人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着々と春が近づくうちの庭

今年の冬は特に寒いような気がして、ほったらかしになっていたうちの庭。

よく考えてみれば窓が凍り付いて開かなかったのは2回しかないし
通勤するのに道路が凍結して怖かったことも無かった。

ようするにもう歳なのかも。

それでも『クリスマスローズ』が咲きだしてきて春はすぐ近くまでやって来ているようだ。
着々と春が近づくうちの庭_a0228333_17551045.jpg

去年たくさん花が咲いた反動なのか花付きがしょぼい黄色の『クリスマスローズ』も
とりあえず開花。
着々と春が近づくうちの庭_a0228333_17560633.jpg

そして知らないうちにこぼれ種から芽を出していたのはいいけど、この場所は夏はかんかん照りに
なるから日除けをしないといけない場所に芽吹いてしまった『クリスマスローズ』。
着々と春が近づくうちの庭_a0228333_17552976.jpg

『タイム』も更に冬色に染まって来た。
着々と春が近づくうちの庭_a0228333_17503139.jpg

この庭に今年ニューフェイスを迎えようと買ってきたのが『バイモユリ』と『サンゴミズキ』。

『クリスマスローズ』みたいに下を向いて咲くから仰向けて撮ってみた。
この網目模様が堪らない。(^-^)
着々と春が近づくうちの庭_a0228333_17502018.jpg

『サンゴミズキ』はと言うと今は細い枝の状態なので写真に撮りづらく株元だけをパチリ!
着々と春が近づくうちの庭_a0228333_17495927.jpg
買ったのは黄色の『サンゴミズキ』。
放置するとけっこう大きくなるので(2mくらい)
植える場所を考えると頭が痛くなる。
剪定しながら育てるしかない。

剪定と言えば庭の『クロガネモチ』と『山茶花』がかなり大きくなっていて
もてあましたまま何年放置したかも分からない状態になっていた。

『クロガネモチ』に至っては4mくらいになっていたし
『山茶花』はせっかく株立ちの変わった仕立てのを買ったのに普通に大きな丸になっていた。

とくに『山茶花』の花びら爆弾が巨大だっただけに量がすごくて掃除する気にもなれないほど。

そんな愚痴を造園もやる同僚にこぼしたら「僕やりましょうか?」と言ってくれ
満面の笑みで「お願い助けて!」と1月の終わりごろに来てもらった。

事前に写メで状態を伝えてあったけど彼には見るなり笑われた。
「よくこれだけ茂らせましたね」と。(;^-^A

とにかく私の希望は後々自分でもできるくらいの大きさにしてもらいたいと言う事と
どの枝を切ったらいいのか教えてもらいたい事を伝えて作業開始!

4mほどあった『クロガネモチ』は、半分ほどの大きさにして枝もかなりすいてもらった。
なんせ何の木か分からないくらい茂ってたから。
着々と春が近づくうちの庭_a0228333_17553945.jpg
『山茶花』は本来の株立ちの姿を取り戻してすっきり。
着々と春が近づくうちの庭_a0228333_17555423.jpg
これで確実に半分にはなっている。(;^-^A

彼が切った枝を私が下で受取り片っ端から積み上げたら大きな山が2つもでき
半分は彼が車に積んで持ち帰ってくれ残りは2人でゴミ袋に入るように小さくカット。

ゴミ袋7つ分でもう暗くなってしまったので残りは後日処理することにして
その日の作業は終了した。

持つべきものは働き者の同僚だな、なんて勝手な事を思いつつ
長年の懸念だった庭木の剪定がやっと終わった。(;^-^A



いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますので
ランキングバナーをワンクリックしてもらえると励みになります。(^-^)




by hibari1016 | 2015-02-17 18:43 | | Comments(0)