カテゴリ:花( 197 )

馬見フラワーフェスタ


久しぶりに何も予定が無くてお天気も良かったので、年に一度は行く馬見丘陵公園に行って来ました。

a0228333_19281379.jpg


ちょうど馬見フラワーフェスタが行われていて平日なのに凄い人出。
a0228333_19272587.jpg


a0228333_19274542.jpg


しかも覚悟をして行ったにも関わらず真夏のような暑さには参ってしまい
広い公園の半分くらい見た所でダウン。

でも、ダリアが満開だったりサルビアの丘やコスモスも咲き始めていて素晴らしかったです。
a0228333_19260844.jpg



a0228333_19254966.jpg



a0228333_19263748.jpg



a0228333_19270356.jpg



a0228333_19242184.jpg



a0228333_19244359.jpg



a0228333_19250034.jpg


コスモスも咲き始めと言うより満開状態でしょうか。
a0228333_19295109.jpg



a0228333_19301939.jpg



a0228333_19300535.jpg


中でも私が一番惹かれたのが、この景色で
白いアンゲロニアと薄紫のペチュニアと青空がなんとも言えませんでした。
a0228333_19290662.jpg




a0228333_19284325.jpg



アンゲロニアの上から見るとラベンダーが。
a0228333_19282821.jpg

参りそうな暑さだったのですが、ジェラードがより美味しくいただけたのは良かったかな。(;^-^A




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-10-10 21:15 | | Comments(0)


我家に植えてから毎年美しい銅葉と白い花を楽しませてくれる『ユーパトリウム・チョコラータ』。
店でも苗が入って来て次から次へと売れて行っています。

少し水切れに弱いことを除いては、とても丈夫な花だとお客さまに説明しているのもありますが
やはり濃いめの葉色に真っ白な花が咲く姿に惹かれるのではないかと思います。

小さい苗のうちは寄せ植えで楽しんでもらいたいと見本植えを作りました。
a0228333_21195594.jpg


大株になった我家の『ユーパトリウム・チョコラータ』で、これでも一株だけ植えたのが成長してくれました。
a0228333_21223592.jpg

苗のうちは寄せ植えに使うと寄せ植え全体を引き締めて見せてくれますし
後で地植えもできる二度おいしい花?でしょうか。(;^-^A




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ








by hibari1016 | 2017-10-06 21:55 | | Comments(2)

豪華な八重の花びらとシックな花色に魅せられて我家に迎えた『ペチュニアVIVA』。

普通のペチュニアのようにみるみる育って行くかと思いきや
けっこうゆっくり育つタイプだったようです。

いつものように満開を少し過ぎたころにバッサリ切り戻したら
なかなかもりもりとは育ってこなくてちょっと焦りました。(;^-^A


5月3日に植えて。
a0228333_22135169.jpg


7月中旬にやっと満開になり。
a0228333_22320290.jpg


8月中旬に切り戻し・・・。
a0228333_22324278.jpg


9月も終わりごろになってやっとこのくらい。
a0228333_22334924.jpg


何とももはやゆっくり育つペチュニアでした。
その代わり一つの花が長く咲き、株の状態も長く持つのである意味メンテは楽かもしれません。




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-09-29 22:43 | | Comments(0)

日中はまだ暑い日もあるけれど、お客さまの数も増えて来て園芸シーズンを迎えているのを感じます。

一人一人のお客さまが買われる苗数が増えていて売場の品ぞろえを維持するのに
品出しで行ったり来たりでけっこう忙しくも楽しい季節を迎えました。

当たり前だけど良い物から先に売れて行きます。

変わった所では、『ペチュニア湘南リプル』。
なんとも変わった形の花びらで、まだ咲き始めたばかりなので満開になったらどんな風になるのか楽しみ。
a0228333_01450462.jpg


紅葉し始めた『カルーナ』も北の国からやって来ました。
a0228333_01445110.jpg


実物では、ピンクの実が可愛い『シンフォリカルポス』。
a0228333_01434916.jpg


寄せ植えでも地植えでも合わせやすい『ミニバラ・グリーンアイス』。
a0228333_01442939.jpg


仏花の花と言うイメージだったジニアのイメージを少し変えてくれた『ジニア・ダブル』。
a0228333_01433133.jpg

厳しい夏に疲れた寄せ植えの植え替え用に買われる方や、秋の寄せ植えや花壇に挑戦される方。
秋の園芸シーズンを迎えた園芸店は、スタッフが走りまわっています。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-09-26 02:09 | | Comments(0)

明日香村の彼岸花

毎年見に行く、と言うより通勤路なので嫌でも目に入って来る彼岸花。
好きな花だけどあの真っ赤な花色を写すのは難しくて毎年苦労してしまいます。

子供のころバケツにいっぱい摘んで来たら
母に「家が火事になる!」と言われて怒られて捨てられてしまったことも。

迷信だとは思うけどあの真っ赤な花色が火事を想像させるのかもしれませんね。
a0228333_21584614.jpg



a0228333_21564735.jpg



a0228333_21590297.jpg


a0228333_21580438.jpg


a0228333_21583355.jpg


草丈が低いので一瞬なんの花?と思ったけど、どう見ても萩の花?
a0228333_21572801.jpg

この白い花は、ジンジャーの花??
a0228333_21571058.jpg

彼岸花が咲く時期は、秋の花が咲き始めるころでもあるので
大好きな明日香村を散歩するには暑くもなく寒くもない絶好の季節。

これからコスモスや蕎麦の花、山々の紅葉も楽しみな季節になって来ました。




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-09-21 22:24 | | Comments(0)

最近のお気に入り

例年なら暑さのせいでヒマだと思っていた7月が
セールの準備やなんやかんやでけっこう忙しくて自宅の庭は放任状態。

気がつくと植えるつもりで買った花苗が花屋の売場みたいに並んでいた。(;^-^A

花壇の草取りも間に合わなくてそれこそ草ぼうぼう。(; - -)

で、きれいな所だけを見ると『ペチュニアVIVA』が、満開に。
a0228333_22094959.jpg



珍しい多肉を見つけて買ったのはいいけど、お店の人も名前は分からないと言われて
必死に調べたら『アナカンプロセス桜吹雪』と言う長い名前だった。

買った時はローズピンクの花が咲いていて、今は花ガラ状態。

寄せ植えにしようか単独で植えようかと楽しく悩んでいる。(^-^)
a0228333_22153146.jpg

とりあえずはお盆までには花壇の草取りをしないといけないけど
暑さと蚊に刺されるのが嫌で一日伸ばしになっている。

日焼け止めと虫よけスプレーを一緒に塗るのは気持ち悪いので
出来たら塗りたくないけどしょうがないか・・・。(;--)





いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ








by hibari1016 | 2017-07-27 22:39 | | Comments(0)

オオムラサキツユクサ

ツユクサと言えば、道端によく咲いているのを見かける雑草だと思っていたら。

何年か前に『オオムラサキツユクサ』の苗を見つけ
昭和な感じの鉢に植えたら毎年花を見せてくれるようになった。
a0228333_21271951.jpg
ただ、今年は葉がやたらライムグリーンなような・・・気がする。
あ、いや元からこんなだったかな。

今年の葉の広がり加減は良い感じかも。
a0228333_21273294.jpg




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ





by hibari1016 | 2017-07-05 21:53 | | Comments(0)

アナベルが咲き始める

子供たちが入っていた少年野球のチームと小学校の同級生のママ友である
友人3人とで今日は久しぶりのランチ。

子供たちはそれぞれに就職して結婚して私たちは順番にバァバになって
25年近い歳月が経ったのをしみじみと感じる楽しいひと時を過ごせた。(^-^)

ランチの後はお定まりのスゥィーツタイムとお買い物。
私は、イミテーションフラワーと言うか造花を買って花束に組んでみた。
a0228333_18031912.jpg


庭では『アナベル』が咲き始めていて今年の花は
去年のメンテをちょっとサボったからか花は小さめ・・・。
a0228333_18283988.jpg


今年は、切り戻しのタイイングと(去年は遅れた)肥料の量と回数をちゃんと考えようと思う(;^-^A
a0228333_18294090.jpg



a0228333_18291060.jpg




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-06-22 19:08 | | Comments(0)

コアジサイ

一昨年前から行きたくても中々見に行けなかった『コアジサイ』の群生地。
今年こそはと夫と下調べをしっかりしてから出発!

山道には慣れているはずの私たち夫婦も手に汗にぎるほどで
丸太が転がる道をドキドキしながらスリルあるドライブの果てに・・・。
a0228333_21383698.jpg



やっと出会えた『コアジサイ』に大感動。
a0228333_21395798.jpg



a0228333_21471591.jpg



a0228333_21455815.jpg



a0228333_21442793.jpg



まだ少し早かったのか花色が薄くてちょっと残念だったけど
とにかく見たかった光景が目の前に広がっているのが嬉しかった。
a0228333_21452353.jpg


ちなみに丸太が転がるような山道だった。(; - -)
a0228333_21532766.jpg



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-06-17 22:05 | | Comments(4)

一目惚れで一か月前に買って来た『栄養系ペチュニアVIVA』。
白い花びらに紫色の筋が入っているだけなのに何となく華やかで
もこもこと花が増えて来るのが嬉しい。
a0228333_21471725.jpg

蕾のうちは紫色の筋が、多く見えるので花色が濃い。
a0228333_21475603.jpg

いつもは東側の軒下に置いているので晴れた日はたっぷりと日光浴。
このまま秋まで長~く楽しみたい。(^-^)
a0228333_21473439.jpg




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ








by hibari1016 | 2017-06-04 22:02 | | Comments(0)