気になっている花

仕事柄たくさんの花に接しているけど
それでも特に気になる花がある。

『ボリジ』
a0228333_19101547.jpg
青い花は前から知っていたけど『ボリジ』に白い花があるのは知らなかった。


『ティアレラ』
a0228333_19121895.jpg
なんとも表現しにくい花で、それが却って気になる花だ。


『バージニアストック』
a0228333_19143196.jpg
アブラナ科の花で白から濃いピンクまでの色が様々で美しいと思う。


『アガペ』
a0228333_19165190.jpg
花ではないが凄い迫力とインパクトに目が釘付けだ。

私の気になる花が全てよく売れる訳ではないけど
次に出勤するとかなり減ってたりする。

みんな気になる点は一緒なのかも。037.gif
# by hibari1016 | 2012-04-03 19:24 | | Comments(2)

花粉症・・・

今年はスギ花粉も少なくて楽だと思っていたら。

3日ほど前から症状爆発。

仕事中もマスクを外せなくなった。

それでもとにかく接客しながら『春の寄せ植え』を一つ。
a0228333_2323447.jpg
使った苗は『ラベンダー』『オレガノ』『ラミウム』『コロニラ』『クローバー』『ミヤマホタルカズラ』
『アフリカンアイズ』『ゴールデンクラッカー』『宿根アリッサム』『カタナンシェ』『フォックスリータイム』の11種20ポット。
大きな鉢なのでたくさんの花苗を使う事になったので、値段も相応にかかってしまった。

そして今とりかかっている店の敷地内の花壇への植え込み。
a0228333_23235967.jpg
『アネモネ』を中心に色々植え込み途中。

売れ残りそうな苗や半端な数になった苗を中心に選んでいるけど
専務が新しい苗も使っていいと言ってくれたので使わせてもらった。

でも、今の季節はめまぐるしく気温が変わるので
まだまだ使えない苗もたくさんある。

今の所は寒さに強い苗を中心に選ぶしかない。

どんな花壇になるのか期待半分・・・不安半分だ。
# by hibari1016 | 2012-03-24 23:43 | 仕事 | Comments(2)

最近の寄せ植えと花

売れ行きが悪いのか、専務が仕入れ過ぎたのか。015.gif

『アネモネ』が売場にいっぱいだ。
a0228333_17523477.jpg

そこで、寄せ植えを一つ。001.gif
a0228333_175129100.jpg

『ボロニア・ピナータ』
a0228333_1753366.jpg
小さな花と丸い蕾が可愛らしい花で、ピントを合わせるのがちょっと難しい。


『コレオネマ』の苗。
a0228333_1802526.jpg
淡いピンクの小花が愛らしく、鉢植えだと、こんな感じになる。
a0228333_1823775.jpg

『サクランボ 暖地』の花。
a0228333_1851190.jpg
いよいよ売場は、お花見状態。003.gif
# by hibari1016 | 2012-03-19 18:09 | 仕事 | Comments(2)

好きな花

花を扱う仕事をする毎日だけど
好きな花もあればあんまり興味の無い花もある。

春には黄色の花が増えて来る・・・が青い花が良いとも思う。001.gif

『オーブリエチア・ラピス』
a0228333_1855897.jpg

a0228333_18553088.jpg
斑入りの葉っぱも可愛いし紫がかった青い小花も可愛らしい。053.gif
蒸れに弱くてちょっと扱いにくいけど寄せ植えにそっと植えてみたい。

いわゆる花屋さんではお馴染みの花の『サイネリア・ケイカ』。
a0228333_1903054.jpg
でも、なぜか最近は売れない。015.gif

茎の割に花が大きくて広がってきた黄色の『ミニバラ』を
『マラコイデス』で支えて植えた寄せ植え。012.gif
a0228333_1911415.jpg
何とか無事に支えられているみたい。(;^-^A
# by hibari1016 | 2012-03-15 19:17 | 仕事 | Comments(2)

ニューフェース

寒の戻りも何のその。066.gif

売場には春の花々がどんどん増えて来る。001.gif

耐寒性マラコイデスの『かぐや』。
なんでもクリーム色のマラコイデスは初登場らしい。
a0228333_16192171.jpg


ダブル咲きパンジーの『フェアリーナチュール』。
a0228333_16211459.jpg
八重と言うには、ちょっと足りないけど新鮮な感じはある。001.gif

そして夏の花でもある『ペチュニア』が入って来た。
a0228333_16241453.jpg
色合いも個性的な花があってスタッフにも好評だ。

薄い色の方はハルディンの『ミステリア』で、濃い方は『ボルドー』。
a0228333_16265148.jpg
ペチュニアは案外寒さに強い花なので、遅霜が降りない限りは大丈夫だ。

そして、お客さんからのオーダーで寄せ植えを作る事になったけど。
そのオーダーが、『実付きイチゴ』と『黄色いミニバラ』を使って
白いプラ鉢に植えてほしいと言うものだった。015.gif

む、難しい・・・025.gif

普段やらない色合わせなので、
あーでもないこーでもないと考えた挙句できたのが。

これ。
a0228333_16375017.jpg

予算が多かったので『クリスマスローズ』まで使ったけど・・・微妙だ。008.gif
# by hibari1016 | 2012-03-11 16:40 | 仕事 | Comments(4)

例年の事だけど、2月はヒマ。015.gif

やっと園芸シーズンの3月に入った。001.gif

今までも接客の合間を縫って作業していたけど
これからは更に合間を縫わなくては何もできなくなる。

私の勤める園芸店はひたすら広いので
水やりだけでも一苦労。008.gif

夏なんか一日中水やりしてるような気がするほどだ。

ま、今はそれほどでもないので接客や花ガラ摘みに励みつつ
時々寄せ植えも作る。043.gif

そして、気になる花をしばし見つめたり・・・023.gif

『ラナンキュロス』
a0228333_17192590.jpg
変わった花色が入ってきていて、「汚れている訳じゃないです。」と
言い訳したくなるような花もある。025.gif


『ヒューケラ』
a0228333_1722885.jpg
厳しい冬を越して葉色が美しい春を迎えている。


『ポリゴナム』
a0228333_17235769.jpg
丸く可愛い花が一面に咲く一年草で、
種の発芽率が良いので毎年とんでもない所で大繁殖したりする。

よくお客さんに聞かれるのは「これ、多年草?」。

でも、発芽率の良い一年草の方が爆発的に増えたりするので侮れない。

多年草だからって放ったらかしにしていると・・・消えたりするし。025.gif

この間からお客さんに聞いた話で「え~っ!」と思ったのが
『沈丁花が消えた』と言う話。005.gif

ネットで検索すると一つだけ同じような話があった。

ほんまやろうか???
# by hibari1016 | 2012-03-05 17:31 | 仕事 | Comments(4)

我家の花

一進一退しながら段々と春が近づく今日この頃。

我家の庭でもやっと咲き始めた花たち。056.gif

こぼれ種から芽吹いて4年目にやっと花芽がついた『クリスマスローズ』。042.gif
a0228333_1736733.jpg
まだ花首が伸びていないので土まみれだけど、どんな花が咲くのかとっても楽しみだ。003.gif


『イオノプシジウム』・・・舌を噛みそうな名前の花だ。
a0228333_17403923.jpg
でも毎年必ず芽を出して増えて行く可愛らしい小花で、接写するとこんなにきれい。053.gif


『クロッカス』も例年よりちょっと遅い。
a0228333_1745334.jpg

暖かい日が続くと持病の神経痛も楽だし、ほんと春の到来が待ち遠しい。043.gif
ついでに今年はスギ花粉も少ないらしく花粉症も楽だ。037.gif
# by hibari1016 | 2012-03-01 17:55 | | Comments(0)

二番煎じ・・・?

先日売れたハンギングの補充で
今日は『プリムラ・ジュリアン』で作ってみた。001.gif

やっぱり『タイム』が気になるので使うと二番煎じになるしなぁ
とか思いながら苗集めをして出来たのが、これ。025.gif
a0228333_22284466.jpg

『ロータスブリムストーン』まで使ったので、まったく同じになるかと思いきや
やっぱり花が違うので二番煎じにはならずに済んだ。045.gif

使ったのは『プリムラ・ジュリアン』13ポット『タイム』10ポット
『ロータスブリムストーン』2ポットの計25ポット。

売場に置いてみた。001.gif
a0228333_22375024.jpg

丸くは出来なかったけど色遣いは自分としては新鮮な感じだ。045.gif

ついつい同じような苗の使い方をしてしまうのは
季節的に気温が一定してないので、どうも選びにくい。015.gif

あ~ぁ、早く暖かい春にならないかなぁ。025.gif
# by hibari1016 | 2012-02-25 22:43 | 仕事 | Comments(6)

二つも売れたハンギング

今日出勤してみたらハンギングが二つも売れていた。003.gif

なんでもコンビニの開店祝いになるそうだ。

思わずそのコンビニまで押しかけそうになったけど
どこのお店か分からないので諦めた。015.gif

そこで『ビオラ』と『タイム』のハンギングを追加で作成。045.gif
a0228333_001517.jpg

もう残り少なくなった『ビオラ』をかき集めたので若干濃いめの色合いになってしまった。

その他にも早春の売場には少しずつ春の花々が増えて来た。001.gif

『アネモネ・モナリザ』
a0228333_051391.jpg


『デージー』
a0228333_073876.jpg


『クリスマスローズ』
a0228333_091337.jpg


いいなぁ花は。056.gif

仕事の対象でもあるんだけど、それだけに終わらない魅力がやっぱりある。053.gif

今日は雨降りにも関わらず神経痛の傷みはマシで、
特に午前中は自分の病気も忘れてしまってた。042.gif

閉店作業が近づく頃には自分の病気の事を嫌でも思い出してしまったけど。015.gif

春の足音が近づくにつれ少しずつ痛みがマシな日が増えてきて
希望もちょっとは増えて来た。043.gif
# by hibari1016 | 2012-02-24 00:17 | 仕事 | Comments(0)

有名店視察ツアー

冷たい雨が降った昨日、勤務先のスタッフと共に
大阪の有名園芸店の視察ツアーに行って来た。001.gif

専務のエステマに乗り込んでスタッフ5人はあーだこーだと喋る内に
最初の店舗の『金久』さんに到着。

一同で社長さんに挨拶をしてから見学させてもらった。009.gif

まずは入り口付近。
a0228333_18162738.jpg

HPで見たままの世界が広がる店内は、スタッフたちのため息で埋まりそうで
寄せ植えやハンギングも色遣いなどで参考になる物が多く、しっかりと拝見した。

これなんかシックと言う一言では言い表せない大人っぽい作品だ。
a0228333_1821421.jpg

これも使い方の難しい色のジュリアンを効果的に使ってある。
a0228333_18275196.jpg

幸せなひと時を過ごさせてもらってから挨拶をして次の店舗の『ロベリア』さんへ。

『ロベリア』さんの入り口付近。
a0228333_1836328.jpg

店内
a0228333_18373849.jpg

a0228333_1848453.jpg

寄せ植え
これなんかしばらく側を離れられないくらい見惚れてしまった。053.gif
a0228333_18392982.jpg

大人っぽいリングバスケット045.gif
a0228333_18442523.jpg

どちらの店舗も大人っぽい色遣いで統一されていて
こんな店で働きたかったとつぶやく同僚もいたくらいだ。

整然と並んだ花苗の状態も当然のごとく良好で
驚くのは日中は手入れをしている様子がない事。

いったいいつ手入れをしているのかと
同僚たちとささやき合った。

帰る車の中で自分たちの店でできる事とできない事も考えながら
とにかく出来る事から一つずつ始める事に。

今日は買い出し係としてホームセンターをあちこち調べまわった私であった。026.gif
# by hibari1016 | 2012-02-16 18:58 | 仕事 | Comments(8)