人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レース編みのドイリー


もの凄くもの凄~く久しぶりに、レース編みでドイリーを編むことになりまして
いくつか編んでみました。

体って言うか指が覚えているもんなんですね、最初はもたついていた編み目も
段々とそろって来て楽しくなって何枚も編んでしまいました。

まだ詳しくは書けないのですが、これでも仕事?と言うか準備中なんです。

昔は40番のレース糸しか使うことは無かったのが
今は20番の太めの糸で色もカラフルでたくさんお店にありました。

でも、私は赤やブルーではなくやっぱり白色か生なり色で編みたいと思います。

この中で右上のドイリーは40番の細糸で編んだので4~5時間かかってしまい根負け。
他は20番のレース糸で編んだのでさくさく進みました。
レース編みのドイリー_a0228333_20323731.jpg



レース編みのドイリー_a0228333_20334138.jpg




レース編みのドイリー_a0228333_20330977.jpg




レース編みのドイリー_a0228333_20332165.jpg




レース編みのドイリー_a0228333_20325630.jpg




レース編みのドイリー_a0228333_20333168.jpg

ちょっと編み目が整っていない物もありますが
久しぶりに夢中になる時間を持てて充実した数日間でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







Commented by 7saikaranocherry at 2018-01-24 21:30
レース編みされるんですね〜
すごいなぁ〜きれいに仕上がりましたね♪
写真がお花じゃないから 最初アレっ?って
違うブログかと思いました^^;;
Commented by hibari1016 at 2018-01-24 23:32
数十年ぶりにかぎ針を持ちました。(;^-^A
若い頃に習ったことはけっこう覚えているもんですね。
Commented by 125teru at 2018-01-26 10:07
私も同じく凄い一言です!!
レース編みされる方尊敬です! 
だって、目が揃って無いと一目瞭然で分かってしまいますからね。
私の知り合いの方もレース編みや他にも色々編まれて
ネット販売されています。なので、一瞬 あれ?って
待ちがえてしまったかなぁって思いました。
本業の方もお疲れなのに ご無理の無いようになさって
下さいね。素敵な一面を見せて頂きありがとうございました<(_ _)>
Commented by hibari1016 at 2018-01-26 23:04
今回、必要に迫られて数十年ぶりにかぎ針を
持ちましたけどけっこう楽しかったです。(^-^)
最近はレース編みをされる方は少ないのかな
と思っていたんですがいらっしゃるんですね。
しかもネット販売までされているとは。
私が編み物の世界から離れていただけなんでしょうね。
by hibari1016 | 2018-01-24 20:51 | 仕事 | Comments(4)