カテゴリ:ギャザリング( 22 )


寄せ植えでも同じことが言えるのですがギャザリングは植え替えが簡単なので
花が終わった苗を抜いて植え替えて長く楽しむことができます。


9月の終わりに植えた籠ギャザリングは
ヘミジギアピンクファイアーのピンクの花を楽しみたいと植えました。

a0228333_00513993.jpg



そしてヘミジギア・ピンクファイアーの花が終わった後にはビオラに植え替えると、また違った雰囲気に。

a0228333_00310871.jpg



そのビオラも成長して来ました。
a0228333_22230452.jpg

リーフ類は寒さに強い物が多いので花苗を植え替えるだけで、ロングランに楽しめるのが面白いなぁと思います。
ただ、冬に籠植えは見た目が寒いですけどね。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-11-13 01:04 | ギャザリング | Comments(0)

ギャザリングの植え替え


9月に植えた時はきれいだった籠ギャザリング・・・と言っても若干ボサボサ感は否めない出来栄え。

a0228333_23531524.jpg



それから11月を迎えて部分的に花が終わった苗もあるので植え替えてみました。

a0228333_23494792.jpg

前回のようなボサボサした感じにならないように色数を抑えたら、今度はちょっと地味。

ビオラがもう少し大きくなったらシックになるかもと期待することにしました。

こうしてギャザリングは植え替えと言うか仕立て直しが比較的自由なので
いろいろ楽しむことが出来ます。

昼間は暑いのに夜は寒かったりで寒暖差が激しい今日このごろは寒さに弱い植物は室内に入れるタイミングを
考えないといけないし植物ごとに水の量も考えてやらないといけないのでちょっと難しい季節。

でも、真夏よりは蒸れにくくなるし良いこともあるので季節ごとの楽しみなのかもしれません。




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-11-02 23:10 | ギャザリング | Comments(0)

柔らかな色のビオラで


勤め先の園芸店では最近イベントに参加することが多くて
今日も明日の手芸用品や園芸などの趣味のイベントの準備に追われる一日でした。

少しずつ慣れて来たとは言え忘れ物が無いように何度もチェックを繰り返して
閉店後に2台の車に苗や資材を積み込むなど相変わらずバタバタ騒ぎ。

苗にちゃんとプライスシールが付いているかとか車が水浸しにならないようなタイミングで水をやっていると
もう一つギャザリングがあってもいいだろうと言う事になって慌ててもう一つ植えこみました。

ようやく種類がそろい始めたビオラの中で柔らかな花色のビオラがあったので
リーフもそのビオラに合わせて植えたのが・・・。
a0228333_21162616.jpg

春にはビオラも大きくなって全体的に丸い形になるような計画で
植えたのですがどうなることやら。(;^-^A

奈良県ではギャザリングと言ってもまだまだ知られていないので、大きなギャザリングから小さなギャザリングまで
お客さまに見ていただけるよう明日行って来ます。(^-^)




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-10-25 22:33 | ギャザリング | Comments(0)

ストックのギャザリング


雨ばっかり降って洗濯物が乾かない毎日に溜息をついていますが
仕事に行くと外売場の水やりがちょっと楽。

お客さまも少ないけど売場の模様替えや販売見本を植えたりして
やる事はたくさんあってけっこう忙しく過ごしています。

今日も朝出勤すると胡蝶蘭がド~ンッと3つ置いてあってラッピングして
発送と明日店頭でお渡しする分を用意してもう一つは在庫として蘭部屋に。

ビオラやパンジーもやっと入荷して来たので同僚と2人で
あーでもないこーでもないと売場作りに精を出して
今日から本格的にビオラやパンジーの販売も開始です。

そんなこんなで夕方にやっと時間が出来てストックをカルーナや
ユーパトリウムなど全部で9種22ポットで植えました。
a0228333_01121109.jpg

そこそこ寒さに強い苗で植えてあるので屋根の無い所でも大丈夫ですが
できれば軒下の方がきれいなまま楽しめると思います。

冬は苗も夏のように成長が早くないし植えた時の形を保ちやすいのと
何より水遣りが楽なので私は夏より冬の方が好きなんです。

植物にもよりますが冬はどうかすると2~3日水をやらなくても
大丈夫だったりしますから。(;^-^A

特にこの八重咲きストックは去年地植えしたら春まで咲いてくれてビックリ!

クリスマスローズに液肥をやるついでにストックにも液肥をやったのが
良かったのかもしれません。




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-10-18 01:53 | ギャザリング | Comments(0)

若干仕事のからみもあって急きょ参加することになった
『大和路花と緑のフェスティバル』のガーデニングコンテスト。

9月の中頃には植えなければならないのに9月言えば以外に花苗の種類が少なくて
どの花を使おうかと悩んだ結果花持ちの良いガーデンマムを選んでみました。

植え方は今店でお勧めしているギャザリングでウォールバスケットで行くことにして
考えに考え悩みに悩んで植えた結果は・・・。

9月22日
a0228333_21195875.jpg


9月26日
a0228333_21251363.jpg


10月3日
a0228333_21254065.jpg


そしてコンテスト会場で。
a0228333_17110727.jpg

おかげさまで『奈良市長賞』をいただきました。

写真で応募するコンテストには参加したことがあるんですが
一番きれいな時に撮ってデータ送信すればいいのである意味楽。

でも、今回は審査される10月7日にベストな状態にしないといけないので
何の花を選ぶかいつ植えるのかなど悩みは尽きませんでした。

他の方の作品を見て勉強になることも多くて苦労もしたけど参加して良かったと思います。





いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-10-07 21:38 | ギャザリング | Comments(0)

ギャザリングの植え替え

先日来店されたお客さまから植え替えのご依頼を受けて
普通の寄せ植えに見えたので翌日にはお渡しする約束でお受けしたら。

解体して行くと分かったのがギャザリングだと言うこと。

ギャザリングは部分的に取り換える分にはすぐにできるのですが
全部を解体するとなるとユニットごとに解体しなければいけないので
お受けしたのが2個なのでちょっと焦ってしまいました。

翌日は私が休みだったから絶対に当日中に植え替えを完了しなければならない訳で
同僚にほかの作業をしてもらって何とか閉店までに植え替え完了。

寒さに弱い苗は簡単に取り換えられるようにユニットにせずに
単品で植えこんで冬には冬で楽しんでもらえるように工夫してみました。


リーフ類は状態が良かったのでほとんどそのまま使って
中でも花芽のついたスキミアをメインに植え替えしたのが下の写真です。
スキミアはまだ蕾が小さいので目立たないですが花が咲けばしっかりメインになってくれると思います。
a0228333_22175822.jpg



そしてもう一つは、テラコッタの鉢にチョコレート色を活かした組み合わせで。
a0228333_22181537.jpg

寒さが来るまでのしばしの間を楽しんでいただける組み合わせです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-10-01 18:41 | ギャザリング | Comments(0)

普通に土で植える寄せ植えの場合は一部の苗が悪くなった時に
植え替えがやりにくかったりします。

ところがギャザリングは、花束のようなユニットで植えこんでいるので
差し替えがやりやすいのが特徴でもあります。

先日参加したイベント会場は百貨店のフロアーの中だったせいか
私の技術がまだ未熟だったせいか一部の苗の状態が悪くなってしまい今日はリメイクに挑戦。

リメイクを始めてみたらやっぱり新しい苗を使いたくなって
当初より全然違う姿になってしまいました。(;^-^A

外売場で・・・。
a0228333_22082211.jpg


枕木の道で・・・。
a0228333_22083945.jpg


花棚の上で・・・。
a0228333_22085599.jpg

相変わらず色目の少ない作りですが、取っ手付きバスケットがはっきりした色なので
シルバーリーフと『ミニバラ・アイスグリーン』をメインで植えてしまいました。

『トウテイラン』も植えてあるので紫色の花が咲けば少しは華やかになるかも。(;^-^A





いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-09-13 22:24 | ギャザリング | Comments(0)

イベトに参加するために

明後日から参加するイベントのためにギャザリングをいくつか植えてほしいと
言われて頑張りました。

私もスタッフとして参加するからと言う訳ではないけど
まだまだ難しいギャザリング。

それにこういったイベントに店のスタッフとして参加するのは初めてなので
少しの緊張とどんな雰囲気なんだろうと言う期待感と、体力的に持つだろうかと言う不安感。

いろいろと複雑な気持ちを抱えて植えました。

取っ手付きの籠型プランターに、秋の風情を植えたギャザリング。
a0228333_22154552.jpg



グリーンのグラスに観葉植物をギャザリング。
a0228333_22174577.jpg



ブリキのプランターにこれまた観葉植物を植えたギャザリング。
a0228333_22153159.jpg

他にもいくつか植える予定だけど、体調を整えて足手まといにならにようにしないと。(;^-^A




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ








by hibari1016 | 2017-09-04 19:29 | ギャザリング | Comments(0)

ここのところ多肉植物と関わることが多くて花やリーフはメンテをするばかりだったので
久しぶりにギャザリングで植えてみようとあれこれ苗を集めて植えてみた。

紫いろの『夕霧草』と『ヤマホロシ』の花がきれいだったので
白い『ニチニチソウ』とライムグリーンのリーフと合わせると・・・。
a0228333_00011792.jpg

今は、リーフの方が多く見えるけど『ニチニチソウ』が成長したら
もう少し華やかになるかもしれない。

今までギャザリングと言えばシンメトリーな植え方しかしてこなかったので
自分としては今回はバランスは考えながら植えたものの反省点もあって中々思うようにはいかないもんだ。
a0228333_00004772.jpg

新しい事を覚えるのは簡単ではないけど、好きな花で試行錯誤でくるのは楽しい。




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-08-20 19:01 | ギャザリング | Comments(0)

とっても状態の良い『オキシペタラム・ブルースター』が入荷していて
花の発色も良かったのでギャザリングにしてみることに。
a0228333_00004457.jpg


『ダイアモンドフロスト』『セイロンライティア』『ルブス』『ハクチョウゲ』『ディコンドラシルバーフォールス』と
『オキシペタラム・ブルースター』の6種24ポット使用。
a0228333_00010398.jpg


滅多に使わないMOROCHOの鉢にこんもりと植えてみた。(^-^)
a0228333_00015410.jpg



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-06-27 21:00 | ギャザリング | Comments(0)