私の年金問題

夫が定年退職してからこっち何回も役場に行く羽目になり
今日も年金事務所から届いた払い込み用紙について質問に行った。

夫の誕生日は2月1日なので1月31日で退職する。

だから私の年金の支払いは2月からだと思っていた。

ところが支払い用紙を見ると1月から払うようになっていて
これは何だ!と言う訳で役場の年金課に出向いた。

そこでビックリポンな事実を知らされた。

年金事務所的には2月1日や3月1日などの1日生まれの人は
前日が誕生日とみなされて前月分からの支払いが発生するそうだ。

前から役場の常識は世間の非常識だと思ってたけど
ほんまにそうやった。

ここで納得いかへんから払わへんなんて言うつもりはないけど
おとなしく黙って払うのは嫌なので「納得行くように説明してください」と
少々けんか腰で言ってしまったのは許してもらいたい。

幸い誠実な人だったので私に分かるように年金事務所にも電話を入れながら
丁寧に説明してくれた上に「言葉が足らなくて申し訳なかった」とまで言ってくれた。

ここまで誠実に対応してもらってこれ以上あれこれ言うのは大人げないので
年金課の人にお礼を言って帰って来たけど普通は2月1日生まれだったら
2月分から支払いが発生すると思うのも無理はない・・・?

何だか腹がたつような誠実に対応してもらって嬉しかったような
どっちだか分からないような日だった。(; - -)

ビックリ繋がりで売り場の少々変わった植物をアップしてみた。(;^-^A

ブルーグリーンの葉が印象的な『アガペ』。
a0228333_23412452.jpg

これがユッカの仲間?とビックリした『ユッカ・ロストラータ』。
a0228333_23414207.jpg

我家にも居る『ニューサイラン』。
a0228333_23420312.jpg

変わった形の葉っぱの『サンカクバ アカシア』。
a0228333_23421937.jpg
いやぁ~最近プライベートでも植物にもビックリすること多いわ。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)







by hibari1016 | 2016-03-10 00:09 | その他 | Comments(0)

追いはぎか?

今年の一月で夫は無事定年退職。
様々な手続きも何とか終わりヤレヤレと思っていたら
後から後からお金が出て行くのには驚いた。

介護保険料の金額の高さにまずビックリし、健康保険料にも落胆。

当然、私も国民年金の支払いが発生。

もちろんみんな払うけど、追いはぎにでも会ったような気分だ。(T-T)

えぇ~、と呟きながら昨夜はギリギリでお雛さまを出した。
a0228333_22274103.jpg
もう60年近い歳月を経た私のお雛さまは、まさにアンティーク。(;^-^A

明日は孫娘を預かる日なので喜んでくれる?かなと、いそいそと出した訳だけど床の間に飾ると
孫娘にいじられて壊れそうなので玄関の下駄箱の上に飾った。

まだ言い聞かせても分からない2歳5ヶ月なので、しょうがない。

次男夫婦は共働きで忙しいためか立派な段飾りのお雛さまを出そうとしない。

ま、これもしょうがないかも。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)




by hibari1016 | 2016-03-04 22:47 | その他 | Comments(2)

朝起きて窓を開けた瞬間に心地いい風が部屋いっぱいに吹き抜けて、思わず深呼吸。

まだ夏の名残を残すかのような風で、でも空はすっかり秋の空だ。

はためく白い洗濯物を見て、今日はどこへ行こう
なんて思ったのは久しぶり。(;^-^A

そこで前々から行ってみたかった『O`s Garden』さんに行くことに。

だいたいの場所は分かってはいたけど細かい所は分からなかったので
ナビで住所を入力して出発!

ただ、このナビの言う通りに車を走らせて行くとどんどん狭い道に入って行って
「あれ?こんなとこだったっけ?」と思ったけど行くしかない。

ぐるぐる振り回された挙句に知ってる道に出て
そこからはすぐだったけど思わずナビに文句を言った。

「もっと分かりやすい道があるじゃない!」。

ついついナビに返事してしまったり文句を言ったりするのは
おばちゃんだからなのか?・・・なんて一人相撲をしながらようやく到着。
a0228333_22191699.jpg
ちょうど教室の真っ最中だったので写真を撮らせてもらう了解を得てから
見学がてら『O`s Garden』さんの世界に浸らせてもらった。

店内は素敵な雑貨がいっぱい。
a0228333_22181941.jpg
a0228333_22170550.jpg
a0228333_22180506.jpg
a0228333_22171154.jpg
店内から外を見ると奥行きのある小道の向こうに外売場や教室スペースがあって
皆さんが楽しそうに植え込みをされていた。
a0228333_22183155.jpg
a0228333_22164373.jpg
a0228333_22165654.jpg
お店の前の道を挟んで向かい側にも小さなお家と落ち着くガーデンがあった。
a0228333_22184054.jpg
a0228333_22185284.jpg
a0228333_22195735.jpg
教室が終わった後のお茶会に厚かましくも参加させてもらって
可愛い赤ちゃんも抱っこさせてもらって本当に楽しかった・・・けど
かなりずうずうしかったかもと今頃反省。

『O`s Garden』さん、楽しい時間をありがとうございました。
また教室に来られていたお客さまには申し訳なかったと
お伝えください。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)






by hibari1016 | 2015-09-12 23:26 | その他 | Comments(4)

感謝すると言うこと

ある人から感謝していますか?と問われて
一瞬何への感謝なんだろうと思った。

その方は自分の周りの全ての事への
感謝の気持ちを持つ事が大切なのだと言われる。

たとえば食事の時に「いただきます」と言う言葉は
いったい誰に向けたものなのか?

野菜にも肉にも魚にも当たり前だけど命があり
私たちはその命をいただいている感謝をしなければいけない
と説明されても私には食事のたびにそこまでの気持ちが無かった。

以前から思っていたのは、雨が降っている時に屋根のある家の中に
居られる幸せを感謝するくらいの気持ちは持っていたけど
何事にも感謝の気持ちを持つと心が楽になるそうだ。

植物が好きで庭にいろいろ植えていて眺めて癒されているだけでなく
きれいに咲いてくれている事への感謝の気持ちを持つと
また違った視点で花を見られるようになるのかもしれない。

今年もまた咲いてくれた『ノカンゾウ』。
a0228333_22464700.jpg

今うちの庭でカラーリーフたちが一番きれいになって来た入口の門扉の横。
(若干の雑草は見なかった事にしてください。)
a0228333_22471340.jpg
a0228333_22470828.jpg

初めて挑戦している『山モミジ』の盆栽(のつもり)も
猛暑の名残で葉焼けしていて苔も修理中であちこち貼りなおしている。
a0228333_22475712.jpg
新しい苔の部分だけはきれいかも。(;^-^A
a0228333_22480586.jpg
まだこれで3年目なので本当に成長中の未完成。
その上盆栽に関してはほぼ経験がなくて
行き当たりばったりで育てているズボラな私。

夏の間は枯れないように水をやるだけで
モミジの葉が少し色づいてくると俄然興味を持ち出す。

10年くらい経ったら少しは見られるようになるのかなぁ。

あ、枯れないでいてくれるだけでも感謝しないと。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)

by hibari1016 | 2015-09-04 23:19 | その他 | Comments(0)

今から8年くらい前、急に洗濯機が動かなくなり
顔色を変えて家電量販店に駆け込んだあの日。

ベテランの販売員がさっと私に近づき
彼は顔色も変えずに私に声をかけてくれた。

きっと「今、洗濯機が壊れた」みたいな顔をしてたんだろうな。

それから何年かして真夏に冷蔵庫が壊れたときはもっと悲惨だった。

なんか冷蔵庫の中が冷えてないなぁと思っていたのに
モーターの音がしていないのに気がつかなくて冷凍食品は全滅。

毎日使う家電は壊れてから買いに行ったのでは下調べや
値段を吟味するヒマもないからついつい高い買物になってしまう。

一般的に洗濯機の寿命は7~8年とか。

ならば今回は壊れる前に買いに行こうとたまたま来ていた次男一家と
新規開店セール中の家電量販店に行って来た。

今時の洗濯機はドラム式は言うまでもなく普通の全自動洗濯機でも
昔とは値段が一桁違うような気がする。

ネットの口コミを見たりメーカーのHPを見たりして
下調べをしてから行ったので落ち着いて見られたけど、やっぱり高い。

迷っていたらやっぱりベテランの販売員が声をかけてくれて
「お値段は相談させていただきます」と言うので相談してもらって
日立のビートウィッシュに決めた。

偶然にも今使っている洗濯機の最新機種だった。

私も見る目あるのね、なんて思いながら購入手続きをして
今月の30日には届けてもらう事に。(;^-^A

今の洗濯機が壊れた訳じゃないので急いでなかったので
お互いの都合のいい日を合わせて行くとこうなった。

ちょうど冬に買った炊飯器を夏のボーナス払いにしてあったので
引き続き冬のボーナス払いで1月に支払うようにしてもらったので
これから全力でお金をかき集めなくてはいけない。

ここ2~3年は家電が次から次へと壊れて
ずっとお金のやりくりをしてるような・・・。

こういう時は植物でも見て癒されよう
と言っても店の『ラズベリー』の画像だけど。(;^-^A
a0228333_22114480.jpg


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)



by hibari1016 | 2015-07-19 22:36 | その他 | Comments(4)

去年、友人と花屋めぐりをした時に一目惚れで買ってしまった『レックスベゴニア』。

他に置き場所が無かったので冬は0度くらいまで気温が下がる玄関に置いていて
ギリギリまで水をやらなかったおかげなのか無事に冬を越した。(;^-^A

モスポットに植えたいと思いながら優柔不断に迷っているうちに
冬を越した感じだけど寒い時に植え替えをしなかったのが良かったのかも。

おかげで少し葉に傷みはあるものの元気だ。
a0228333_22223287.jpg

日陰で見ると、ブルーグレーの葉色が冴え渡るようでうっとりしてしまう。
a0228333_22224489.jpg
やっぱり迷ってないで白いモスポット買おうかなぁ。

困った事に私の勤務先の園芸店でもやたら美しい『レックスベゴニア』が入ってる。
どうしよう・・・(; - -)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)


by hibari1016 | 2015-04-28 23:26 | その他 | Comments(0)

山茶花とメジロ

植えてから20年以上経って巨大になった『山茶花』に
今はびっしり花が咲いて花びら爆弾がはらはら落ちる今日このごろ。

木が大きいだけに庭中に花びらを撒き散らすので
見上げてはタメ息をついていたら。

今日は何か小さな影が動いているのが見える。

もっとよく見ようと伸び上がってみるとメジロだ。

私が近寄っても逃げようともせず『山茶花』の蜜を吸うのに一生懸命。(たぶん)

慌てて20倍ズームのコンデジを取って来て、パチリ!
a0228333_20284177.jpg

最大ズームで撮ったので画像は荒いけど何とか撮れてる。
a0228333_20285164.jpg
a0228333_20291001.jpg

これなんかカメラ目線だ。(;^-^A
a0228333_20290057.jpg
もうちょっとピントを合わせて撮ろうとしていたらヒヨドリがやって来て
メジロが逃げてしまった。

ヒヨドリには一度『プリムラ・ジュリアン』の花びらを全部食べられたことがあるし
鳴き声もうるさいから大嫌い。

もう、あんたが来なけりゃメジロをゆっくり撮れたのに。(; - -)


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)


by hibari1016 | 2015-01-09 20:52 | その他 | Comments(4)

前回の投稿から一週間、ブログを書こうとしても新規投稿の画面にならなかった。

ちょうどPCの調子が悪くそのせいかと思ってたら一部で不具合があるとかで
グーグルクロームからエキスプローラー?に戻してみたらやっと投稿画面が登場。(;^-^A

今のPCはもう7年も使っていたのでそろそろ危ないかもと
ビクビクしていたらまったく立ちあげられなくなってしまって・・・。

そこでPCに詳しい次男に見てもらったら「スタートアップの基盤が壊れてるわ」と言うので
がっくり肩を落としつつ新しいPCの購入計画を練った。

次男によると中古で買うと言う手もあるしネットで買うと言う方法もあるらしいので
とりあえずPCの中古専門店を始めとして色々見て回った。

結局PC本体だけをカードを持っている家電量販店で買って
ディスプレイとスピーカーをネットで注文。

3日後には届くので次男に接続と設定を依頼。

このブログがアップできないのもPCのせいだと思ってたから
一週間も音沙汰無しになってしまった。

もうこの間から家のプチリフォームを始め仏間のエアコンが壊れて買ったし
お金に羽根が生えて飛んで行くとはこのことかも。(T-T)

で、この一週間の間の我家の庭では雨にぬれた花はともかく、多肉もびしょびしょ。

『カランコエ・プミラ』
a0228333_00405303.jpg

『ミセバヤ』・・・挿し芽が簡単なのでついつい増えた4鉢。
a0228333_00411069.jpg

『ブライダルベール』は3年目。
a0228333_00402925.jpg

『アベリア』はもう何年居るか分からない古株だ。
a0228333_00395445.jpg
あとは来月のカードの引き落とし金額が恐ろしい・・・(T-T)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)






by hibari1016 | 2014-08-04 01:16 | その他 | Comments(6)

2月5日に講師の方の指導のもとに作ったアレンジフラワーもさすがに弱ってきた花があるので
手持ちの花と挿し替える事に。
とくにまわりにぐるっと回した『ワイヤープランツ』がパサパサしてきたので
全部取り外したらちょっとバランスが悪くなってしまった。
その分カラフルに、と思った訳じゃないけど
なんせ手持ちの花と言うのが仏花を解体した花だったからしょうがないかも。(;^-^A
a0228333_22463581.jpg
真っ赤な『カーネーション』と白の『菊』は遠慮してもらってピンクと黄色の『小菊』だけを挿してみた。
a0228333_22464876.jpg

ちなみに3週間前は、『ワイヤープランツ』でぐるっと周りを巻いてあるので良い感じだ。
a0228333_22461093.jpg
ついつい仏花を取り替えるときに、もったいなくて再利用してしまうけどやっぱり考え物なのかな。
なかなか捨てられないのよねぇ・・・花は。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)





by hibari1016 | 2014-02-28 23:20 | その他 | Comments(2)

もうすぐ3月3日の『雛まつり』。
しばらく出してなかった私の『お雛さま』を飾る事にした。
a0228333_22303202.jpg
私と一緒に半世紀以上の時を過ごしてきた『お雛さま』は着物の色もあせて髪も艶がなくなり
持ち主の私と同じ様相を呈して来ているのが何故かいとおしい。
何年か前に久しぶりに出した時に『お雛さま』の髪に白い物が混じっているように見えた時は
腰が抜けるほどビックリしたけど、よく見たら下地が出てるだけでホッとした事があった。(;^-^A

本来は5段飾りで『三人官女』や『左大臣』『右大臣』もある。
でも、全部出すとなると大変なのでついつい『お内裏様』だけになってしまった。

白黒で撮ってみると昔を思い出して懐かしい。
a0228333_22305701.jpg
a0228333_22313968.jpg

いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)

by hibari1016 | 2014-02-21 22:46 | その他 | Comments(8)