小さなギャザリング

あるイベントに参加する事になったうちの店のために
私は小さいギャザリングをいくつか作る事になった。

小さい鉢で作るので1ユニットか3ユニットが限界かなと思いつつ
いくつか作る事に。

『ブラキカム』と『ロータスブリムストーン』『アリッサム』で、まずは一つ目。
a0228333_21265487.jpg

色違いの『アリッサム』に株分けした『ラミウム』を足して。
a0228333_21281383.jpg

そしてグラスギャザリング。
a0228333_18271551.jpg
まだ大型のギャザリングも作った事はないけどこれほど小さいのも初めてで
いい勉強になったと思う。

ちなみに上2つは売れたけどグラスギャザリングは売れ残って帰って来た。(; - -)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ


by hibari1016 | 2017-02-26 18:44 | ギャザリング | Comments(0)

やっとお気に入りの鉢に

1月の終わりに買ってきたものの培養土を買い忘れて
植えられなかった『ビバーナム・ティヌス』を今日やっと植えた。

何度か襲った寒波にも負けずそのままの姿を保ってくれていたので
プラ鉢からスポッと抜いて植えるだけの簡単な作業はすぐ終了。(^-^)
a0228333_16181699.jpg
少し奥に見えている鉢と同じ素材と色が今お気に入りで樹脂製なので割れる心配も無いし
植える植物も選ばないので少しずつ揃えて行きたい。

もちろん『ビバーナム・ティヌス』も欲しかった花なので
これからどんな風に育って行くのかがとても楽しみだ。

この蕾一つ一つが花開く時期はもうすぐそこに来ている気配が、また嬉しい。(^-^)
a0228333_16183539.jpg


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ



by hibari1016 | 2017-02-22 16:38 | | Comments(0)

早春のギャザリング

いつの頃からか好きになったのか分からないけど、最近はライムグリーンの植物が気になる。

早春の今ごろは近づく春を思わせるライムグリーンのリーフや花を見ると嬉しい。

売場で少し赤身を帯びた『ルブス・サンシャインスプレンダー』を見つけたので
色はライムグリーン系から白にしぼってギャザリングを作ってみた。
a0228333_21554015.jpg

『ルブス』がわずかに赤身を帯びているだけで『アリッサム』もライムグリーンの花を使って
徹底的に好きな花やリーフだけで植えて自分としては見るとホッとする。

アクセントはくねくねした『コロキア・コトネアスター』。

『ローダンセ』の白い花が増えるともう少し華やかになるかなぁ。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ


by hibari1016 | 2017-02-20 22:38 | ギャザリング | Comments(0)

2016年で一番の出来だと思った『スキミア・ドワーフ』のハンギングも
順調に成長して2ヶ月経って少し形が崩れて来た。

昨年12月19日に植えた時。
a0228333_22522570.jpg

まだ形を保ちながら一回り大きくなっていた1月6日。
a0228333_22102142.jpg

そして今日見ると右側は丸い形を保っているけど左側はちょっと形が悪い。
a0228333_21122158.jpg

少し飛び出している花をカットして形を整えてみた。
a0228333_21130668.jpg
右側の方が東側になるので朝日をしっかり浴びるのでよく育ってしまう。
左側からはほぼ陽射しが無いのでどうしてもアンバランスになるのかもしれない。

夏に比べて形が崩れにくいのが冬のハンギングや寄せ植えの良さだけど
寒くてもちゃんと成長してるんだなとも思う。

右上の『イベリス』を少しカットしたらもう少しバランスがとれるかな。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-02-17 21:54 | ハンギング | Comments(0)

2月4日に植えた『スキミア・ドワーフ』の寄せ植えも10日も経てば
少しは大きくなったかと思って見たけれど、たいして変わりが無くてちょっとがっかり。

2月4日に植えた時。
a0228333_20110621.jpg

今日、2月14日。
よぉく見ると『スキミア』の花が少し大きくなっていてリーフたちもやや広がっているような・・・。
a0228333_21552017.jpg
夏の寄せ植えみたいにどんどん大きくなって切り戻しをしないといけなくなるより
大きさがあまり変わらない方がメンテが楽でいいかも。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ




by hibari1016 | 2017-02-14 22:16 | 寄せ植え | Comments(0)

見元園芸さんへ

淡路島から高知へと四国の山間部を抜けて、初めて市国の地に足を踏み入れて興味津々。

あっちこっちキョロキョロしながら目指す見元園芸さんへ、到着。
身元園芸さんはショップもされていて、当たり前だけど身元園芸さんの苗であふれてた。
a0228333_16583740.jpg


a0228333_16584784.jpg


a0228333_16590312.jpg


ここでもため息をつきながらだったのが翌朝ハウスにおじゃましたら「うわぁ~」の連続。
a0228333_16591337.jpg

a0228333_17024037.jpg

a0228333_17001565.jpg

a0228333_17002758.jpg

a0228333_16474575.jpg

a0228333_16513411.jpg

a0228333_16511089.jpg

a0228333_16512393.jpg
ここにはこれから仕入れる苗の下見も兼ねていたので、ため息ばかりついている訳にはいかなくて
しっかり目をつけた苗を上司にお願いした上に2ケースを無理やり車に積み込んで
お世話になったお礼を言いつつ見元園芸さんを後にした。

一応社員旅行でもあるので桂浜へ海を見に。
a0228333_16483308.jpg

a0228333_16485162.jpg
桂浜の波打ち際を歩いていたら、波打ち際はいつ大波が来るか分からないので危険だと
アナウンスが流れて慌てて浜辺を離れようとするも砂浜なので早くは歩けなくてあたふたしてしまった。


帰りは瀬戸大橋を渡って。
a0228333_16493100.jpg
視察ツアーはいつも強行スケジュールになるので大阪に着いてからもウロウロとして
家に帰り着いたのはもう夜の10時。

のんびり旅行だなんて言葉はうちの店にはないようだ。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ


by hibari1016 | 2017-02-09 17:59 | 思い出 | Comments(0)

奇跡の星の植物館

社員旅行と言うべきか、見学ツアーなる旅行に出発したのが一昨日の7日。
いつもうちの店の視察ツアーは、ハードスケジュールで予定てんこ盛りで行く。

今回もまずは淡路島の『奇跡の星の植物館』を目指して、明石海峡大橋を走る車から海をパチリ!
a0228333_01393690.jpg

そして『奇跡の星の植物館』に到着。
a0228333_01394869.jpg

今は『驚異のラン展』を開催中で館内は様々なランでいっぱいだった。
a0228333_01400363.jpg

a0228333_01402068.jpg

a0228333_01403301.jpg

a0228333_01404734.jpg

a0228333_01411502.jpg

a0228333_01414626.jpg
この後はひたすら高知県の生産農家さんを目指して四国の山の中を上司が運転する車で走り抜け
ようやく着いたのは暗くなる寸前のギリギリのタイミング。

あぁいつもの事だけど生産農家さんには、迷惑だったかも・・・申し訳ない。(; - -)

素晴らしかったハウスの花々の様子は、また明日に続く。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ

by hibari1016 | 2017-02-09 02:13 | 思い出 | Comments(0)

今日は暖かな一日で、とても2月とは思えず店内の暖房を止めたほど。

土曜日と言っても休日の午前中は、お客さまも少ないので掃除が終わったあと
品出しを少々と『ハボタン』の寄せ植えや鑑賞期間の終わった寄せ植えを解体したり。

それから大好きな『スキミア・ドワーフ』で、久しぶりに寄せ植えを植えた。
a0228333_20110621.jpg
こうやって画像を見て初めてココファイバーが
ちょっと雑な入れ方になっているのに気がついて反省・・・。


うちの店の雰囲気を作る枕木とクルミの小道の上でも一枚。
a0228333_20114964.jpg


何日か経てばもっと馴染むはずなので期待を込めて、しばらく様子を見たいと思う。
a0228333_20113114.jpg
『ルブス』が伸びて来たらココファイバーを隠してくれるかな、なんて考える前に手で整えろよと
自分で自分に突っ込んだ。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ

by hibari1016 | 2017-02-04 20:51 | 寄せ植え | Comments(0)

ほのかに春が。。。

店ブログの取材でしょっちゅうカメラを構えているけれど
私にしては珍しい雰囲気の写真が撮れた。

黄色い『アリッサム・サクサティーレ』は店内の少し暗い所で撮ったら・・・。
a0228333_19480586.jpg


今回もわずかしか入らなかった『ウィンティピーチ』。
a0228333_19495659.jpg

メロンの香りが爽やかな『プリムラマラコイデス・メローシャワー』。
a0228333_19484919.jpg

お店に来るマダムを誘惑しそうな『クリスマスローズ』。
a0228333_19492494.jpg
楽しみな季節がすぐそこまでやって来ている。


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ

by hibari1016 | 2017-02-02 20:37 | 写真 | Comments(2)