我家の花

一進一退しながら段々と春が近づく今日この頃。

我家の庭でもやっと咲き始めた花たち。056.gif

こぼれ種から芽吹いて4年目にやっと花芽がついた『クリスマスローズ』。042.gif
a0228333_1736733.jpg
まだ花首が伸びていないので土まみれだけど、どんな花が咲くのかとっても楽しみだ。003.gif


『イオノプシジウム』・・・舌を噛みそうな名前の花だ。
a0228333_17403923.jpg
でも毎年必ず芽を出して増えて行く可愛らしい小花で、接写するとこんなにきれい。053.gif


『クロッカス』も例年よりちょっと遅い。
a0228333_1745334.jpg

暖かい日が続くと持病の神経痛も楽だし、ほんと春の到来が待ち遠しい。043.gif
ついでに今年はスギ花粉も少ないらしく花粉症も楽だ。037.gif
# by hibari1016 | 2012-03-01 17:55 | | Comments(0)

二番煎じ・・・?

先日売れたハンギングの補充で
今日は『プリムラ・ジュリアン』で作ってみた。001.gif

やっぱり『タイム』が気になるので使うと二番煎じになるしなぁ
とか思いながら苗集めをして出来たのが、これ。025.gif
a0228333_22284466.jpg

『ロータスブリムストーン』まで使ったので、まったく同じになるかと思いきや
やっぱり花が違うので二番煎じにはならずに済んだ。045.gif

使ったのは『プリムラ・ジュリアン』13ポット『タイム』10ポット
『ロータスブリムストーン』2ポットの計25ポット。

売場に置いてみた。001.gif
a0228333_22375024.jpg

丸くは出来なかったけど色遣いは自分としては新鮮な感じだ。045.gif

ついつい同じような苗の使い方をしてしまうのは
季節的に気温が一定してないので、どうも選びにくい。015.gif

あ~ぁ、早く暖かい春にならないかなぁ。025.gif
# by hibari1016 | 2012-02-25 22:43 | 仕事 | Comments(6)

二つも売れたハンギング

今日出勤してみたらハンギングが二つも売れていた。003.gif

なんでもコンビニの開店祝いになるそうだ。

思わずそのコンビニまで押しかけそうになったけど
どこのお店か分からないので諦めた。015.gif

そこで『ビオラ』と『タイム』のハンギングを追加で作成。045.gif
a0228333_001517.jpg

もう残り少なくなった『ビオラ』をかき集めたので若干濃いめの色合いになってしまった。

その他にも早春の売場には少しずつ春の花々が増えて来た。001.gif

『アネモネ・モナリザ』
a0228333_051391.jpg


『デージー』
a0228333_073876.jpg


『クリスマスローズ』
a0228333_091337.jpg


いいなぁ花は。056.gif

仕事の対象でもあるんだけど、それだけに終わらない魅力がやっぱりある。053.gif

今日は雨降りにも関わらず神経痛の傷みはマシで、
特に午前中は自分の病気も忘れてしまってた。042.gif

閉店作業が近づく頃には自分の病気の事を嫌でも思い出してしまったけど。015.gif

春の足音が近づくにつれ少しずつ痛みがマシな日が増えてきて
希望もちょっとは増えて来た。043.gif
# by hibari1016 | 2012-02-24 00:17 | 仕事 | Comments(0)

有名店視察ツアー

冷たい雨が降った昨日、勤務先のスタッフと共に
大阪の有名園芸店の視察ツアーに行って来た。001.gif

専務のエステマに乗り込んでスタッフ5人はあーだこーだと喋る内に
最初の店舗の『金久』さんに到着。

一同で社長さんに挨拶をしてから見学させてもらった。009.gif

まずは入り口付近。
a0228333_18162738.jpg

HPで見たままの世界が広がる店内は、スタッフたちのため息で埋まりそうで
寄せ植えやハンギングも色遣いなどで参考になる物が多く、しっかりと拝見した。

これなんかシックと言う一言では言い表せない大人っぽい作品だ。
a0228333_1821421.jpg

これも使い方の難しい色のジュリアンを効果的に使ってある。
a0228333_18275196.jpg

幸せなひと時を過ごさせてもらってから挨拶をして次の店舗の『ロベリア』さんへ。

『ロベリア』さんの入り口付近。
a0228333_1836328.jpg

店内
a0228333_18373849.jpg

a0228333_1848453.jpg

寄せ植え
これなんかしばらく側を離れられないくらい見惚れてしまった。053.gif
a0228333_18392982.jpg

大人っぽいリングバスケット045.gif
a0228333_18442523.jpg

どちらの店舗も大人っぽい色遣いで統一されていて
こんな店で働きたかったとつぶやく同僚もいたくらいだ。

整然と並んだ花苗の状態も当然のごとく良好で
驚くのは日中は手入れをしている様子がない事。

いったいいつ手入れをしているのかと
同僚たちとささやき合った。

帰る車の中で自分たちの店でできる事とできない事も考えながら
とにかく出来る事から一つずつ始める事に。

今日は買い出し係としてホームセンターをあちこち調べまわった私であった。026.gif
# by hibari1016 | 2012-02-16 18:58 | 仕事 | Comments(8)

ちょっと寒さも

まだ寒い事は寒いけど少しずつ寒さも和らいで来ているような今日この頃。001.gif

来店されるお客さんの関心事は『寒さに強い花』。009.gif

がっつり寒さに強い花は、ご存じ『パンジー・ビオラ』だけど
寒ささに強いけど売場で地味に存在する花もある。006.gif

『アリッサム・サクサティーレ・サミット』
a0228333_17165233.jpg

宿根のアリッサムで黄色い小花が一足早い春を感じさせてくれる。


『フチンシア・アイスキューブ』
a0228333_1720259.jpg

これもアブラナ科なのでアリッサムの仲間だ。
横に広がるようにして増える宿根草で、アリッサムのように葉っぱが黄色くなる事は少ない。

『リナリア』
a0228333_17263013.jpg

別名は『ヒメキンギョソウ』でキンギョソウよりは丈夫なような気がする。
見た目は弱々しそうに見えるけど案外丈夫だ。

店内売場は華やかな花で溢れているけど外売場では花もスタッフも縮こまっている。025.gif

もう少し、もう少しで春はやって来る。058.gif
# by hibari1016 | 2012-02-10 18:22 | | Comments(4)

お客さんが植え込む

うちの店では植え場を店内売場の中に設置して
お客さんにも使ってもらっている。001.gif

お客さんに手持ちの鉢を持参してもらってもいいし
店の鉢を購入して植えてもらってもいいし。001.gif

最初の内は「やっぱり植えてもらってもいいですか?」と言う事になりがちだったけど
だんだんと自ら植えられる方が増えて来た。003.gif

人気なのはハンギングバスケットやワイヤーリングバスケットで
最近はワイヤーリングを作られるお客さんが多い。

先日来られた方はリピーターの方で前回はハンギングバスケットを作ったから
「今日はワイヤーリングを作りたい」との事。056.gif

屋根の無い場所でも飾れるように『ビオラ』をメインにして
これも寒さに強い『ラミウム』をお勧めして苗集めをしていただいた。

まずは苗を丸く色のバランスをとりながら配置してもらった。

そしてワイヤーリングが入っていたビニール袋を切ってワイヤーリングに敷き
軽く土をぐるっと入れる。

それから苗の根鉢を整形しながら入れて行き最後に水ゴケで土留めをして終了。006.gif
a0228333_1427134.jpg

使ってもらったのは『ビオラ』『ラミウム』『アイスキューブ・フチンシア』『ロータスブリムストーン』
の4種22ポット。

春から夏の植え込みにはこんなにたくさん植えこめないけど秋から冬にかけては充分いける。

ただし3月くらいからは水やりが忙しい。017.gif

お客さんは喜んで帰ってくださったけど今回はそんなに店が忙しくなかったので
付きっきりで小一時間かかった。015.gif

3月から5月にかけての園芸シーズンだと、とてもこんな風にはいかないので
予約制にして平日に来てもらうしかないかも。

忙しい時だと時々アドバイスをするだけで付きっきりと言う訳にはいかないので
お客さんも忙しない思いをされるだろうしなぁ。025.gif

店としてはまだお客さんに植え込みをしてもらうのは始めたばかりで
繁忙期の対策をはっきりとは決めてない。009.gif

今のうちに考えておかないと。042.gif
# by hibari1016 | 2012-02-06 14:43 | 仕事 | Comments(8)

先日のミーティングで提案した事の一つに
口コミランキングサイトへの登録があった。

言いだしっぺの私が担当する事になって
とりあえず無料コースから始める事に。

ただ、店のPCのアドレスがまだ分からないから
詳しい店舗情報が書けないので写真だけ10枚ほどアップしておいた。001.gif

口コミサイトに関してはヤラセ問題とかもあったけど
まったく信用できない訳でもない・・・と信じて実行あるのみだ。009.gif

なんせ12月のアクセス数は『4』だった。015.gif

それが1月のアクセス数は『35』!019.gif

まだまだ頼りない数だけどこれから増やして行きたい。001.gif

あ、一応S市内の数です。037.gif


凍えるような寒さの中で作った寄せ植え。056.gif
a0228333_22122289.jpg

# by hibari1016 | 2012-02-03 22:15 | 仕事 | Comments(8)

春の寄せ植え 2

前回の出勤日からほぼ一週間経って久しぶりの仕事だ。001.gif

前に作った寄せ植えが気になっていたので
店内を見てまわったけど・・・無い。009.gif

今日の相棒のHさんが「売れたよ」と言ってくれて
ホッとするやら寂しいやらで複雑だ。015.gif

とにかく代わりの寄せ植えを作る事にした。

今日、目についた花は『プリムラポリアン・アヤメスガタ』。001.gif

ブルーの筋が入った変わったポリアンだ。

使ったのは『アヤメスガタ』『マスカットジュレ』『ラミウム』『アイスキューブ』『プラチーナ』『宿根アリッサム』『イベリス』『ヘデラ白雪姫』『ルミックス』の9種12ポット。
a0228333_2248376.jpg

前回作より少し華やかになったかも。003.gif

店の店内売場は温室仕様になっているので
プリムラ類を育てるにはもってこいだ。

加温設備もあるから春のようにプリムラ類が咲きほこっている。001.gif

でも、お客さんが買って帰られた後はちょっと心配だ。

出来る限り「軒下に置いてください」とか「水やりも花びらにかけないように」とか
説明しているけど、けっこう面倒だしなぁ。015.gif
# by hibari1016 | 2012-01-29 23:00 | 仕事 | Comments(4)

ミーティング

今日は店休日なので本店でミーティングだった。

今のスタッフメンバーでは初めて集まって話し合う訳で。009.gif

ちょっとドキドキしながら朝9時前に本店に行くと
既にFさんが駐車場に立って待っていた。

そのうち次から次へと集まって来て一人だけ欠席だったけど
狭い応接室に専務と合わせて10人が無理やり入室。046.gif

まず多々ある問題点をそれぞれが指摘し
一つずつ改善方法を話し合って行った。

そうこうするうちに専務に来客があり
「え、ミーティングに専念するのと違うの?」と思ったら。025.gif

メーカーラベル苗を扱う問屋さんで
今年の夏のお勧めの苗の説明に来られたらしい。

あれこれ詳しく教えていただき今夏の一押しの花も
大体の所で皆の意見も一致して専務にメモってもらう。026.gif

そんなこんなでミーティングも長時間に及び
終わったのは14時過ぎ・・・042.gif

それから遅いランチを皆で食べに近くのファミレスに直行した。003.gif

専務を除く9人で喋るわ食べるわで気がついたら17時前。005.gif

慌ててバタバタと車に乗り込みそれぞれの自宅へと帰って行った。

仕事のミーティングとは言え楽しい一日でもあって
たまにはこんな日もいいな・・・時給もついたし。045.gif

23日に作った一応『春の寄せ植え』。001.gif
a0228333_0243048.jpg

# by hibari1016 | 2012-01-26 00:26 | 仕事 | Comments(4)

売場の花

園芸店で働いているので、
いつも花に囲まれているようなものだ。001.gif

でも見慣れると言う事はないし
特に季節の新しい花が入ってくると嬉しい。003.gif

カンガルーポー
a0228333_23154825.jpg

オーストラリア原産でカンガルーポーとはカンガルーの手と言う意味だそうだ。
言われてみれば似ている。037.gif

寒い時期に入って来るのに、実は寒さに弱い。015.gif



ハーデンベルギア
a0228333_23203940.jpg

ツル性の植物で、これもオーストラリア原産だ。
最近はオーストラリア原産の花が多い。



プリムラ・オブコニカ
a0228333_23254092.jpg

プリムラ類の中では寒さに弱い方だけど、華やかなサクラソウと言った所だろうか。037.gif
園芸の仕事を始めた頃は何とも無かったのに、長年この花を触って来たせいか被れるようになってしまった。015.gif

知り合いの生花店のご主人は、菊の花粉症になってしまったそうだし。025.gif

私もスギやヒノキだけど花粉症だと言うと、お客さんは笑う。021.gif

他人事だと思ってると花粉症になっちゃうよ・・・とも言えない。

あぁ、また花粉症の季節だなぁ。
# by hibari1016 | 2012-01-19 23:36 | 仕事 | Comments(2)