心に残る花

花に囲まれる仕事をしていても忙しさに紛れてしまって
美しい花の姿が目に入っていない事がある。

余裕が無いまま働いているとそんな時があるので
せっかくの花の職場がもったいないな~と思う訳で・・・(;^-^A

母の日の忙しさも過ぎてふと我をとりもどしたのか
売場で心に残る花を見つけた。

『ギリア・レプタンサ』
a0228333_22144276.jpg

『アストランチア』
a0228333_22142410.jpg

『フランネルフラワー』
a0228333_22140443.jpg

やっぱり花ってきれいだなぁ。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-05-31 22:39 | | Comments(0)

たぶん15年くらい前に買った『シンビジュウム・キャスケード』が
今年も花を咲かせ始めた。
この花が凄いのは、部屋の中ではスペースを取り過ぎるので
一か八かで戸外で一年中過ごさせているのにしっかり花をつけること。
ちなみに我家は真冬は−5℃くらいまで下がる。
厳しい環境で育っているせいか本来は白い花が咲くのに少し赤っぽい。
a0228333_22083308.jpg


その他にも庭は初夏の花が次から次へと咲いて来ている。
ふわふわの『スモークツリー』。
a0228333_22074135.jpg


今年植えた『バーベナ・テネラ』は、白い小花が可愛らしい。
a0228333_22063991.jpg


この花を植えた所はグリーン系の植物でまとめてある。
a0228333_22070490.jpg


これまた真冬も平気で越す『ペラルゴニュウム・ラベンダーラス』。
a0228333_22072332.jpg



『シモツケ』も蕾をつけて来た。
a0228333_22081414.jpg



裏庭は『ヒューケラ』で、シェードガーデン。
a0228333_22094340.jpg


そして我家で一番の古株の『サツキ』が、満開。
a0228333_22085769.jpg
いつも花が咲いている庭をめざしてちょこちょこ頑張ってきたけど
今ではどれだけの花が植わっているのか分からない。

気になる花やリーフを見かけたらついつい買ってしまう。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-05-29 22:37 | | Comments(0)

よく考えたら当たり前のことだけど先日、花の仕事って力仕事だなと思う植え込みがあった。

ギャザリングで大きな鉢に大きな『アンスリウム』をメインに植えようと頑張って
あーでもないこーでもないと悪戦苦闘しながらやっと出来たのが高さ1mはあろうかと言う巨大ギャザリング。
a0228333_22320968.jpg


反対側から見ると少し違う雰囲気になる。
a0228333_22313868.jpg
鉢は重いわ、苗は大きいわでいつもとは勝手が違って苦労したけど
搬入した時に「うわぁ~!」と言っていただけたようで本当にホッとした。(;^-^A

ギャザリングは普段あまり作らないのに、いきなりギフト用として植える事になった時はどうしようと思ったけど
案ずるより産むがやすしで何とかなるもんだ・・・ほんとはヒヤヒヤもんだったけど。

かなり大きいギャザリングなので水やりのコツをプリントして一緒に届けてもらっている。
これからは気温も上がって乾きやすくなるからちょっと心配してしまう。

適切な水遣りをしてもらえれば長く楽しめる組み合わせなので
元気で頑張ってほしいと観葉植物たちに思う訳であります。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-05-28 01:01 | ギャザリング | Comments(0)

売場で花を見ていると無性に植えてみたくなる時があって
先日も『ニチニチソウ・サマーミント』と『ダイアモンドフロスト』を見ていたら
ハンギングを作りたくなってしまった。

こういった販売見本の植え込みはどうしても一通りの作業が終わってからになるので
出来が上がった時はもう日も暮れかけていて慌ててとりあえずの一枚をカシャッ!
a0228333_23021477.jpg
白い小花の『ダイアモンドフロスト』と少し大きな花の『ニチニチソウ・サマーミント』が育ったら
どんなにきれいになるんだろうと想像するだけでも楽しくなる。

今年もまた更なる猛暑になるとか・・・(; - -)

たくましく猛暑を乗り切ってくれるといいんだけど。(;^-^A





いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ









by hibari1016 | 2017-05-24 23:49 | ハンギング | Comments(0)

ちょうど10日前ですが、『O`s garden』さんのオープンガーデンに行って来ました。

すぐにでもアップしたかったのに母の日前の連日出勤で
やっと今日落ち着いて美しかった薔薇の花を思い出しています。
a0228333_23575845.jpg


a0228333_23562499.jpg


a0228333_23522077.jpg


a0228333_23544387.jpg

a0228333_23591147.jpg

a0228333_23572810.jpg

a0228333_23565435.jpg

もちろん薔薇以外のお花もとってもきれい。
a0228333_23535419.jpg

a0228333_23512031.jpg

a0228333_23582927.jpg

フォトセミナーの時にはまだ薔薇は、ほとんど咲いていなかったので、良い目の保養になりました。(^-^)


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-05-21 23:45 | | Comments(0)

母の日も終わるとヒマになるかと思っていたら
ありがたい事に今度は寄せ植えのオーダーや植え替え依頼が増えて来た。

先日もハンギングのオーダーをいただいて『ニチニチソウ ひみこ』とリーフで、明るい色合のハンギングに。
a0228333_22580200.jpg
今日、引き取りに来られて気にいってもらえたようなのでホッとしながら
車への積み込みをお手伝いした。

夏のハンギングは乾きやすいので水やりが大変だけど
じっくりゆっくりと水をやっていただくようお願いしてお渡し。

お客さまもハンギングも頑張ってもらいたいと思った。(;^-^A




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ









by hibari1016 | 2017-05-18 23:07 | ハンギング | Comments(0)

園芸店にとって一年で一番忙しい時期である母の日までの数日間が終わって
ボロボロな状態な私だけどなぜか不思議な充実感もある。

お客さまたちが皆さんとてもいい表情をされていたからだ。

若いご夫婦が仲良く相談されていたり小学生高学年くらいのお嬢さんが
出来上がった小さなカーネーションのラッピングを見て嬉しそうに微笑んでくれたりで
私たちスタッフまでも幸せのおすそ分けをしてもらったような気分になった。

もちろんお母さまと一緒に来られて花を選ぶ娘さんも中々決まらずに悩まし気ではあるけれど
「ラッピングお願いします」と言って来られる頃には良いお顔になっている。

今朝、出勤前にコンビニに寄った時はレジの前をぼぉ~っとうつろな目で歩いてたのに
皆さんの良いお顔を見ているうちに疲れている自覚もなくなって
どうにか最後まで頑張れたようなもんだ。(;^-^A

母の日のために準備した寄せ植えや花たち。
a0228333_21570041.jpg

a0228333_01063034.jpg

a0228333_21540858.jpg
家に帰ると次男一家が果物セットを持って来てくれていた。(^-^)
明日は一日遅れになってしまったけど実家の母へプレゼントを持って行こうと思う。

仕事がらしょうがないとは言え高齢な母に申し訳ない想いでいっぱいだけど
明日は母の行きたい所に行って一日を過ごしたい。




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-05-15 01:34 | 仕事 | Comments(0)

母の日に備えて

母の日間近の園芸店は一年で一番かもと思うほど
一日中何をしていたか記憶に無いほど忙しい。

今日もラッピング・箱詰め・発送が立て続き送り先を間違えないように
最新の注意をはらう神経戦だった。

開店祝いの『胡蝶蘭』5Fなんかは、また腰痛が出るかもしれないと思うほど重くて
ラッピングするのも箱詰めするのも大仕事。(; - -)

母の日と言えば昔は『カーネーション』がメインだったけど
最近は色々な花が選ばれ贈られる。

『アジサイ万華鏡』
a0228333_21135252.jpg

『ペラルゴニュウム』
a0228333_21141546.jpg

『カーネーション・アトリウム』
a0228333_21143268.jpg

『カーネーション・フォーエバーラブ』
a0228333_21144888.jpg

もちろん寄せ植えやギャザリングもギフトとして選ばれていて
リボンやラッピングペーパーを触らない日は無い。

『ペチュニア』の寄せ植え
a0228333_22005769.jpg

オーダーのギャザリング
a0228333_21555712.jpg
あともう少し!と自分に言い聞かせる毎日、ラストスパートだ!!



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-05-09 22:26 | 寄せ植え | Comments(0)

母の日を控えて『紫陽花』の鉢花がたくさん入っている中、最近は苗も少しずつ増えている。
乾燥に弱い『紫陽花』なので合わせるリーフも同じ性質でそろえて植えてみた。
a0228333_21385168.jpg
『テマリテマリ』は3株入れてあって合間に4号鉢の『アジアンタム』を、たっぷりと広げて絡めてみた。

今年は、5月に入ってから母の日まで2週間あるので園芸店としてはありがたく
いわゆる母の日商戦が長い訳で・・・(;^-^A

昨日もラッピング箱詰め発送が立て続き、お昼休憩も売場から逃げるように行くほど。

苗も売れる時期なので園芸店は一年で一番忙しい季節を迎えている。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ





by hibari1016 | 2017-05-07 17:27 | 寄せ植え | Comments(2)

栄養系ペチュニア ビバ

昔、山奥の村にある夫の実家で4年あまり暮らしたことがある。
その後、子供の進学のや何よりもその山奥から大阪まで通勤する夫が大変なので
今住んでいる家のある地域まで引っ越してもう25年。

人の住まない家は傷みが激しく雨漏りもするようになっていて
思い切って取り壊すことにした。

今日は、夫の弟一家と次男一家と我家の3人で取り壊す前に記念写真を撮るため集まった。
それぞれの一家が持って来たカメラを見ると全部ニコンだった。(;^-^A

型番は違ったので取り扱いは微妙に違っていて滅多に使わないセルタイマーの設定で
あーだこーだと寄ってたかって和やかな笑顔の時間が過ぎて・・・。

撮影後は菩提寺に寄りお墓参りもし、その後村に一つだけあるホテルのラウンジでお茶をして解散。

みんな良い顔をしてたなぁ、と余韻に浸りながら家に帰ってから『栄養系ペチュニア・ビバ』を植えた。
a0228333_21093806.jpg


白い花びらに紫色の筋が入った何とも言えない風情の花で
鉢植えは減らそうと思っていたのに思わず買ってしまった。
a0228333_21091671.jpg

夕暮れに植えたから暗い写真になってしまったけど今年の夏は頑張ってメンテしようと思う。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ










by hibari1016 | 2017-05-03 21:44 | | Comments(2)