カテゴリ:寄せ植え( 142 )

母の日に備えて

母の日間近の園芸店は一年で一番かもと思うほど
一日中何をしていたか記憶に無いほど忙しい。

今日もラッピング・箱詰め・発送が立て続き送り先を間違えないように
最新の注意をはらう神経戦だった。

開店祝いの『胡蝶蘭』5Fなんかは、また腰痛が出るかもしれないと思うほど重くて
ラッピングするのも箱詰めするのも大仕事。(; - -)

母の日と言えば昔は『カーネーション』がメインだったけど
最近は色々な花が選ばれ贈られる。

『アジサイ万華鏡』
a0228333_21135252.jpg

『ペラルゴニュウム』
a0228333_21141546.jpg

『カーネーション・アトリウム』
a0228333_21143268.jpg

『カーネーション・フォーエバーラブ』
a0228333_21144888.jpg

もちろん寄せ植えやギャザリングもギフトとして選ばれていて
リボンやラッピングペーパーを触らない日は無い。

『ペチュニア』の寄せ植え
a0228333_22005769.jpg

オーダーのギャザリング
a0228333_21555712.jpg
あともう少し!と自分に言い聞かせる毎日、ラストスパートだ!!



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-05-09 22:26 | 寄せ植え | Comments(0)

母の日を控えて『紫陽花』の鉢花がたくさん入っている中、最近は苗も少しずつ増えている。
乾燥に弱い『紫陽花』なので合わせるリーフも同じ性質でそろえて植えてみた。
a0228333_21385168.jpg
『テマリテマリ』は3株入れてあって合間に4号鉢の『アジアンタム』を、たっぷりと広げて絡めてみた。

今年は、5月に入ってから母の日まで2週間あるので園芸店としてはありがたく
いわゆる母の日商戦が長い訳で・・・(;^-^A

昨日もラッピング箱詰め発送が立て続き、お昼休憩も売場から逃げるように行くほど。

苗も売れる時期なので園芸店は一年で一番忙しい季節を迎えている。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ





by hibari1016 | 2017-05-07 17:27 | 寄せ植え | Comments(2)

入荷した時にすでに草丈がかなり高く
寄せ植えに使いづらいなぁと思っていたレンガ色の『オステオスペルマム』。

a0228333_17402434.jpg


このままでは売れ乗り必須の危機なので大きめの籠にたっぷりと植えてみた。

a0228333_17420515.jpg



外売場の枕木の上に置く方が雰囲気出るかなぁと思って置いてみたら、やっぱりこの方が良かった。

a0228333_17161076.jpg

銅葉の『フェンネル』や斑入りの『タイム』を一緒に植えて春満載の寄せ植えになった。(^-^)

ベラボンで植えてあるので、とっても軽い寄せ植えでもあるのでギフトにも向いている。
贈り物にすると喜ばれると思うんだけどなぁ。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-04-12 17:50 | 寄せ植え | Comments(0)

深い赤に惹かれて10日ほど前に植えた『ラナンキュロス』と『オステオスペルマム』。
一番花が終わってやや小さい2番花が花首を伸ばして咲き始め、少し姿を変えて来た。

植えた直後はまだ全体的に低かったのが『ハゴロモジャスミン』も開花し始めて
シックな赤い寄せ植えから華やかな寄せ植えになりつつある。

これで『サザンクロス』が咲き始めたらどうなるんだろう。
a0228333_21151400.jpg

植えた直後は・・・。
a0228333_22390875.jpg
ある程度予想して植えたとは言え変化が楽しみな寄せ植えになって来た。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ



by hibari1016 | 2017-04-06 23:57 | 寄せ植え | Comments(0)

2月に高知に行った時に見つけて最近入荷して来た赤い『ラナンキュラス』。
じっと見ていたら真っ赤な寄せ植えを植えたくなってしまった。
売場を見渡してこれまた真っ赤な『オステオスペルマム・スーパーレッド』を発見!

赤系の苗をそろえて植えたのが、24日の夕方。
a0228333_00055293.jpg

一日経って明るい陽射しのもとで撮ったらまた違った表情を見せてくれた。
a0228333_22390875.jpg
う・・・ん?何だか『オステオスペルマム』がメインみたいになってる。
まぁ『ラナンキュラス』の花が増えて来たらどの花がメインかはっきりするはず。

こんなはっきりした濃い赤で植えこむのは滅多に無いけど
赤い色って何て言うのか心が浮き立つような気がする。

色々な作業を終えてから植えこむので植え場の台の上に組んだ苗をしばらく置いていたら
関連する苗が売れて行ったと言う嬉しい現象も。

置いただけでいい仕事をしてくれたわ。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-03-26 00:19 | 寄せ植え | Comments(0)

植えてから寒さのせいか中々大きくなって来なかった『スキミア・ドワーフ』の寄せ植えが
やっともりもりして来た。
a0228333_19581386.jpg

後ろ側に入れた『ルメックス』が大きくなるのを見越して植えたのに
この『ルメックス』が中々大きくならなくてうまく行かないなぁとショボくれていたら
『プリムラジュリアン』を囲むように植えた『ルブス』もいい感じに伸びて来た。
a0228333_19580489.jpg
『プリムラジュリアン』の葉が傷んでいたのでほとんど取って
『ルブス』の葉で囲むように植えたら一見何の花か分からなくなったけど自分としては気にいっている。

植えた直後は、『ルメックス』や『プリムラジュリアン』が殆ど見えていない。
a0228333_20110621.jpg
これからは『イベリス』の高さをおさえつつ『スキミア・ドワーフ』が花開くまで
楽しめる・・・までに売れないかな。(;^-^A


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-03-08 20:49 | 寄せ植え | Comments(0)

2月4日に植えた『スキミア・ドワーフ』の寄せ植えも10日も経てば
少しは大きくなったかと思って見たけれど、たいして変わりが無くてちょっとがっかり。

2月4日に植えた時。
a0228333_20110621.jpg

今日、2月14日。
よぉく見ると『スキミア』の花が少し大きくなっていてリーフたちもやや広がっているような・・・。
a0228333_21552017.jpg
夏の寄せ植えみたいにどんどん大きくなって切り戻しをしないといけなくなるより
大きさがあまり変わらない方がメンテが楽でいいかも。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ




by hibari1016 | 2017-02-14 22:16 | 寄せ植え | Comments(0)

今日は暖かな一日で、とても2月とは思えず店内の暖房を止めたほど。

土曜日と言っても休日の午前中は、お客さまも少ないので掃除が終わったあと
品出しを少々と『ハボタン』の寄せ植えや鑑賞期間の終わった寄せ植えを解体したり。

それから大好きな『スキミア・ドワーフ』で、久しぶりに寄せ植えを植えた。
a0228333_20110621.jpg
こうやって画像を見て初めてココファイバーが
ちょっと雑な入れ方になっているのに気がついて反省・・・。


うちの店の雰囲気を作る枕木とクルミの小道の上でも一枚。
a0228333_20114964.jpg


何日か経てばもっと馴染むはずなので期待を込めて、しばらく様子を見たいと思う。
a0228333_20113114.jpg
『ルブス』が伸びて来たらココファイバーを隠してくれるかな、なんて考える前に手で整えろよと
自分で自分に突っ込んだ。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ

by hibari1016 | 2017-02-04 20:51 | 寄せ植え | Comments(0)

店は31日まで営業するものの、私は今日で仕事納め。

朝からは掃除が済むとバックヤードの苗を出せるだけ品出ししたり
同僚と年末年始の打ち合わせをしたりで相変わらずバタバタの一日だった。

品出しした中の一つの『ネメシア』をお客さまにプッシュしたいと思って
寒いのにクールミントな寄せ植えを制作。
a0228333_22155967.jpg
鉢の色とリーフの葉色が絶妙に合っていて『ネメシア』の
少し青みがかかった白い花が引き立つような気がしたチョイスだ。

本当に寒い中で植えたので見ていた自分も「寒そう~・・・」と思わずつぶやいてしまった。

これでは『ネメシア』を引き立てたのか引き下げたのか分からない。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)






by hibari1016 | 2016-12-28 22:37 | 寄せ植え | Comments(0)

ご注文の寄せ植え

ラッピング続きのここ最近。
寄せ植えのご注文が入って喜んで植えたのが・・・。
a0228333_21231445.jpg
オレンジ色の『ビオラ』を活かせればいいなと思って『ニューサイラン』
『ルメックス』『ロータスブリムストーン』『オレアリア・リトルスモーキー』をチョイス。

春まで長く楽しめる組み合わせで、ふっくらと成長して行く予定だ。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)






by hibari1016 | 2016-12-07 21:57 | 寄せ植え | Comments(0)