人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レックスベゴニアの冬越し


寒さに弱いと知りつつも植え替えを先延ばしにしてしまって
11月も終わりごろになってやっと植え替えたら・・・枯れてしまったレックスベゴニア。

気に入った葉色で大きく育ってもいたのでもっと暖かいうちに
一回り大きい鉢に植え替えてやれば良かったと
後悔先に立たずとは本当にこのことでガックリ来たのが一昨年の話。(; - -)

で、去年の10月ごろに良い感じの葉色のレックスベゴニアが入って来たので
我家へお迎えして例年ならそのまま玄関で冬越しさせようと置いていたらこの寒さ。

日に日に弱りこれではいかんと昨夜居間に持ち込んだらあっという間に復活!

レックスベゴニアの冬越し_a0228333_16584923.jpg


レックスベゴニアの冬越し_a0228333_16590050.jpg

やっぱり寒かったのね、なんて当たり前の事をつぶやいてみたけど今年の寒さが半端ないのも確かで
今日は大阪まで用事で出かけたけど駅のプラットホームの寒かったこと。
吹きっさらしだからひと際堪えました。


帰って来たら陽射しだけは暖かそうだったので一瞬だけ外に出して全体像を撮ると、こんな感じです。

レックスベゴニアの冬越し_a0228333_16592698.jpg



ちなみにこの時の気温は0℃。

レックスベゴニアの冬越し_a0228333_16595821.jpg



ウッドデッキの片隅には氷が・・・(;^-^A

レックスベゴニアの冬越し_a0228333_16594616.jpg

観葉植物にはヤバい季節でした。(;^-^A





いつも見ていただいてありがとうございます。
2つのランキングに参加していますのでランキングバナーを
クリックしてもらえると嬉しいです。(^-^)


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ







by hibari1016 | 2018-02-07 17:20 | 観葉植物 | Comments(0)