カテゴリ:写真( 51 )

フォトセミナー

今まで自己流で写真を撮ってきたけどフォトセミナーがあると聞いて
これは行かなきゃ!と『O`s garden』さんに行って来た。

講師は、フォトグラファーその江先生だ。

まずは講義から始まってカメラのモードの説明や効果的な使い方を習い
それからカメラを持ってガーデンへ出て実習撮影。
a0228333_21324732.jpg



a0228333_21314308.jpg


実習撮影の後に一枚を選んで皆の前で発表するのだけど私は下の一枚を選んだ。
その江先生が仰るには、「自分の写真を卑下してはいけない」と言う事。
どこに注目して撮ったのかや、工夫した点などを発表させてもらった。
a0228333_21305553.jpg



a0228333_21334798.jpg



a0228333_21354748.jpg



a0228333_21341608.jpg



a0228333_21362563.jpg


a0228333_21372604.jpg
今日はまだ習った事が多くて頭の中で整理できていないけど
ノートを見なくても少しずつ生かせるようにしていきたいと思う。




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-05-01 22:27 | 写真 | Comments(2)

ほのかに春が。。。

店ブログの取材でしょっちゅうカメラを構えているけれど
私にしては珍しい雰囲気の写真が撮れた。

黄色い『アリッサム・サクサティーレ』は店内の少し暗い所で撮ったら・・・。
a0228333_19480586.jpg


今回もわずかしか入らなかった『ウィンティピーチ』。
a0228333_19495659.jpg

メロンの香りが爽やかな『プリムラマラコイデス・メローシャワー』。
a0228333_19484919.jpg

お店に来るマダムを誘惑しそうな『クリスマスローズ』。
a0228333_19492494.jpg
楽しみな季節がすぐそこまでやって来ている。


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ

by hibari1016 | 2017-02-02 20:37 | 写真 | Comments(2)

夜のアナベル

ずっと欲しかった一眼レフを買ってからこの一年は、試行錯誤の繰り返し。

最近やっと少しは思うような写真を撮れるようになったかな
と思うと落ち込むような写り方をしている時もある。

ピントを合わせるのはもちろんISO感度や露出調整も
少しずつ分かってきたような分からないような・・・(;^-^A

主にできるだけ明るい昼間に撮るようにしているけど
時々暗くなってからも練習のつもりで撮ってみる。

夜の『アナベル』が、ちょっといい感じで撮れた?かも。
a0228333_23345606.jpg
難しいからこそ写真を撮るのが面白いんだろうな。

簡単だったらすぐ飽きてしまうから。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


by hibari1016 | 2016-06-20 23:40 | 写真 | Comments(0)

毎月実家の母の所に顔を見せに行くと言うか
買い物のアッシー君として夫と2人で行く。

母は毎日歩いて行けるスーパーに友人と出かけているけど
そこは衣料品や電化製品は無いので母の気晴らしも兼ねて行っている。

今日は同僚から勧められていた隣の市の大きな園芸店に行って来た。

隣の市と言ってもかなりの山の中で
母の家からも車で30分くらいかかるちょっとした遠出に。

不安になるような山道をどんどん登って行って
やっと『ザ・ファーム・ユニバーサル』が見えて来た時はホッとした。

駐車場はすぐ分かったけどどこから店内に入るのかもよく分からなくて
少しウロウロしてたら入口が見えて中に入ったら思わず「うわぁ~っ!」と声が。

私の勤め先の園芸店とは規模が違うのは分かっていながら
何だか悲しくなるくらい素晴らしかった。

写真はまだ使い勝手が分からないスマホで撮ったので今一つ。

この水路には大きな鯉がいてこれまたビックリ!

素晴らしい品ぞろえだけどお値段は高めで今日はウィンドウショッピングにしておいた。

今度出勤したら今日見たことを参考にして少しは活かせるようにしたいと思う。
と言ってもあまりの規模とレベルの差に、ちょっと落ち込みそうだ。

うちの店と違ってスタッフもたくさん居たよなぁ~なんて愚痴まで出る始末。

母はもうルンルン気分でミニバラや培養土を買ったりして
楽しんでくれてたから「ま、いっか」と気をとりなおした。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)


    by hibari1016 | 2016-04-28 23:21 | 写真 | Comments(2)

    仕事のたびに花の写真を撮っている・・・けど
    なかなか満足できるようには撮れなくて難しい。

    でも、時々「おっ!」と自分でも思う写真が撮れることがある。

    夕暮れに撮った『プラティセカ・ブルーコメット』。
    a0228333_22343311.jpg

    『ペチュニア・天使のくちづけ』
    a0228333_22351020.jpg

    蕾が色づきはじめた『キンギョソウ・スナップドラゴン』。
    a0228333_22452531.jpg
    朝日の中でとか、明るい太陽の下でとか、はたまた夕暮れの中でとか
    色んな光の中でカメラの設定を変えながら試行錯誤している。

    自分の頭の中で「こう撮りたい」イメージが膨らむのに、腕が追い付かない。

    イメージ通りにビシッと撮れるようになりたいな。



    いつも見ていただいてありがとうございます。
    2つのランキングに参加していますので
    ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)




    by hibari1016 | 2016-04-12 23:17 | 写真 | Comments(4)

    飛鳥の春が始まる

    桜の蕾も膨らんで来ているけどまだまだ色づくところまでは行かず
    春まだ浅しと言う感じの明日香村。

    特に今日は風が冷たくて杉花粉も思いっきり飛んでそうで
    がっつりマスク姿でカメラを持って散歩した。

    遠くに見えるのは『ハナモモ』の花なのか一瞬の日差しの中で輝いていた。
    a0228333_22194456.jpg

    『菜の花』は満開で黄色い絨毯のよう。
    a0228333_22173133.jpg
    a0228333_22174792.jpg

    この『菜の花』と同じ時期に咲くのが『ミツマタ』。
    a0228333_22180502.jpg
    a0228333_22182338.jpg

    あっという間にまたくもって来て雲の合間から光がこぼれている。
    a0228333_22163112.jpg
    もうすぐ桜も咲きそうで、またカメラを持って歩きまわれる日がすぐそこにあるような気がする。
    私の大好きな飛鳥の春が始まった。



    いつも見ていただいてありがとうございます。
    2つのランキングに参加していますので
    ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)




    by hibari1016 | 2016-03-11 22:41 | 写真 | Comments(2)

    明るい場所で撮る

    ここんとこの私の写真のマイブームは、明るい場所で撮ること。

    まだカメラに慣れてなくてコンデジで撮っていた頃は
    曇りの日の方が撮りやすかった。

    でも、プロの写真を見ると当たり前だけど明るい場所だろうが
    暗い場所だろうが活き活きとした写真になっている。

    ブログで親しくなった方にも素晴らしい写真を撮る方がいて
    質問コメントをしたら親切に教えてくれた。

    何でも絞り優先モードでF値5.6で撮るといいとか。

    コンデジでは細かく調整できなかったので
    思い切って一眼レフを購入。

    ただ、一眼レフを買ったからと言って
    その日から思うような写真が撮れる訳じゃかった。(; - -)

    あーでもないこーでもないと試行錯誤すること約一年。

    少しずつ撮りたい写真が撮れるようになってきた気がする。

    こもれびの中の『レンゲローズ』。
    a0228333_22322771.jpg

    『ニオイスミレ・フローラ』
    a0228333_22321869.jpg

    ひっくり返してしまって植えなおす羽目になったワンちゃん型多肉の寄せ植え。
    a0228333_22315980.jpg
    ホワイトバランスの調整や、どこにピントを合わせるかによっても全然違う写真になる。

    最近は植えるより写真を撮る方が面白いかも。(;^-^A



    いつも見ていただいてありがとうございます。
    2つのランキングに参加していますので
    ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)









    by hibari1016 | 2016-03-07 23:34 | 写真 | Comments(0)

    もったいなかったニコン

    一緒に店ブログを担当していた同僚は私と同じニコンの
    一眼レフを持っているにも関わらず写真が今ひとつ・・・。

    古い型とは言えもう少し何とかなるはずと思うものの
    彼女とカメラの話をする機会がなくもったいないなとずっと思っていた。

    今日勤務が一緒だったのでカメラを見せてもらったら
    かなりの事ができるのに全部オートで撮っていたらしい。

    「ちょっと貸して」と勝手ながら設定を替えて色々撮ってみたら
    中々どうして普通にきれいに撮れる。

    彼女にカメラを渡して撮り方を説明したら
    あっという間にきれいな写真が撮れた。

    「写真撮るの楽しくなるでしょ?」と私が言えば
    「ほんまやな」と彼女は嬉しそうに言ってくれた。(^-^)

    仕事中でもこんなワクワクする瞬間があるのが楽しいし
    また頑張ろうと思える。

    で、私も頑張った。(;^-^A

    『斑入りガマズミ』
    a0228333_22511561.jpg
    a0228333_22513609.jpg
    『グニーユーカリ』
    a0228333_22520835.jpg
    『プリムラジュリアン・ココア』
    a0228333_22510499.jpg
    a0228333_22504764.jpg
    私もまだまだ修行中の身でまだまだだけど
    少しずつでも進歩していければいいなと思う。(;^-^A



    いつも見ていただいてありがとうございます。
    2つのランキングに参加していますので
    ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)




    by hibari1016 | 2016-02-04 23:38 | 写真 | Comments(4)

    夕焼け

    うっかりしていてもう3年もガン検診に行ってなかった事が判明し
    今日は3年ぶりに子宮がん検診に行って来た。

    もう10年以上お世話になっている病院で検査を受け
    結果は郵送していただけるとの事でお願いして
    帰りに孫娘の服を買いにショッピングモールに。

    そこは子供が小さい頃によく行っていた所なのに最近はご無沙汰で
    夏にたまたま寄った時に可愛い子供服のショップを発見!

    しかもお値段がそんなに高くないのに可愛い服が揃っていて
    今日行ったら店員さんが覚えていてくれたのも嬉しかった。(;^-^A

    シンプルで動きやすい少し厚手のTシャツとニットのジーンズを買って
    息子に「帰りに寄ってね」と電話しておいた。

    帰り道に寄ったコンビニでふと空を見ると沈んだばかりの太陽の光が線状に見えて
    思わずカメラを取り出し(たまたま持っていた)カシャッ!

    まずはオートで。
    a0228333_20240036.jpg

    空の部分を大きく撮るとまだ青空が残っていた。
    a0228333_20242757.jpg

    ホワイトバランスを変えて夕焼けの赤みを強くしてみた。
    a0228333_20244043.jpg

    ほんの少し経っただけなのにもう青空はほとんど無くなっていて
    空一面の秋の雲が夕焼けに染まってあっという間に暗くなってしまった。
    a0228333_20244955.jpg
    夕焼けがきれいに見える季節がやって来たなぁ。(^-^)



    いつも見ていただいてありがとうございます。
    2つのランキングに参加していますので
    ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)



    by hibari1016 | 2015-10-15 20:42 | 写真 | Comments(4)

    藤原京跡のコスモス

    毎年楽しみにしている藤原京跡のコスモス畑。

    今年は忙しくて中々いけないうちに満開だと言う噂を聞いて
    慌てて用事の合間をぬって出かけると満開は満開だったけど
    雲っていて昼間だと言うのにこの暗さ。
    a0228333_19101439.jpg

    そのうち晴れるかも、と思いつつ歩きに歩いて撮りまくった。
    a0228333_19095850.jpg

    でも、なかなか晴れなくて曇ったまんま。
    a0228333_19094350.jpg

    何を語らっておられるのか、仲が良さそうなご夫婦がコスモスの風情を高める。
    a0228333_19093308.jpg

    とにかくここ藤原京跡は広い。
    a0228333_19100715.jpg

    これだけ撮り歩いただけで、けっこう疲れる。(; - -)
    a0228333_19091484.jpg
    帰宅してから写真の編集をしていると・・・思わず寝てしまった。(;^-^A



    いつも見ていただいてありがとうございます。
    2つのランキングに参加していますので
    ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)


    by hibari1016 | 2015-10-05 19:30 | 写真 | Comments(2)