梅雨の庭

洗濯物が乾かないなぁと思いながら窓の外を見ると
シトシトと梅雨の雨が降っている。

庭の花たちは、雨に洗われてとってもきれいに見えた。

最近植えたばかりの『アルテルナンテラ』は
『バロータ』の淡いグリーンの葉によく映えて良い感じ。
a0228333_14424523.jpg

a0228333_14434250.jpg



植えたことすら忘れていた『ゲラニウム』もしっかり花を咲かせて存在を主張している。
a0228333_14435901.jpg



名前を思い出すのに一苦労だった『ゴンフォスティグマ』は可憐な白い花を。
a0228333_14432197.jpg



そしてうちの庭で一番暗い所に生えているのが『ホスタ』。
今年はなぜか花の大盤振る舞いをするつもりらしい。
a0228333_15145076.jpg


a0228333_15150388.jpg

大事なカメラが雨に濡れないように傘をさしながら不自由な体制で撮ったけど
晴れた日とは違った姿を花たちが見せてくれて心落ち着く時間になった。




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






# by hibari1016 | 2017-07-14 15:31 | | Comments(2)

半年に一度実家の母に届けるハンギングを作っていて
今回はマリーゴールドにブライダルベールとワイヤープランツを合わせる事に。

昔からあって代わり映えしないと思われがちなマリーゴールドも
ブライダルベールを合間に入れて植えると少し違って見える。
a0228333_22251143.jpg
この写真を撮った時は、雨が降る寸前でブライダルベールの花はつぼんでいて
あまり目立たないけど日がさして花が開くとパッと可愛さが増す。(^-^)

マリーゴールドは、花ガラ摘みもしやすいし丈夫なので
高齢な母にも扱いやすいはず。

花名人の母も、もう82歳、本人はいたって元気なつもりのようだけど
はたから見るとやっぱり年齢相応にしんどそうだし・・・。

楽しみにしてくれているのでハンギングのプレゼントは続けたいので
これからはメンテをしやすい花を選んでいこうと思う。




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







# by hibari1016 | 2017-07-10 22:35 | ハンギング | Comments(0)

オオムラサキツユクサ

ツユクサと言えば、道端によく咲いているのを見かける雑草だと思っていたら。

何年か前に『オオムラサキツユクサ』の苗を見つけ
昭和な感じの鉢に植えたら毎年花を見せてくれるようになった。
a0228333_21271951.jpg
ただ、今年は葉がやたらライムグリーンなような・・・気がする。
あ、いや元からこんなだったかな。

今年の葉の広がり加減は良い感じかも。
a0228333_21273294.jpg




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ





# by hibari1016 | 2017-07-05 21:53 | | Comments(0)

今日は、2人のお客さまが夏のハンギングレッスンに来店された。

夏はハンギングにとっては過酷な季節。

なので暑さに強い『鑑賞用トウガラシ』をメインに
先日植えたハンギングを見ていただくと『鑑賞用トウガラシ』でレッスンを始めることに。

ほぼ同じ苗を使ったにもかかわらず当たり前だけど違う雰囲気の出来上がりになった。
a0228333_22015933.jpg

a0228333_22014546.jpg
レッスンの最後にいつもやる水遣り実習を話ながらやっていると
何と私の家のご近所の方と隣町の方だった。

たまぁにこんな事がある。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







# by hibari1016 | 2017-07-01 23:32 | ハンギング | Comments(2)

とっても状態の良い『オキシペタラム・ブルースター』が入荷していて
花の発色も良かったのでギャザリングにしてみることに。
a0228333_00004457.jpg


『ダイアモンドフロスト』『セイロンライティア』『ルブス』『ハクチョウゲ』『ディコンドラシルバーフォールス』と
『オキシペタラム・ブルースター』の6種24ポット使用。
a0228333_00010398.jpg


滅多に使わないMOROCHOの鉢にこんもりと植えてみた。(^-^)
a0228333_00015410.jpg



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







# by hibari1016 | 2017-06-27 21:00 | ギャザリング | Comments(0)

アナベルが咲き始める

子供たちが入っていた少年野球のチームと小学校の同級生のママ友である
友人3人とで今日は久しぶりのランチ。

子供たちはそれぞれに就職して結婚して私たちは順番にバァバになって
25年近い歳月が経ったのをしみじみと感じる楽しいひと時を過ごせた。(^-^)

ランチの後はお定まりのスゥィーツタイムとお買い物。
私は、イミテーションフラワーと言うか造花を買って花束に組んでみた。
a0228333_18031912.jpg


庭では『アナベル』が咲き始めていて今年の花は
去年のメンテをちょっとサボったからか花は小さめ・・・。
a0228333_18283988.jpg


今年は、切り戻しのタイイングと(去年は遅れた)肥料の量と回数をちゃんと考えようと思う(;^-^A
a0228333_18294090.jpg



a0228333_18291060.jpg




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







# by hibari1016 | 2017-06-22 19:08 | | Comments(0)

好きなように植えるとついつい渋い組み合わせになってしまい
植えてから「しまった・・・」と思う事もしばしばある私。

でも、そんな渋い寄せ植えが次に出勤したら
売れてしまっていることもあって自分で植えといてビックリした事も。(;^-^A

今年も渋いゴシキトウガラシの『パープルフラッシュ』が入って来て
「あぁ、これを何とか形にしたい!」と思い去年より少~し華やかなハンギングに。
a0228333_01511169.jpg

濃い紫でほとんど黒く見える『パープルフラッシュ』より斑がきれいに入った
『ゴシキトウガラシ・カリコ』も入荷していてこの2つに『セイロンライティア』と
『ヘミグラフィス・アルテルナータ』そして『アカエナ』を少~し入れ込んだ。
a0228333_01504090.jpg

翌日に見たら陽射しが強くて思うように撮れなかったけど少しずつ葉先が上向いて来ていた。
a0228333_01512228.jpg
『セイロンライティア』の白い花が無かったら、また激渋になる所だったけど
辛うじて夏のカラーリーフのハンギングとして販売見本になってくれるかも。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






# by hibari1016 | 2017-06-22 02:09 | ハンギング | Comments(0)

コアジサイ

一昨年前から行きたくても中々見に行けなかった『コアジサイ』の群生地。
今年こそはと夫と下調べをしっかりしてから出発!

山道には慣れているはずの私たち夫婦も手に汗にぎるほどで
丸太が転がる道をドキドキしながらスリルあるドライブの果てに・・・。
a0228333_21383698.jpg



やっと出会えた『コアジサイ』に大感動。
a0228333_21395798.jpg



a0228333_21471591.jpg



a0228333_21455815.jpg



a0228333_21442793.jpg



まだ少し早かったのか花色が薄くてちょっと残念だったけど
とにかく見たかった光景が目の前に広がっているのが嬉しかった。
a0228333_21452353.jpg


ちなみに丸太が転がるような山道だった。(; - -)
a0228333_21532766.jpg



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






# by hibari1016 | 2017-06-17 22:05 | | Comments(4)

ベロペロネで寄せ植えを

和名をコエビソウと言って、花が海老のように見えるベロペロネ。
寄せ植えにしてみました。
a0228333_22590651.jpg
ブライダルベールの花が丸く広がればいいなと思って一緒に植えこんであるけど
さてどうなることやら。

思い通りに育つでしょうか。(;^-^A

真ん中にコルジリネを植えたベタな寄せ植えにベロペロネを加えることで
ちょっと変化が生まれればと思います。

この日もありがたいことに忙しくて寄せ植えを作れたのも夕方で
写真もこれ以上暗くなる前にと急いでカシャッ!

帰りには水田に夕日の明かりが写る風景が広がって、とってもきれいでした。
a0228333_23000583.jpg



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ





# by hibari1016 | 2017-06-15 00:38 | 寄せ植え | Comments(0)

売場を見ているとよく売れる苗と動きの悪い苗とがある事に気がつく。

そういう動きの悪い苗を売るために販売見本として
寄せ植えやハンギング・リースを作る。

とか何とか言って好きな花で好きなように作る時もあるけど
今回はさっぱり売れていなかった『マリーゴールド』でハンギングを作る事にした。

『マリーゴールド』はベタな感じだしあの個性的な匂いも苦手で
滅多に植え込みに使わない苗だったからちょっと気乗りしないまま苗組みを始め
案の定四苦八苦しながら植えこむはめに・・・。

で、苦労して植えた直後を撮ってみれば以外に良かった。(;^-^A
a0228333_23392779.jpg
『ユーカリ』の青い葉が良い仕事をしてくれて『ブライダルベール』の小さな花が可愛さを
出しているような気がして気の進まない花だった割にはお気に入りになりそう。

えり好みしないで何でも挑戦してみるもんだな、と思った。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ








# by hibari1016 | 2017-06-12 00:14 | ハンギング | Comments(4)