か植えようという気にまでならなくて、でも心ではあれこれ空想しだしている私。
a0228333_00413123.jpg
うちの庭を見ている時も「ここには何を植えようか」とか考えている時が一番楽しい。
a0228333_00412453.jpg
道行く人には不気味なオバサンだなんて思われているかも。(;^-^A
a0228333_00414246.jpg
次に出勤したら多肉の小さな寄せ植えを作ってみよう。
a0228333_00415302.jpg
a0228333_00420383.jpg

いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)



by hibari1016 | 2015-02-02 01:06 | 多肉植物 | Comments(2)