初めて『クリスマスローズ』と出会ったのは、もう10年以上前。

そのころはまだ値段も高くてなかなか買えなくて
園芸店に行ってはあれこれと迷い悩むのが楽しいのか辛いのか分からなかった。

まだ客として通っていた今の勤め先の店でフルダブルの『クリスマスローズ』を迷いに迷った挙句買い
植えてからこぼれ種で増えて我家の庭はその子の子孫でいっぱいになりそうだ。(;^-^A

その花たちもいっせいに咲き出して来た。
a0228333_20504984.jpg


a0228333_20495760.jpg

a0228333_20501484.jpg

a0228333_20491693.jpg

a0228333_20490077.jpg
a0228333_20494351.jpg


a0228333_20482828.jpg


a0228333_20475992.jpg


a0228333_20481454.jpg

『クリスマスローズ』の株元には小さな『イオノプシジウム』がポロンと咲いていた。
ちょっと栄養不良で葉っぱが黄色いけど庭のあちこちにこれも一斉に咲いて来ている。
a0228333_20483844.jpg
春はどんどん進んで来ているようで、暑さ寒さも彼岸までって言うのは本当だなと思う。
ついでにスギ花粉もピークを迎えていて、そっちの方はやってられない。(; - -)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ








# by hibari1016 | 2017-03-17 23:41 | | Comments(0)

近頃やたら気になるライムグリーンの花やリーフ。

昔は花なのにグリーンだなんてあり得なかったのに
今では大好きになってしまった。

売場でライムグリーンの『ユーフォルビア・キバリッシアス』を見た時に
「あ、何か作りたい!」と思ってしまいギャザリングしたのが・・・。
a0228333_00262982.jpg
『オステオスペルマム』の花が開いたらまた違う感じになるんだろうけど
色んな業務を終わらせてやっと作る時間が出来たのが夕方。

『オステオスペルマム』の花は閉じてしまった。

使った苗は、『ユーフォルビア・キバリッシアス』x6ポット、『オステオスペルマム・エレクトラ』3ポット
『オレアリア・アフィン』3ポット、『オステオスペルマム・ホワイトバリガエータ』1ポットの計13ポット。

ライムグリーンだけにせず紫やピンクを少し入れてある。

遠目に見たらふっくら植えられているのがより分かる。
a0228333_00183106.jpg
ふっくらとした形の鉢に合わせて植物もふっくらさせてバランスをとってみた。
晴れた日に『オステオスペルマム』の花が開いたらどんな姿になるのかが、とっても楽しみ。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ









# by hibari1016 | 2017-03-16 00:39 | ギャザリング | Comments(0)

京都へ

今海外からの観光客が更に多くなった京都へ親戚の結婚式に出席するために
昨日から奈良の山奥から前泊する予定のホテルに出かけた。

京都は日帰りできる距離なので夜の京都を見たことがなくて
夕食に出かけた時は知らない町を見るようできょろきょろしてしまう始末。(;^-^A
a0228333_20425345.jpg

a0228333_20442331.jpg

a0228333_20423633.jpg
京都市役所に近いとしか場所は分からないけど本当に海外の方も多くて
和食の店に入ったのに聞こえてくるのは英語や中国語。
なんだか私たち夫婦が海外旅行をしているような錯覚を覚えた。

そして翌朝ホテルの窓から見えた京都市役所。(ズーム撮影)
a0228333_20451271.jpg

別の方向を見れば、山頂に朝日が。
a0228333_20445495.jpg

そしてどんどんお天気も良くなって素晴らしい庭園でも有名な平安神宮へ。
a0228333_20312410.jpg

a0228333_20313356.jpg

a0228333_20314502.jpg

何より驚いたのが親族控室の豪華さ。
a0228333_20303482.jpg

a0228333_20311523.jpg
親族一同思わず博物館にでも迷い込んだような見事な襖絵に「う~ん、凄い!」。

この後おごそかな雰囲気の中でお式が行われた・・・けど普段スカートをはかない私にとって
もの凄~く寒くてパンプスを履いた足の感覚がどんどん無くなった。(; - -)

だけど、おめでたい席なので必死で我慢。(;^-^A

披露宴も和やかに温かく行われ新郎新婦の幸せを祈りつつ帰宅。

いい結婚式だった。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ








# by hibari1016 | 2017-03-11 21:32 | 思い出 | Comments(0)

植えてから寒さのせいか中々大きくなって来なかった『スキミア・ドワーフ』の寄せ植えが
やっともりもりして来た。
a0228333_19581386.jpg

後ろ側に入れた『ルメックス』が大きくなるのを見越して植えたのに
この『ルメックス』が中々大きくならなくてうまく行かないなぁとショボくれていたら
『プリムラジュリアン』を囲むように植えた『ルブス』もいい感じに伸びて来た。
a0228333_19580489.jpg
『プリムラジュリアン』の葉が傷んでいたのでほとんど取って
『ルブス』の葉で囲むように植えたら一見何の花か分からなくなったけど自分としては気にいっている。

植えた直後は、『ルメックス』や『プリムラジュリアン』が殆ど見えていない。
a0228333_20110621.jpg
これからは『イベリス』の高さをおさえつつ『スキミア・ドワーフ』が花開くまで
楽しめる・・・までに売れないかな。(;^-^A


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ






# by hibari1016 | 2017-03-08 20:49 | 寄せ植え | Comments(0)

なんだかそろそろ終わりよねぇ・・・なんて囁かれている『ビオラ』。
とんでもない、まだまだきれいに咲きます。

どっちかって言えばこれからが
一番きれいな季節を迎えるんじゃないでしょうか。

と言う事で自主練も兼ねて『ビオラ』のギャザリングを2つ作りました。

まずは2段ですがマウントギャザリングを。
a0228333_22415557.jpg


そして3ユニットのギャザリング。
a0228333_22461692.jpg
どちらもコベントさんの鉢に植えてみました。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ





# by hibari1016 | 2017-03-06 00:14 | ギャザリング | Comments(0)

薄紫色の夢

いつの間にやら薄紫色の花が好きになり、今売場では薄紫色の花が増えて来ている。

早春の花は暑さに弱い物が多いので楽しめる期間は短いけど
だからこその良さがあるとも思う。

海のように広がる薄紫の『アリッサム』。
a0228333_22495449.jpg

a0228333_22500417.jpg


巨大輪の『スカビオサ』は、切り花としても映えるインパクトが。
真ん中が薄い色で外側に向かって濃い色になっているのも私としてはグッと来る。
a0228333_22491933.jpg



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ





# by hibari1016 | 2017-03-02 23:05 | | Comments(0)

クリスマスローズ咲く

山間部にある我家は昨日の朝も−5℃。
『クリスマスローズ』の開花も遅れていてやっと咲き出した。

10年ほど前に買った白のフルダブルの子孫が多くて
花びらの形が色々でよく見ると違いが分かって楽しい。
a0228333_14474962.jpg

a0228333_14484779.jpg

a0228333_14485654.jpg

a0228333_14470400.jpg


中でも今年は芽吹いて3年目の株が花芽をつけていて咲き出している。
a0228333_14472719.jpg

a0228333_14473424.jpg

実生株はまったく違う花色になるのかと思っていたら我家の『クリスマスローズ』は
花びらの形や模様が微妙に変わるだけみたいだ。

もっとガラッと変わってくれた方が嬉しいんだけどなぁ。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ





# by hibari1016 | 2017-03-01 15:41 | | Comments(0)

小さなギャザリング

あるイベントに参加する事になったうちの店のために
私は小さいギャザリングをいくつか作る事になった。

小さい鉢で作るので1ユニットか3ユニットが限界かなと思いつつ
いくつか作る事に。

『ブラキカム』と『ロータスブリムストーン』『アリッサム』で、まずは一つ目。
a0228333_21265487.jpg

色違いの『アリッサム』に株分けした『ラミウム』を足して。
a0228333_21281383.jpg

そしてグラスギャザリング。
a0228333_18271551.jpg
まだ大型のギャザリングも作った事はないけどこれほど小さいのも初めてで
いい勉強になったと思う。

ちなみに上2つは売れたけどグラスギャザリングは売れ残って帰って来た。(; - -)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ


# by hibari1016 | 2017-02-26 18:44 | ギャザリング | Comments(0)

やっとお気に入りの鉢に

1月の終わりに買ってきたものの培養土を買い忘れて
植えられなかった『ビバーナム・ティヌス』を今日やっと植えた。

何度か襲った寒波にも負けずそのままの姿を保ってくれていたので
プラ鉢からスポッと抜いて植えるだけの簡単な作業はすぐ終了。(^-^)
a0228333_16181699.jpg
少し奥に見えている鉢と同じ素材と色が今お気に入りで樹脂製なので割れる心配も無いし
植える植物も選ばないので少しずつ揃えて行きたい。

もちろん『ビバーナム・ティヌス』も欲しかった花なので
これからどんな風に育って行くのかがとても楽しみだ。

この蕾一つ一つが花開く時期はもうすぐそこに来ている気配が、また嬉しい。(^-^)
a0228333_16183539.jpg


いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ



# by hibari1016 | 2017-02-22 16:38 | | Comments(0)

早春のギャザリング

いつの頃からか好きになったのか分からないけど、最近はライムグリーンの植物が気になる。

早春の今ごろは近づく春を思わせるライムグリーンのリーフや花を見ると嬉しい。

売場で少し赤身を帯びた『ルブス・サンシャインスプレンダー』を見つけたので
色はライムグリーン系から白にしぼってギャザリングを作ってみた。
a0228333_21554015.jpg

『ルブス』がわずかに赤身を帯びているだけで『アリッサム』もライムグリーンの花を使って
徹底的に好きな花やリーフだけで植えて自分としては見るとホッとする。

アクセントはくねくねした『コロキア・コトネアスター』。

『ローダンセ』の白い花が増えるともう少し華やかになるかなぁ。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ


# by hibari1016 | 2017-02-20 22:38 | ギャザリング | Comments(0)