よく考えたら当たり前のことだけど先日、花の仕事って力仕事だなと思う植え込みがあった。

ギャザリングで大きな鉢に大きな『アンスリウム』をメインに植えようと頑張って
あーでもないこーでもないと悪戦苦闘しながらやっと出来たのが高さ1mはあろうかと言う巨大ギャザリング。
a0228333_22320968.jpg


反対側から見ると少し違う雰囲気になる。
a0228333_22313868.jpg
鉢は重いわ、苗は大きいわでいつもとは勝手が違って苦労したけど
搬入した時に「うわぁ~!」と言っていただけたようで本当にホッとした。(;^-^A

ギャザリングは普段あまり作らないのに、いきなりギフト用として植える事になった時はどうしようと思ったけど
案ずるより産むがやすしで何とかなるもんだ・・・ほんとはヒヤヒヤもんだったけど。

かなり大きいギャザリングなので水やりのコツをプリントして一緒に届けてもらっている。
これからは気温も上がって乾きやすくなるからちょっと心配してしまう。

適切な水遣りをしてもらえれば長く楽しめる組み合わせなので
元気で頑張ってほしいと観葉植物たちに思う訳であります。



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2017-05-28 01:01 | ギャザリング | Comments(0)

ある日、こぼれ種の発芽率がいい『セリンセマヨール』が入荷していて
久しぶりだなぁなんて見ていたら上司から「見本植え、作っといて」と言われ植えてみた。

でも、ちょっと変わった形と色をした花なので迷いに迷った挙句
白い『ミニバラ』や『ライスフラワー』でギャザリングする事に。
a0228333_00113516.jpg

枕木の上では、ちょっと形が分かりにくいので売場の方で撮ってみるとこんな感じだ。
a0228333_00120574.jpg
シルバーリーフは『バロータ』を使いライムグリーンの『ヘデラ雪まつり』と
『タイム・フロスティライム』を入れて計22ポット使用。

『ヘデラ』や『タイム』が伸びて来たらもう少し華やかな姿になる予定?

こぼれ種で増える花だから本当は地植えの方がいいんだけど
苗を売るための見本植えなので鉢に植えて『セリンセマヨール』の苗の横に置いてある。

ついでに『ライスフラワー』の苗もセットで売れればいいなと
『セリンセマヨール』の苗の手前に置いてみた。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ








by hibari1016 | 2017-04-17 00:32 | ギャザリング | Comments(0)

売場ではもう数も少なくなった『ビオラ』も、今が一番美しい季節を迎えて咲き誇っている。
ちょうど一ヶ月ほど前に植えた『ビオラ』のギャザリングも美し姿になった。
a0228333_22273576.jpg

a0228333_22280360.jpg


一ヶ月前の植えた直後は、まだリーフが目立っていたのに今は花いっぱい。
a0228333_22415557.jpg
ギャザリングは寄せ植えとフラワーアレンジの間のような植え方と言われていて
こうして見てみると本当にそうだと思う。
昔少しの間フラワーアレンジを習った事が役に立ちそうな気がする。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ





by hibari1016 | 2017-04-02 22:58 | ギャザリング | Comments(0)

ちょうど一週間前に植えたライムグリーンの『ユーフォルビア・キバリッシアス』のギャザリングが
苗それぞれが成長してと言うか暴れだしてどうなる事やらと見守る心境になって来た。(;^-^A

一週間前に植えた直後は、まだバランスのとれた形だったと思う。
a0228333_00262982.jpg


それが今は『ユーフォルビア・キバリッシアス』が不均等に伸びて来て『オステオスペルマム』が
埋もれてしまいそうだ。

でも、よく見ると少し状態が悪かった『セリ・フラミンゴ』がきれいに復活していて
全体的に元気になって来ている。

ギャザリングは、元肥を入れずに植えるので植え込み材のベラボンが植物の生長に良いのかも。(^-^)
a0228333_17241085.jpg


少し上から見ると、どっちから陽射しが当たっていたのかよく分かるような
『ユーフォルビア・キバリッシアス』の育ち方だ。

時々向きを変えてまんべんなく太陽に当たるようにしないといけない事を
分かっていたのにサボってしまった結果に苦笑いしかない。
a0228333_17252967.jpg
園芸シーズンを迎えてバタバタ働いているとこういう細やかな心遣いが抜けてしまう。
気持ち新たに明日から頑張らないと。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ








by hibari1016 | 2017-03-23 17:48 | ギャザリング | Comments(0)

近頃やたら気になるライムグリーンの花やリーフ。

昔は花なのにグリーンだなんてあり得なかったのに
今では大好きになってしまった。

売場でライムグリーンの『ユーフォルビア・キバリッシアス』を見た時に
「あ、何か作りたい!」と思ってしまいギャザリングしたのが・・・。
a0228333_00262982.jpg
『オステオスペルマム』の花が開いたらまた違う感じになるんだろうけど
色んな業務を終わらせてやっと作る時間が出来たのが夕方。

『オステオスペルマム』の花は閉じてしまった。

使った苗は、『ユーフォルビア・キバリッシアス』x6ポット、『オステオスペルマム・エレクトラ』3ポット
『オレアリア・アフィン』3ポット、『オステオスペルマム・ホワイトバリガエータ』1ポットの計13ポット。

ライムグリーンだけにせず紫やピンクを少し入れてある。

遠目に見たらふっくら植えられているのがより分かる。
a0228333_00183106.jpg
ふっくらとした形の鉢に合わせて植物もふっくらさせてバランスをとってみた。
晴れた日に『オステオスペルマム』の花が開いたらどんな姿になるのかが、とっても楽しみ。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ









by hibari1016 | 2017-03-16 00:39 | ギャザリング | Comments(0)

なんだかそろそろ終わりよねぇ・・・なんて囁かれている『ビオラ』。
とんでもない、まだまだきれいに咲きます。

どっちかって言えばこれからが
一番きれいな季節を迎えるんじゃないでしょうか。

と言う事で自主練も兼ねて『ビオラ』のギャザリングを2つ作りました。

まずは2段ですがマウントギャザリングを。
a0228333_22415557.jpg


そして3ユニットのギャザリング。
a0228333_22461692.jpg
どちらもコベントさんの鉢に植えてみました。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ





by hibari1016 | 2017-03-06 00:14 | ギャザリング | Comments(0)

早春のギャザリング

いつの頃からか好きになったのか分からないけど、最近はライムグリーンの植物が気になる。

早春の今ごろは近づく春を思わせるライムグリーンのリーフや花を見ると嬉しい。

売場で少し赤身を帯びた『ルブス・サンシャインスプレンダー』を見つけたので
色はライムグリーン系から白にしぼってギャザリングを作ってみた。
a0228333_21554015.jpg

『ルブス』がわずかに赤身を帯びているだけで『アリッサム』もライムグリーンの花を使って
徹底的に好きな花やリーフだけで植えて自分としては見るとホッとする。

アクセントはくねくねした『コロキア・コトネアスター』。

『ローダンセ』の白い花が増えるともう少し華やかになるかなぁ。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ


by hibari1016 | 2017-02-20 22:38 | ギャザリング | Comments(0)

毎年人気の花の『プリムラマラコイデス湖畔の夢』が今年も入荷。
紫色の花びらに所々赤い色が入っているのが美しい。

その紫色を少し抑えた感じにシックに植えたかったので『プリムラオブコニカ・プリカント』の紫色と合わせてみた。
a0228333_20320545.jpg

リーフは『ミスキャンサス』と『セリ・フラミンゴ』。
a0228333_20322479.jpg
同じ『サクラソウ』で合わせたのとどちらも花が長く咲くタイプなので、長く楽しめると思う。

寒さにもそこそこ耐えるはずなので直接霜にあてないように
日当たりのいい軒下に置いて様子をみてみたい。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)



by hibari1016 | 2017-01-15 21:58 | ギャザリング | Comments(4)

毎年ライムグリーンの『マスカットジュレ』を見ると色々とイメージがわいてイメージが湧いて
どう植えようかワクワクする。

今年は『シレネ・ユニフローラ』と合わせてシンプルにギャザリングすることに。
a0228333_21275686.jpg
『マスカットジュレ』と『シレネ・ユニフローラ』の2ポットだけをユニットにして
それを3つ合わせただけの超シンプルなギャザリング。

だったら普通に植えてもいいじゃないかって言われそうだけどベラボンに植えたら
メンテの難しい『プリムラジュリアン』である『マスカットジュレ』がどう育つか見てみたかった。

なんて、なんだかんだやってる中に夕方になって来た。
a0228333_21273977.jpg
『シレネ・ユニフローラ』の白い『スズラン』のような花が咲いたら、きっと可愛いと思う。(^-^)




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


by hibari1016 | 2017-01-13 21:50 | ギャザリング | Comments(2)

最近勉強していること

勤め先の園芸店では、今『ギャザリング』と言う植え方を取り入れていて
オーナーとスタッフ一人が代表して習いに行って他のスタッフは
その2人に習って自主練を繰り返している。

何とか形にするだけでも必死な訳で・・・。

根鉢を崩せる苗を3つくらいをスパイラルに組み合わせて1つのパーツ?を作り
それを更に組み合わせて形に仕上げて行く新しい技法?だと思う。

しかも師走のこの忙しい時期に必死で時間を作ってウォールバスケットに挑戦!

出来上がったのは店でクリスマスキャンドルが灯されるイブだった。
a0228333_21445448.jpg

それから2日経って植えた直後よりは生き生きして来たと思う。(^-^)
a0228333_21330237.jpg
売場の苗もかなり売れてしまって数がそろわない物が多い中で無い知恵をふりしぼって組んだから
思い描いていた姿とは少し違うけど、とりあえずは丸く出来てホッとした。

いつも作るハンギングと一見似ているけど植え方がそもそも違うので、かなり苦労した必死の作品。

だから何だか余裕の無さを感じてしまう。

もう少し経てば少しは余裕をもって見られるようになるのかな。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)








by hibari1016 | 2016-12-26 23:46 | ギャザリング | Comments(2)