人気ブログランキング | 話題のタグを見る

システムトレーコンテナ

いつも買っている園芸雑誌で「え・・・?」と気になった植え方がある。
システムトレーコンテナと書いてあったけど要するに花苗が入荷する時に入ってくる
黒い仕切りのあるトレーに植える寄せ植えらしい。

トレーなら店に売るほどある!と思ったので、さっそく製作開始。
たまたま半分にパカッと割れたトレーがあったのでココヤシシートで包み込んで
『ジュリアン』を植えてみた。
システムトレーコンテナ_a0228333_22344126.jpg
使ったのは『PJ・ジュリアン』『プリペット・レモンライム』『斑入りヤブコウジ』の3種12ポット。

一見簡単に見えたので深く考えもせずに植え始めたら
きっちりと土を入れていくのが案外難しかった。

ただ苗の配置はトレーの仕切り通りに入れていけばいいので
出したり入れたりしやすくて苗も傷めにくいのでいいかもしれない。

でも、今日は寒いうえに奈良にしたら大雪でシモヤケになりそう。
システムトレーコンテナ_a0228333_22551955.jpg
長靴の足跡を見れば見るほど足先の冷たさが身にしみる・・・(T-T)
Commented by ちゃえ at 2013-01-15 20:17 x
システムトレーコンテナって、初めて聞きました。
やはり違って見えますね。素敵です。
無料で教わっていいのでしょうか?(笑)
昨日は、温暖な千葉もあっという間に、雪景色で、いつもは20分の所なのに、往復6時間もかかってしまいました。
明日も道路が凍結してて、大変そうです。
Commented by hibari1016 at 2013-01-15 20:44
ちゃえさん、あれです花苗が入った黒いケースです。(;^-^A
東京の大変な様子がテレビで報道されてましたけど
千葉でも大変だったんですね。
私も明日は出勤できるかどうかドキドキしてます。
by hibari1016 | 2013-01-14 22:59 | 寄せ植え | Comments(2)