人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペイント鉢の寄せ植え

いつもブログを見せてもらっている『マーガレットクラブ』の
ようこさんの素敵な寄せ植えに触発されて私も蜂をペイントしてみる事に。

微妙な色合いがきれいな『ストック』を見つけたのがきっかけで
色々探して久しぶりに自宅で植え込んでみた。
ペイント鉢の寄せ植え_a0228333_1894775.jpg
使ったのは『ストック』3ポット『ハボタン』1ポット『イベリス』2ポット『エレモフィラニベア』1ポット『ヘデラ白雪姫』1ポット『ハクリュウ』1ポットの6種9ポット。
ペイント鉢の寄せ植え_a0228333_18435076.jpg
鉢のペイントはべったり塗らずに所々が薄くなるようにしてみた・・・失敗した訳じゃないです。

古い鉢は売るほどあるけど汚れていたので
まずは一個選んでタワシで洗って一日乾かして。

それからカラースプレーでペイントして更にもう一日乾かして。
で、やっと今日植えこんだ。

ようこさんのようには出来なかったけど
新しい植え方を試すのはワクワクするし本当に楽しい。(^-^)
Commented by ようこ at 2012-12-14 22:11 x
今晩は!お褒めに預かり光栄です。
エレモフィラが主役をしていますね。
先日、花音さんに行った時、キラキラスプレーのエレモフィラ、買いましたよ。
私もこの色のストック、好きです。
ペイント、きっちり塗りこむより、今は、ムラがあったり、はげている方が人気なんですよね。
そういう意味では、楽になったな、と感じています。
楽しんでくださいね。
Commented by ちゃえ at 2012-12-15 05:56 x
こんな風にして、手作りの植木鉢が変身するんですね。
庭の隅に、我が家も売るほどあります。
白い鉢と、寄せ植えが上手くマッチして素敵です。
Commented by hibari1016 at 2012-12-15 20:57
こんばんは、ようこさん。
エレモフィラの位置がちょっと高かったように思うので
植え直そうと思ってます。(;^-^A
ストックもくっつけ過ぎたような気がするので
早いうちに手直ししないと・・・。
今度は違う色でも試してみかうなりました。(^-^)
Commented by hibari1016 at 2012-12-15 21:00
ありがとう、ちゃえさん。
ホームセンターに行くとカラースプレーの安い物なら
200円くらいからあるので試してみてください。(^-^)
by hibari1016 | 2012-12-14 18:46 | 寄せ植え | Comments(4)