人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんだん暴れてきたハンギング

4月に作った観葉植物のハンギング。
この時はライムグリーンの『ポトス』やグレーの『フィロデンドロン』の存在感があった。
だんだん暴れてきたハンギング_a0228333_00272909.jpg

だんだんと暴れてきてたけど、ピンクの『レックスベゴニア』が予想外に立ちあがってしまい
他の観葉が目立たなくなったような気が・・・。
だんだん暴れてきたハンギング_a0228333_23145736.jpg
どちらかと言えば『レックスベゴニア』の方が添え物のような扱いだったのに
今や主役を張っている。(;^-^A
他の『レックスベゴニア』の寄せ植えとかを見ても立ちあがる物や横に広がる物で
成長の仕方もいろいろだった。

普通の寄せ植えよりハンギングは思いもよらない姿になったりするから面白い。
しかもそんなにせっせと水をやる訳でもなく花ガラ摘みもしなくていいし
剪定もしてないのでとっても楽なハンギングだと思う。

ただ苗の状態ではかなり水を切って育てる『レックスベゴニア』だけど
ハンギングにすると苗の時よりは水をやらないといけないような気がする。

売場で気になる花やリーフを見ると
どんな成長の仕方をするのか見たくてたまらなくなる。

植える前に苗を配置してからハンギングにとりかかる訳だけど
出来あがるとまた想像もしなかった姿になる事が。

そんなこんなでハンギングにハマってもう10年以上。

苗を揃える時、配置を考える時、植える時、成長していく時。

ハンギングは4回楽しめる。(^-^)



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)






Commented by ようこ at 2014-06-06 21:36 x
今晩は。
レックスベゴニア、葉に魅力を感じるんですが、花を見ると花を買ってしまいます。
先週、花音さんで、大好きなジニア、アズテックサンセット?をほぼ、1ケース、買いました。あと夕霧草やグリーンペチュニアも。順番に寄せ植えしていますが、多いので、なかなかです...
Commented by hibari1016 at 2014-06-06 22:39
こんばんは、ようこさん。
あのジニア、可愛かったですよね。
グリーンペチュニアは私も買いました。

今の季節は、どうしてもカラーリーフに目が行ってしまって
特に斑入りを見ると仕事を忘れてしまいそうになります。

季節それぞれに楽しみがあるから園芸って好きです。(^-^)
by hibari1016 | 2014-06-06 00:25 | ハンギング | Comments(2)