まだまだ暑いものの吹く風はどことなく秋を感じるような一日でした。

どことなく涼しい風は吹くけれど仕事で動くとあっという間に汗まみれで
水遣りする姿は首にはタオルで帽子をかぶり仕上げの足元は長靴。

でも、水遣りしながら植物たちの様子はしっかり観察して
今一番きれいかなと思う花とリーフをカシャッ!

『セイロンライティア』
a0228333_21085748.jpg



『ペンタス・ライカ』
a0228333_21081766.jpg


『千紅花火』
a0228333_21264530.jpg



一番好きなシルバーリーフの『セネシオレウコスタキス』。
a0228333_21092370.jpg


これから寒さが来るまでまだまだ楽しませてくれる植物たちの中にも
秋ならではの植物も少しずつ売場に登場する今は季節の移り変わりを
感じさせてくれる時期でもあってある意味目が離せないのかも。

次に出勤したらどんな花が入荷しているのかが楽しみ。(^-^)





いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ








by hibari1016 | 2017-08-31 21:24 | 仕事 | Comments(0)

緊急事態・・・でした。

一週間くらい前から奥歯が浮いたような感じで肩でも凝ったのかな
と思っていたら昨夜からどんどん痛くなって今朝はほとんど噛めなくなって・・・。

いつも行く歯医者さんは、大阪なのと連絡がつかないのとで
友達に教えてもらった歯医者さんに救急患者として受け入れてもらい
やっと一日ぶりにまともな食事を右側の歯だけで食べられた。

思い返せば一週間前から食べにくいもんだから食べる量も減っていて
気がつけば2kgのダイエットに成功。

正直言えばこんな悪夢のような痛みでダイエットできても、あんまり嬉しくない。

急に減った体重は、元にもどるのも早いし。

しかめっ面で受付をしたのに帰る時は、満面の笑みで帰ると言う現金な患者になってしまった。(;^-^A

今日で治療が終わる訳ではないけど、とりあえずは平和な夜がもどって来た。(^-^)



暑さに負けずに頑張る売場の、ニチニチソウのハンギング。
a0228333_22094191.jpg




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ










by hibari1016 | 2017-08-26 22:58 | Comments(4)

今日も流れる汗が目にしみるような暑さの中での勤務でした。

温室仕様の店なのでお天気の良い冬はエアコン要らずだけど
真夏は4個のエアコンをフル稼働しても暑い!!

そんな中でもニチニチソウは、もりもり育っています。(^-^)

8月15日に植えた時は控えめだったニチニチソウの花。
a0228333_22370762.jpg


それが8日間経った今日は、もりもり咲いて来た。
a0228333_22373698.jpg


この分では、フユサンゴは隠れてしまいそう。(;^-^A
a0228333_22380638.jpg

今日は思わず「あんたは元気だねぇ」と呟いてしまった。





いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ








by hibari1016 | 2017-08-23 23:09 | 寄せ植え | Comments(0)

ここのところ多肉植物と関わることが多くて花やリーフはメンテをするばかりだったので
久しぶりにギャザリングで植えてみようとあれこれ苗を集めて植えてみた。

紫いろの『夕霧草』と『ヤマホロシ』の花がきれいだったので
白い『ニチニチソウ』とライムグリーンのリーフと合わせると・・・。
a0228333_00011792.jpg

今は、リーフの方が多く見えるけど『ニチニチソウ』が成長したら
もう少し華やかになるかもしれない。

今までギャザリングと言えばシンメトリーな植え方しかしてこなかったので
自分としては今回はバランスは考えながら植えたものの反省点もあって中々思うようにはいかないもんだ。
a0228333_00004772.jpg

新しい事を覚えるのは簡単ではないけど、好きな花で試行錯誤でくるのは楽しい。




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-08-20 19:01 | ギャザリング | Comments(0)

多肉が止まらない

多肉のブログが続いて恐縮ですが、今日もお客さまから依頼を受けました。

うちの店は確かに多肉苗は多い方ではあるけど
そろそろ在庫が少なくなって来ているので苗選びはちょっと難航。

お客さまが器を選んで、多肉苗は私が選んでレッツ・ギャザリング。

今回もお客さまのご希望でドライフラワーを差し込んで仕上げた。(;^-^A
a0228333_22354636.jpg


そして、ついでに前からしてみたかった巻貝に多肉をギャザリング。
巻貝の狭い隙間にギャザリング水苔をまいてピンセットで差し込んだ。

でも、それだけでは抜けやすいので細いワイヤーで止めてみたけど
やっぱりまだ不安。(; - -)

巻貝の奥にネルソルを詰めてそこに多肉を差し込んだ方が良かったかも。
次に出勤したらやり直してみよう。
a0228333_22360440.jpg

いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-08-18 22:55 | 多肉植物 | Comments(0)

苦手だった多肉の寄せ植えにも慣れて来たなぁなんて思っていたら
先日多肉植物の寄せ植えのオーダーをいただいた。

ご注文は、「プレゼントなので可愛く作ってほしい」との事。

容器は選んでもらって多肉の組み合わせはお任せいただいたので
私なりに丁寧に植えさせてもらったのが・・・。
a0228333_01080366.jpg


可愛く仕上がるように小ぶりな多肉苗を選んだつもりだけど
物足りないような気がしてちょっと足してみると・・・。
a0228333_01094074.jpg

薄いモスグリーンに染色されたドライフラワーを小さくカットして
多肉の合間に差し込んでみたら、あっという間に可愛くなった。(^-^)

昔は「多肉の寄せ植え」を依頼されると動揺していたけど
やっと笑顔で作ることが出来るようになったと思う。





いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ








by hibari1016 | 2017-08-16 21:41 | 多肉植物 | Comments(0)

例年なら梅雨明けには出来上がる自宅用のハンギングが
今年はいろいろあって8月も半ばの今頃にやっと見ごろになって来た。

苗は買ってあったのに雨が降ったり忙しかったりで植え込めたのが、7月28日。

それから2週間経ってそろそろ液肥をやる時期を迎えた。
a0228333_21573641.jpg


いつもはこちらの玄関前のスタンドにかけてあって、背景が違うと見た感じもけっこう違ってくる。
a0228333_22011416.jpg

今回は、枝垂れるタイプの『ニチニチソウ』と、こんもりするタイプの『ニチニチソウ』を
『ダイアモンドフロスト』を絡めるように組み合わせて植えてあるので若干暴れ気味で成長中だ。


ちなみに植えた直後は、枝垂れる『ニチニチソウ』の花が思いっきり下を向いていたので
どうなることやらと心配するほど見栄えが悪かった。
a0228333_23371284.jpg

でもまぁ日にちが経つと何とかなるもんだなぁ、なんて口では言うものの本当はホッとしている。
このままできれば11月半ばごろまで元気でいてくれたらいいんだけど。(;^-^A




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ








by hibari1016 | 2017-08-12 23:51 | ハンギング | Comments(0)

先日ひょんなことから見つけた『アナカンプロセス桜吹雪』。

最初は寄せ植えにしようとあれこれ買い足して来て
あーでもないこーでもないと組み合わせを考えたけど何か合わない。

で、『アナカンプロセス桜吹雪』は単体で植える事にして
残った多肉苗で寄せ植えを作ることにした。

分けられる苗は分けてあれこれ組み合わせて試行錯誤することしばし・・・。
a0228333_17145233.jpg


ちょっと『リプサリス』が、広がりすぎてきるような気がするので
ココファイバーを差し込んでコンパクトにしてみた。
a0228333_17152156.jpg


自宅で多肉の寄せ植えを作るきっかけになった『アナカンプロセス桜吹雪』は、すっきりと単体で。
a0228333_17114187.jpg


『リプサリス』はけっこう茂った苗だったのでカットして残った分を
着くかな?と差し芽にしてみた。
a0228333_17160282.jpg
今までも「これ!」と言う苗との出会いで花の寄せ植えだけから
リーフや観葉植物へと興味は広がって来た。

苦手意識がジャマをしていた多肉植物も、これからハマって行きそうな気がする。(;^-^A




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-08-08 17:49 | 多肉植物 | Comments(0)

最近はシックと言うか地味な植え込みが多くて
オーダーでご希望がない限り華やかな物はあまり作ってこなかった。

それが売場でとてもきれいな『ハツユキカズラ』を見た時に全部ピンクで植えたくなってしまい
ピンクの濃淡2種の『ニチニチソウ』でハンギングをパパッと植えた。

いつも一通りの作業を終えてから植えこむので写真に撮るころには
夕暮れがせまり暗くなり始める時間帯。

植えた直後の店内で夕日に照らされるハンギング。
a0228333_14512423.jpg


それから外売場に持って行ってもやっぱり暗い・・・。
a0228333_23442394.jpg


売場の鉄柱にかけた時にはもうかなり暗かった。
a0228333_23455237.jpg

『ニチニチソウ』はもちろん『ハツユキカズラ』も日当たりのいい所でないと
花付きや葉色の発色が悪くなってしまうので落ち着いたらもっと明るい所にかけようと思っている。

遠目にはピンク一色の丸いかたまりに見えるだろうけど
近くで見ると色々なピンクを使っているのが分かる?・・・と思う。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






by hibari1016 | 2017-08-04 15:00 | ハンギング | Comments(0)