ビバーナム・ティヌス

ずっと前から欲しいとは思っていたのに何となく買わないままだった『ビバーナム・ティヌス』。
けっこう大きな株で入る事が多かったので考えてしまっていた。

それが今回ちょうどいい大きさで入荷して来たの、めでたく購入。(^-^)
a0228333_21392466.jpg


白い小花が咲くとウェディングフラワーとしても使われるそうで
青い実がなるとアレンジフラワーにも使えるお役立ちな花木だ。
a0228333_21393707.jpg
何を植えるか決めないまま買ったブルーグレーの鉢に植えようと思ったら、土を買い忘れた。(; - -)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ

# by hibari1016 | 2017-01-31 21:58 | | Comments(0)

寒さの峠は越したのか朝晩はともかく昼間はホッとするほど暖かい日がある。
洗濯物もよく乾くしありがたい・・・けど、もうすぐスギ花粉が飛ぶかと思えばちょっと憂鬱。

スギ花粉からヒノキ花粉まで反応してしまうからけっこう長い。(; - -)

とりあえずは外売場が温かいのはありがたい。

陽射しの中の『マーガレット・フォーシーズン』。
a0228333_21432710.jpg

寒さに強い『スキミア』も暖かい方がほっこりして見える。
a0228333_21431779.jpg

そしてこの『アリッサム・サクサティーレサミット』を見ると春も近いなぁと思う。
a0228333_21430630.jpg
朝起きるのが楽になってきてるけど今はまだ1月、このまま春が来るなんて思うのはあまいんだろうな。(;^-^A

今夜は長男のおごりで次男一家も一緒に家族宴会で外食だったので、夕食を作らなくて済んだ。
たまにはこんな日もいいよね、後片付けもしなくていいし。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ


# by hibari1016 | 2017-01-29 22:53 | | Comments(2)

正直言って昔は、そんなに興味が無かった多肉植物。
ところが最近可愛い多肉が増えて来て気がつくと眺めてほっこりしたりする事があって
丸っこいのや産毛が生えたのが面白いと思う。

可愛い容器があったら何か植えたいなぁ。(^-^)

『トレレアシー天使の雫』
a0228333_22044305.jpg

『ゴールデンラビット』
a0228333_22051796.jpg

『東美人』
a0228333_22041685.jpg

『黒兎耳』
a0228333_22054597.jpg


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ


# by hibari1016 | 2017-01-25 22:18 | 多肉植物 | Comments(2)

春が来たかと思えば

一昨日は庭で春を見つけたような気になっていたら
今日は一転して朝起きてビックリの雪景色!

峠の道を越えて出かける用事があったのでどうなる事かとひやひやしたけど
トンネルを出たら道は乾いていて拍子抜け。

普段通りに走って用事を済ませて家に帰ると道に雪は無いものの
庭の花は雪の下。

寒さに強い『花かんざし』は、びくともしていない。
a0228333_20413389.jpg

意外に頑張っていたのが『シレネ・ユニフローラ』。
a0228333_20405377.jpg

雪をよけるとこれまたしっかりしてた。
a0228333_20411498.jpg

『ストック』もある程度寒さに強いとは思っていたけど雪が積もっても大丈夫だとは思わなかった。
a0228333_20415143.jpg

もちろん『スキミア』は、どうってことの無い顔をしていた。
a0228333_20424762.jpg


暑さにも強い『ユーフォルビア・ブラックバード』は寒さにも強い。
a0228333_20431909.jpg

鉢植えした『コロキア・コトネアスター』は、面白い雪の積もり方をしていた。
a0228333_20422445.jpg
今、外の温度計を見たら、現在−4℃。
明日は確実に窓が凍り付いて明かないだろうな・・・(; - -)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ


# by hibari1016 | 2017-01-23 21:20 | | Comments(0)

春の兆しが少しずつ

震えあがるような寒さが続いて庭に出るどころか見る事も無かった今日この頃。
今日は久しぶりに寒い事は寒いけど、ちょっと庭に出てみようなんて気になった。

植えた覚えも無いのにいつの間にか生えてきた『水仙』。
a0228333_14465546.jpg

a0228333_14472591.jpg

毎年一番速く花芽をつける『クリスマスローズ』。
a0228333_14452283.jpg

こぼれ種から芽を出して3年目。
やっと花芽をつけてどんな花が咲くのか、めちゃくちゃ楽しみな『クリスマスローズ』。
でも、なんだか上の写真のこぼれ種のような・・・。
a0228333_14462518.jpg

夏のハンギングを解体して植えた『ユーフォルビア』も無事に根付いたみたい。
a0228333_14445219.jpg

苗の使いまわしばかっかりじゃなく年末に新しく仲間入りした『エリカセシリフローラ』。
a0228333_14431483.jpg

花芽も見えて来た。(^-^)
a0228333_14442135.jpg

今日は液体肥料もやったし植物たちも一息ついているようにも見える。
まだまだ春は遠いだろうけど植物たちはしっかりと準備を進めているんだな、と思った。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)




# by hibari1016 | 2017-01-21 15:14 | | Comments(0)

名古屋に行く

いつもは名古屋には車で行くけれどこの寒さの中、途中の道路凍結が怖くて近鉄特急で行って来た。
名古屋には親戚を訪ねて行く用事が時々あって、そう言えばこんな寒い時期に行った事が無かったかも。
a0228333_21463344.jpg
案の定、四日市では昼間でけっこう陽射しがあったのに一面の雪景色でビックリ!

奈良の山間部にある我家の周りでさえ雪は積もってなかったから
うちより寒いんだ・・・と、ちょっと旅行気分になった。(;^-^A

日帰りなので18:00発の『特急アーバンライナー』を待っていると
ホームに『特急しまかぜ』が入って来たのでスマホでカシャッ!
a0228333_21465719.jpg

a0228333_21470976.jpg

a0228333_21472266.jpg

a0228333_21474651.jpg

a0228333_21475864.jpg

a0228333_21481017.jpg
いつか乗ってみたいなぁと思う列車の一つで、なんと座席がマッサージチェアになっているそうな。

いいなぁと思いつつ『特急アーバンライナー』に乗ったら申し訳ないけど
なんだか乗り心地も悪いような・・・。

帰りに普通電車に乗り換えてから夫が「なんかこっちの方が楽な気がする」と言うので
「乗り慣れてるだけじゃない?」と言ってみた。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ




# by hibari1016 | 2017-01-18 22:13 | 思い出 | Comments(0)

毎年人気の花の『プリムラマラコイデス湖畔の夢』が今年も入荷。
紫色の花びらに所々赤い色が入っているのが美しい。

その紫色を少し抑えた感じにシックに植えたかったので『プリムラオブコニカ・プリカント』の紫色と合わせてみた。
a0228333_20320545.jpg

リーフは『ミスキャンサス』と『セリ・フラミンゴ』。
a0228333_20322479.jpg
同じ『サクラソウ』で合わせたのとどちらも花が長く咲くタイプなので、長く楽しめると思う。

寒さにもそこそこ耐えるはずなので直接霜にあてないように
日当たりのいい軒下に置いて様子をみてみたい。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)



# by hibari1016 | 2017-01-15 21:58 | ギャザリング | Comments(4)

毎年ライムグリーンの『マスカットジュレ』を見ると色々とイメージがわいてイメージが湧いて
どう植えようかワクワクする。

今年は『シレネ・ユニフローラ』と合わせてシンプルにギャザリングすることに。
a0228333_21275686.jpg
『マスカットジュレ』と『シレネ・ユニフローラ』の2ポットだけをユニットにして
それを3つ合わせただけの超シンプルなギャザリング。

だったら普通に植えてもいいじゃないかって言われそうだけどベラボンに植えたら
メンテの難しい『プリムラジュリアン』である『マスカットジュレ』がどう育つか見てみたかった。

なんて、なんだかんだやってる中に夕方になって来た。
a0228333_21273977.jpg
『シレネ・ユニフローラ』の白い『スズラン』のような花が咲いたら、きっと可愛いと思う。(^-^)




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


# by hibari1016 | 2017-01-13 21:50 | ギャザリング | Comments(2)

去年のクリスマスの頃に植えた『プリムラ・シルキー』のウォールバスケット。
今、店ではギャザリングと言う手法を推進していて、スタッフとしては自主練に励まなくてはいけない訳で・・・。
a0228333_22434836.jpg

二日経ったウォールバスケット。
a0228333_22453565.jpg

そして約20日近く経った今日は、『プリムラ・シルキー』より『イベリス』の方が目立って来た。
a0228333_22473320.jpg
基本は『プリムラ・シルキー』『イベリス』『プラチーナ』の3ポットを一つのユニットとして
『イベリス』と『オレアリア・リトルスモーキー』の2ポットのユニットや
1ポットだけで植えた苗を含めて全部で32ポットを3スリットのウォールバスケットに何とか植えた。(;^-^A

土ではなくベラボンと言うヤシの木のチップで植えてあって冬でも凍らないらしいので
これからどんどん寒くなっても植物が元気に育ちそうで期待は膨らむ。

まだ始めたばかりのギャザリングなので、一年を通して植物がどんな育ち方をするのか観察して行きたいと思う。
新しい植物や植え方を覚えるのは、もう若くはない私にとっていい刺激になっていてドキドキと楽しい。

昔は一つの種類の花を鉢に植えるだけだったのが、寄せ植えなる物を植えるようになり。
ハンギングバスケットにハマって追及し続けて来たり。

園芸って終わりが無いなぁ~(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)




寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ
# by hibari1016 | 2017-01-10 23:19 | ギャザリング | Comments(0)

慌ただしい年末も無事越して店も正月休みに入って
一昨日の初出勤がミーティングと初売り準備
そして新年会で結局慌ただしい仕事始めだった。

今日は新年二日目の出勤でようやくいつもの仕事に戻れるか思いきや
冷たい雨が降ってお客さまは激減。(; - -)

それでも予定されていたギャザリングのデモンストレーションの時間の頃には
ちらほらお客さまも見え始め私はデモのサポートと接客担当で頑張った。

デモが終わってからやっと売場を見回せば年末からのわずかな間にも
寄せ植えやハンギングが成長している事に気がつく。

年末に植えた一番のお気にいりの『スキミア』のハンギングも
少し『黒ビオラ』の花が増えていた。

12月18日に植えた直後は・・・。
a0228333_23105280.jpg

そして、今日1月8日は・・・。
a0228333_22492333.jpg
丸い形を保ちながらも少しずついい感じに成長していると思う。

寒さに強い苗を選んだので当分この姿を維持してくれるだろうけど
『スキミア』を入れたこのハンギング、当分売れそうにもない気がする。

植えた私が買って帰るのを躊躇するような価格になってしまったから。(;^-^A




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ
# by hibari1016 | 2017-01-08 23:28 | ハンギング | Comments(0)