店の片隅にひっそりと売れ残っていた地味ながら心惹かれるリーフ?を
我家に迎えてひと夏が過ぎて。
a0228333_22050643.jpg

よく見ると実が生っていた。
a0228333_22051805.jpg
ただ、うっかりとラベルを無くしてしまって名前が分からない。
確か『千両』か『万両』の仲間だったと思って検索してみるもヒットせず。

あ~、もう少しで思い出せそうなんだけど。

こんな時に歳を感じるわ。(; - -)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)


by hibari1016 | 2015-10-03 23:20 | カラーリーフ | Comments(0)

待望の『ヒューケラ』が入荷したので長持ちする植物と合わせて
ハンギングを作ろうと作業の合間に苗集めをしていたら。
a0228333_22481044.jpg
ありがたい事に気持ちのいい風に誘われたのか
お客さまも段々増えて来て接客メインでハンギング作りは後日に。

商品の品出しも今日は秋の寄せ植えに使いたい、和の鉢をズラッと並べた。
a0228333_23164609.jpg
でも、上司から夕方に急に言われた『コチョウラン』のラッピングが2つあって
ハンギングを作る時間が無くなってしまい後日に再挑戦する事に。

ホワイトモスポットも入荷していたけど時間切れで、品出し断念。

その上暗くなってから店ブログ用の写真を撮るのを忘れてて
慌てて秋の花々をカシャッと撮影。(;^-^A

『キキョウ』
a0228333_22485130.jpg

『リンドウ』
a0228333_22485867.jpg

『リンドウ白寿』
a0228333_22490527.jpg
なんだかんだとタイムカードを押したのは19時。
今夜はコンビニ弁当決定だな、とつぶやきながら帰途に着いた。

はぁ~、やる事多すぎる。(; - -)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)




by hibari1016 | 2015-09-15 23:40 | カラーリーフ | Comments(0)

トラディスカンティア

うちの支店の花台の下には
いつの間にやら『トラディスカンティア』がはびこっている。

花台上からちぎれて落ちた葉が根付いた?んだろうと思うけど
凄いことになっている。
a0228333_20335414.jpg

今ここは『ゼラニウム』の売場の真下で、雑草も生える隙間も無い密集ぶりだ。(;^-^A
a0228333_20334844.jpg

日当たりが悪くて先祖帰りをして葉の模様が無くなっているけど
たぶんほんとは『トラディスカンティア・フルミネンシス・ラベンダー』だと思う。
a0228333_20340132.jpg
わずかに日のあたる場所では薄紫色の模様が出ている。
日当たりが悪いと葉の模様が無くなるって聞いたことがあったけど、本当だったんだ。

ここは草取りをしなくていいどころか時々草刈りをしなくてはいけない茂りぶりで
ほっとくと歩く場所が無くなりそう。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)


by hibari1016 | 2015-06-11 20:47 | カラーリーフ | Comments(0)

どっちかって言うとズボラな方なので水やりの忙しい植物は
買わないようにしている。

なのに今年の母の日に、よりによって夫から『アジアンタム』の入った寄せ籠をもらった。

いつも母の日には息子たちに「あれが欲しい」とリクエストして欲しい物を貰う。

厚かましいかもしれないけど無駄が無い。(;^-^A

ところが今年は何を貰ったのか夫に言うのを忘れてたら
何も貰わないのは可哀そうだとホームセンターで買ってきてくれた。

しかも割引になったのを・・・。

籠の中には『リーガースベゴニア』『ガーベラ』『アジアンタム』が入っていて
『リーガースベゴニア』は真夏に天に召された。(苦手なの)

『ガーベラ』は今は葉っぱだけ。(汗)

『アジアンタム』はつい最近まではスタンドに乗せた
『斑入りアメリカンブルー』の鉢の真下に置いておいた。

日影になるし風通しはいいし『アメブル』にやった水が真下に落ちて
良い具合に湿るし。(;^-^A

やたらひょろ長かったので途中でバッサリやったし
けっこう乱暴な育て方だったけど一応復活。
a0228333_2326117.jpg
そろそろ朝晩が寒くなってきたので玄関の中に入れてみた。

一応人様からもらった物は大事にする方なので頑張ってるけど
自分では買わない植物だから頑張らないとメンテできないわ。(; - -)
by hibari1016 | 2012-10-03 23:32 | カラーリーフ | Comments(2)

君が犯人か

我家の夏花壇を彩ってくれていた『コリウス』が最近穴だらけ。

なんかの虫だな、とは思うものの分からない。

それが今日いつものように庭に出て写真を撮って
PCで見て初めて分かった。
a0228333_2250306.jpg
君が犯人だったのね、バッタ君。

あぁ・・・きれいになって来てたのに見事に穴だらけ。

しょうがない、オルトランでもまいとこう。

それにしてもPCで拡大してみないとバッタが分からないなんて
気がつかないのも程がある。

そう言えばこっちの『コリウス』も穴が空いていた。(; - -)
a0228333_23105168.jpg

by hibari1016 | 2012-08-23 23:17 | カラーリーフ | Comments(2)

凄いカミナリの音がして雨が降ってくるかと思えば
中々降ってこない。

さっきも出かけ先で雨が降ってきたので
慌てて帰って来たら家のまわりでは全然降ってなかった。

どうやらかなりピンポイントで降っていたらしい。

今ようやく降ってきたかと思うともう雨もやみそう。

でも、涼しくなった。001.gif

雨が降る前に撮った『セントーレア・ギムノカルバ』。
a0228333_1433468.jpg
ピンクの花が咲く『シロタエギク』だと思えばいいらしい。
苗で買った時は10cmくらいの高さで寄せ植えにちょうどいいかと思ったけど
今は『コリウス』に負けないくらいの高さになっている。


で、ちょっと隣で大きくなってきた『ユーパトリウム・グリーンフェザー』。
a0228333_14522818.jpg
ピンチを2~3回したのでちょうど1mくらいの高さに収まっている。
放っておけば2mくらいになるらしい。
これも一応花は咲くけど「これ、花?」と思うような地味ぃな花だ。

こうやって花壇の花の合間にカラーリーフを植えておくと
涼しげな雰囲気になったり却って花を惹きたててくれたりする。045.gif
by hibari1016 | 2012-08-18 15:05 | カラーリーフ | Comments(2)