人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェードガーデン

20年ほど前に建てた我家には南側に細長い花壇を作ってもらっていて
最初の年にはキュウリやトマトを植えられるくらい日当たりが良かった。

でも、翌年には南側の土地も売れたのか家が建ちはじめ
あっという間に真っ暗な花壇になって大ショック。

しばらく日当たりのいい表庭だけ花を植えたり手入れをしていたけど
家族が集う居間の目の前は例の真っ暗になった花壇・・・。

ある日、本屋で立ち読みをしていると『シェードガーデン』を特集している本があるじゃないか。
ささっと中を見てレジに行き、さっと購入。(;^-^A
世の中には日陰の方が好きな植物もある事を知った。

あれから十数年。
今では日陰の植物の方が好きになってしまい、すっかりシェードガーデンにハマっている。
シェードガーデン_a0228333_16572226.jpg



シェードガーデン_a0228333_16564456.jpg
ここはハンギングを解体した苗を中心に植えていて、花を植えてある花壇よりカラフルな気がする。
主に大好きな『ヒューケラ』がメインで今年仲間入りさせた『ロニセラ』もお気に入りだ。
『コリウス』なんかは挿し芽で増やした苗で、ここに植えるためにわざわざ買った苗は少ない。

どちらかと言うとシェードガーデンと言うよりエコガーデンかも。(;^-^A




いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)

Commented by mokopyon819 at 2013-09-01 15:54
シェードガーデン・・・・本当に素敵
我が家は、東側に作れそうなので、頑張ってみます

まずは花壇からだ(笑)
Commented by hibari1016 at 2013-09-01 21:47
mokopyonさん、いいですよぉシェードガーデン。
手間があんまりかからないし。
花壇作りはご主人にお願いしましょう。(;^-^A
Commented by eiruy0531 at 2013-09-02 07:51
はじめまして
我が家にも日当たりの悪い庭があります
シェードガーデン
素敵ですね
やってみたいなと思いました
また、寄らせて下さいね
Commented by hibari1016 at 2013-09-02 12:40
はじめまして、eiruyさん。
シェードガーデンは基本的にカラーリーフがメインになるので
最低限の手間でメンテできるのでお勧めです。
カラーを統一して葉の形を色々変えて楽しんだり
リーフのカラーを楽しんだり。
色々と楽しめますので、ぜひやってみてください。(^-^)
Commented by castella22 at 2013-09-09 16:52
御無沙汰してます。
うちにも、日が当たらないスペースがあるんです。^^:
こんな風にできたら、どんなにいいだろう。
えっ?
何と何を植えれば???メモメモ
ヒバリ先生に、うちの庭をなんとかしてもらいたいです。^^:
ヒバリさんのお店は、苗の発送とかは、されてませんよね?
ヒバリさんに、「これを植えなさいセット」を作ってもらえたら、楽だろうな~~~~へへへ
Commented by hibari1016 at 2013-09-09 20:04
こんばんは、castellaさん。
この花壇のメインは『ヒューケラ』なんです。
寒さに強いのと葉色のバリエーションが豊富で美しいので
お勧めです。
細長い白い葉は『スノードラゴン』で和名は『ハクリュウ』です。
これもまた寒さに強いし、暑さにも強いです。
うちの店は苗の発送もしてますが・・・送料と箱代でけっこうかかって
しまうんです。
『ヒューケラ』だけの花壇にしてもカラフルになりますよ。(^-^)b
by hibari1016 | 2013-08-31 17:05 | 花壇 | Comments(6)